MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

まさに今が旬!!牡蠣のカンカン焼を堪能!!調理する場所には注意が必要!です。

最高に美味しい牡蠣のカンカン焼!向こう3日間、部屋から匂いが消えません。

 

f:id:c-nobin:20220326075616j:plain

 

今、まさに牡蠣の一番美味しい季節です。

私は牡蠣が大好きなのです。😋

 

 

牡蠣は今が旬!

牡蠣の旬は、産卵を終えた冬の11月頃から美味しくなり始め、

最も美味しくなるのは産卵の準備に入る3〜4月頃だと言われています。

身が栄養を蓄えふっくら太って、味もとっても濃厚クリーミーになるのです。

私は牡蠣が大好きなのです。

焼いてよし、蒸してよし、生で良し???

 

 

牡蠣は冷凍でもヤバいヤツ!ノロウィルスの意外な感染ルート

 

f:id:c-nobin:20220326075853j:plain

 

よく牡蠣を食べたらノロウィルスにかかった!と耳にします。

私の友達もそうでしたから・・・

友達が生ガキを食べて夫婦で救急車で運ばれてしまって😨😭・・・

この状況を知っているのでどうしても、

私自身”生”で食べる事が出来ないのです。

しかし調べてみると、意外なところからノロウイルスが出ているのです。

牡蠣も被害者😒

ノロウイルスは人間の腸内でのみ増殖するもの。

本来、二枚貝はノロウイルスを持っていないというのです。

なので、体内でウイルスが増殖することもないとされています。

では、何故?牡蠣にノロウィルスが!!その意外なルートは・・・

ノロウイルスに感染した人間の排泄物が、

海で生息している牡蠣にまで影響を影響を及ぼしていたのです。

感染者の排泄物にはノロウイルスが含まれています。

排泄物が下水処理場で浄化処理される時、

ウイルスの大半はそこで死滅するそうなのですが、

わずかに残ってしまったウイルスは河川から海へと流れ込むのだとか。

二枚貝はプランクトンを餌としているので、大量の海水を体内に取り込みます。

この時の海水にノロウイルスが含まれていると、

二枚貝は餌と一緒にノロウイルスを体内へ取り込んでしまうのです。

こうして二枚貝の体内にノロウイルスが蓄積され、

それを人が食べることで食中毒が引き起こされるという仕組み。

食中毒の原因となる二枚貝では特に牡蠣が有名ですが、

そのほかにシジミ、アサリ、ハマグリなどにも蓄積されるということです。

ノロウイルスの発端は人間なんだ!!

調べてみるといろいろ勉強になることがありました!

本題に戻り・・・




 

 

 

 

 

牡蠣のカンカンを食す!!

 

たまたまTVを見ていると・・・

何やらおかきの入ったカンカンをコンロで焼いている!?

なんなん??

このカンカンの中には、牡蠣がはいっていて、これを焼いて食べる!というのも。

あまりにも美味しそうだったので、ネットで購入。

届きました。

3キロの牡蠣。25個入っていました!!

こんな感じ!

f:id:c-nobin:20220326081907j:plain

開けると・・・

f:id:c-nobin:20220326082016j:plain

手袋と買いナイフがセット!

f:id:c-nobin:20220326082120j:plain

デカい!!私の片手よりも大きい。

この商品は冷凍で届きます。

この商品はあくまでも加熱処理をして頂く牡蠣。

間違っても生で食べるのはNG✖

 

注意点!!!

ノロウイルスは冷凍しても死滅はしません。

加熱処理が不十分だと感染の可能性があります。

ノロウイルスの予防は十分な加熱処理。

中心部が85〜90℃で少なくとも90秒間の加熱が必要とされております。

十分な加熱処理が必要です!!

 

 

~❁~❁調理手順❁~❁~

 

牡蠣の表面の汚れを流水で洗い流します。

牡蠣は約、1kgずつ調理をします。平らな面を、うえにして容器にならべます。

缶の中に水、または酒を30ml注ぎ入れたら缶に蓋をして10分~15分

中弱に掛けます。

 

f:id:c-nobin:20220326082405j:plain

 

缶から湯気がでてきたら

缶の蓋を開け牡蠣を確認し、牡蠣の殻があきはじめていたら出来上がり🎶

蓋を開けるときは、熱いので十分に注意してください。

 

f:id:c-nobin:20220326082445j:plain

我が家では勝手口の風通しの良い所で作業開始!

付属の貝ナイフを使って

貝から身をはずしていただきま~す😋

 

f:id:c-nobin:20220326082553j:plain

大きくてプリップリ!

とても食べごたえのある

牡蠣です!

牡蠣の汁までしっかり味わい、飲みつくします。

なんという贅沢!

f:id:c-nobin:20220326082721j:plain

 

夫と二人で食べつくし、もうお腹いっぱいです!!😅

 

最後に、ちょっと小耳に👂・・・

 

牡蠣のカンカン焼きを調理する場所!

調理開始から約5分で牡蠣のいい匂いがしてきます。

時間が経つにつれ部屋中にこの臭いは解き放たれ、

かき小屋にでもいるかのように部屋中が下記の匂いで覆い尽くされます。

そしてこの匂い、

向こう三日間は消えることがありません!!😲😖

寝ても覚めても牡蠣の臭いが付いてきます!!😵

バーベキューのように屋外で調理することをお勧めします!

これからはお花見のシーズンでもあります。

ちょっとまだコロナで規制があるかも!?ですが・・・

とっても美味しい牡蠣のカンカン焼き!

このカンカン焼きには色々なバージョンがあるようです。

サザエが入っていたりハマグリが入っていたりと・・・

家にいながらまるで海辺にでもいるかのような感覚が味わえるカンカン焼き!

一度お試しあれ!!

 

牡蠣 さざえ カンカン焼き セット ( 冷凍 ) 牡蠣 10個 サザエ 5個 ミニ缶入り ( 牡蠣ナイフ・片手用軍手付き )殻付き牡蠣 1斗缶

https://amzn.to/3NmDJcu

 

美し国豪華海鮮海宝焼 伊勢海老半割小サイズ4個 ほたて片貝10個 ホンビノス貝2個 牡蠣4個 さざえ2個 (牡蠣ナイフ、片手用軍手付)冷凍海鮮セット カンカン焼き ミニ缶入 海鮮バーベキューセット

 

https://amzn.to/3qEIm8h

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村