MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ヘアスタイルで全てが決まる!ハードスプレーはなくてなならない存在です。

「清潔感は髪に出る」おっしゃる通りでございます!時間とお金がかかります!

 

 

先日、早朝4時。

綺麗な朝焼けで目が覚めました!

 

私は毎日朝4時に起床します。

しかし「寝坊しては いけない!」と

緊張からか目覚まし時計が鳴る前にめがさめてしまう。

こんな生活を23年送っている私に

素晴らしい朝焼けのプレゼントがです。

 




 

 

 

 

一番苦労をかけている私の髪の毛


 

私に絶対無くてはならないも!

特にこの梅雨の時期には必須のアイテム。

それがこのハードスプレー。

 

最近、湿気防止に人気のドライシャンプーを買ってみました!

 

今まで何百本使ってきたことか!😁

このハードスプレーって

本当に湿気の多いこの時期にはいい仕事をしてくれます。

湿気をガードしてくれて癖毛を封じてくれます。👏

58年間生きてきて 一番苦労をかけているのが この髪の毛。

髪には結構なダメージを与えつづけてきてます。

ヘアカラーやカット!なかでもセニングカット。

これが意外と毛先が痛みます。😞

セニングカットとは・・・

刃とクシの一体になったようなすきバサミを使い髪をカットすること。

 

このハサミのおかげで髪の毛のボリュームを抑える事が出来たりするのです。

その分、デメリットもあり

枝毛が増えたり毛先が跳ねやすい。

髪をすきすぎると逆に広がってしまいます。😩

美容院に行けば ヘッドスパ もするし トリートメントもするし。

家でも毎日トリートメントをして補習しているのです。

18歳から毛染めを始めた私の髪の毛は

きっと水分も無くなり空洞だらけなのでしょう。

湿気の多い日はいつもより手厚くセットしないと

爆発事件を起こしてしまうのです。🤯

そんな髪の毛の癖を抑えてくれるのがバードスプレー。

 

 

 

 

 

 

私流の ハードスプレーの使い方


 

ハードスプレーはヘアースタイルを持続させる最高のアイテムです。

どう使うかと言うと私の場合・・・

 

①寝癖の髪の毛を水で濡らす。

②ケラスターゼをワンプッシュ手のひらに伸ばし髪の毛に馴染ませる。

(ケラスターゼは洗い流さなくてもいいトリートメント!)

③後はドライヤーとロールブラシでしっかりクセを伸ばします。

④ここからが本番!コテでさらにクセを伸ばします。

⑤仕上げにワックスでヘアスタイルを整えます。

⑥ヘアスタイルをキープするべくここでハードスプレーの出番。

髪から15~25cmはなしてスプレーし、

その後ドライヤー弱で形を崩さないように固めていきます。

 

誤解のないように!

細川たかしさんみたいにカッチカチにするんとちゃいますよ!🤣

完成!

 

朝5時にセット。

これで朝から夕方まで頭皮に汗をかいても崩れません!

夜8時の髪の毛

 

シャンプー後の癖毛

バシバシ感ハンパない!😭

セットを長持ちさせる秘訣は、

セットした髪に手を入れない事!

髪の毛をかきあげたり、髪の毛に手を入れてしまうと

スプレー剤が取れて髪の毛のクセが顔を出してしまいます。

ポイント!は・・・

初めにどれだけバッチリヘアスタイルが作れるか!が鍵になります。

 




 

 

 

唯一心が”無”になる瞬間!ある意味作品作りです!


ハードスプレーの落とし方は、

夜シャンプーする時

ぬるま湯でしっかりと髪の毛を濡らしてからシャンプーします。

沢山の泡で揉むようにシャンプーすると

綺麗にスプレー剤は洗い流されます。

まぁ~メイクよりも時間はかかりますわ。🤣🤣

メイクは10分もかからない!

ヘアスタイルは15分はかかるかな!

どんだけ落ち込んでも、どんだけ人生での悩んでも

どんだけ職場で凹んでも

絶対毎朝欠かすことがない毎朝のヘアスタイル造り。

この瞬間だけは心が”無”になります。

一つの作品を作っているような感じ。

余計な事を考えず髪の毛だけに集中してます。

ブランドの服を着る訳でもなく、

ムチャクチャお洒落でもない私。

何故かヘアスタイルには拘ります。

「清潔感は髪に出る。」

という名言があります。

その通りで ヘアスタイルが整っていないと

ちょっと不潔に見えますよね。🤐

 




 

 

 今年も”マスク荒れ”始まりました!


 

昨年の夏マスク荒れで皮膚科に通っていた私。

私の場合、下唇のしたの凹んだ所に玉のような汗がでてくるのです。

それが蒸れたりマスクと擦れてしまって肌荒れを引き起こすのです。😷

少しでも顔汗が抑えられたら!と思い色々探して見つけたのが

このテサラン フェイスカバー クリーム。

 

 

このクリームには、

「パラフェノールスルホン酸亜鉛」が含まれていて

汗に含まれるたんぱく質と結合することによって、

汗腺をふさいで顔汗を抑制してくれるすぐれもの。

これを下地の前に汗をかく部分に塗り、

後は普通にメイクをします。

確かに汗は抑えられます。

「めっちゃ サラサラ!」

というわけではありませんが

 汗を抑えることはできるのです。

これを つけ忘れると・・・

ボトボト汗がでてしまう💦

これも夏には必須のアイテム。

確かネットのみの販売だったような。

これはいいです!汗でお悩みの方は一度試されては!

マスク、フェイスシールドと現場の夏は地獄だぜ!

あの手この手でこれからの猛暑を乗りきらなければ!

今年を入れてあと3年でこの仕事をやめます。

辞めるまであと何百本ハードスプレーにお世話になることか。😅

仕事を辞めたら毛染めもしない。

憧れの グレーヘアにするつもりです。

あと3年間。髪の毛よ!我慢してください!

 本当 一番苦労をかけてる!

 ありがとう💕 私の髪の毛!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村