MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

乗りたい時がやりたい時!焦らずゆっくり見守りましょう!

全て持っているけど、これだけはないのだ!!皆もってるキックスクーター!

 

 

蝉たちの大合唱が止まりません💦

 

パパ不在の子育てで何が大変かって

休日のお出かけ😰

娘も仕事してるのでお休みの日はお掃除、片付けなどなど忙しい!

そうなると、私の出番です。私の休みは全て孫のために使います。

そのためこの3週間全く休みがな状態。

ちょっと飛ばしすぎてます。私😭💦

 



 

 

 

 

 

自転車に興味がないのは親の影響!?


 

娘んちのF君は来年小学校1年生です。

普通ならもう自転車の練習を始めて

上手な子ならコマ無しで乗れる年頃。

自転車に乗りたくて仕方がない年頃なのにF君は全く興味を示しません。

「そろそろ自転車に乗る練習しようよ!」

と、F君に声をかけるも無反応。

なぜなのか🤔🤔???

よくよく考えると・・・

娘夫婦は常に車移動。

普段自転車に乗ることが全くありません。

私が子育てしている時は

前にも後ろにも子供を乗せて。

あげくの果てにその状態で傘までさして自転車に乗っていました。🤣

今のように電動自転車ではありません。

全力で自力走行!

子供たちが一人前に自転車に乗ってくれることで、

私も楽になる。🚲

その分、行動範囲が広がり心配事も増えるのですが、

自転車に乗れることでひとつの親離れになり

自立への一歩とも思っていました。

しかし、常に車異動のF君には

自転車に乗ることはそこまで重要ではないようです。

丁度、娘の家の前は坂になっていることもあるので

娘たちも熱心に自転車に乗る練習をしていないようです。

小学校に入るとお友達の家に遊びに行ったり、

塾に通ったりと自転車を使うことが多くなるのですが、

あまり無理を言ってもいけないので・・・

 



 

 

 

やっぱ、みんなと一緒がいいのだ!


 

今、F君が1番興味を持っているもの。

それはキックスクーター。

自転車には興味がないのですがこれは別物みたいです。

三輪車、キッズバイクや自転車は持っているので娘夫婦は

キックスクーターは買う必要はないと買っていないのです。

F君は私にこう言います。

F君

両方のお家のお友達はみんなキックスクーターを持ってんねん。

いつもFはその子たちの後を追っかけてんねん。ほんまは僕も欲しいねん。

と。

そんなん言われたら、

ばぁばは何とかキックスクターをゲットしたくなってきました。

「キックスクター探しに行こか!」

F君を車乗せ走ります。

とりあえず西松屋に行くことに。

あると思いきやない。

三輪車とかキックバイクしかない😭

そこから次のお店に。

ホームセンターの自転車コーナーならあるかな!

探すけどない😥

どこにあんねん!焦る私。😰

その気になってるF君のテンションは止められません。

どーしょう!😱😱

そうだ!セカストや‼️

そうです。セカンドストリート!

ここを見るの忘れてた!😯

「ここで無かったら、ごめんやで!」

とF君に言い聞かせ、お店に入ると・・・

あるではないか!あるではないか!しかも1600円で!👏

安っ!

店員さんに調節の仕方をきき、

200円でヘルメットも買い無事に任務を果たしました。

 

 

 

 

 

 

後日様子を見に行くと・・・


 

お友達と喜んで遊んでいました。

上手にバランスを取って乗りこなしています。👏

意外とキックスクーターって乗るのが難しいですよ。

私も乗ってみたのですがバランスがとれない💦

皆が持っているからと何でも買っていいものではないのですが、

新しく買った訳ではなく中古を手に入れて楽しく乗っているので

ここは娘も納得してくれました。

可愛いからと何でも買い与えていると

娘夫婦に怒られてしまいますから。

やはり、みんなと一緒がいいのです。😊

きっとご近所のお友達が自転車に乗り始めたら

F君も乗りたくなるでしょう。

焦らず、時期を待ちます。😉

 

P:S
F君が作った蝉の抜け殻アート!

 

 

7月の終わりに集めた蝉の抜け殻!

うちのマンションの網戸に飾ってます。

 

もう3週間近くになりますが

このままにしといて!と言われているので現状維持!

まだアートは健在で~す!🌻🌻

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村