MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

あれって!?思う時が来たら それは人生の転機です。 迷わずに突き進みましょう。

3ヶ月間  嘘をつき通した娘夫婦。「 敵を欺くにはまず味方」からか!

 

 

先日娘から話したいことがあるから夜家に行っていい?とメールが入りました。

夕食を一緒に食べながら話すとことに。

 

18時頃 娘家族が 我が家に到着。

ほどなくして 夫も仕事から帰ってきたのです。

なんだか今日はそわそわと落ち着かない彼(婿殿)・・・・・・

すると・・・

「実は3月に病院を退職していた。」たという のです。😬

 マジで!!!!😱

まぁ~びっくりです。

 








あれ 何かが違う!?と思い始めた 今年の1月


 

今年の1月。

休みの多かった 彼は将来について色々考えたというのです。🤔

看護の世界はやはり女性社会。

男性看護師が昇り詰めるのには限界がある。

それと・・・

彼が一番疑問に思ったこと。

同じ勤続年数、 同じキャリア。 

仕事の出来には雲泥の差があるのに給料は一緒。

何かおかしくないか??と。🤔

今後の人生に疑問を抱いた彼は 

別な分野で 今のキャリアを生かした仕事に

就きたいと思い始めたというのです。

俗に言う ”成果報酬型” みたいな感じでしょうか。

やったらやった分、頑張ったら頑張った分

見返りが得られる仕事がしたい彼。

彼の性格をいち早く見抜き、

アドバイスをしていたのが 実は娘だったというのです。

 

 

 

 





 意外な才能の開花


 

オーニソガラム 花言葉:才能

2年前、 娘夫婦はセキスイハイムの注文建築で家を建てたのです。

その時、彼の意外な才能が開花し始めたのです。

注文建築 ということで 細かい 打ち合わせが必要です。

自分の興味があるものはとことん勉強し調べ上げる彼。

セキスイハイムの営業マン よりも 

彼の知識の方が上回ってしまったのです。

後半かからはセキスイハイムのトップの方と彼とで打ち合わせ。

 一応 横の席にはその営業マンが座っているらしいのですが 

出る幕なし!😞

この時、トップの方から うちの会社で働かないかと言われるぐらい

彼は覚えた情報を知識に変える力、折衝力、交渉力に優れている。

これは ”看護”ではない別の仕事の方が

もっともっと彼の強みを活かせるのではないかと

確信した娘。

 




 

 

3ヶ月間の就活!とハローワークとバイト


 

娘夫婦は2人でしっかり話し合い

中途半端な気持ちでは 職場にも迷惑をかけてしまうので

年度末にきちんと 退職をし

すぐに動ける状態にして就活をしていたと言います。

こんなことを私たちに言ってしまうと、

いらぬ心配をさせてしまうので合格するまでは

退職したことを絶対内緒にしとこうと2人で決めていたと言います。

私たちも将来的には 別の仕事に着きたい! という話は聞いていました。

それが まさか 今だとは!😭

彼も プー太郎のままではいけないので、

面接が入ってもいつでも動けるように

資格を生かした夜勤専従 のアルバイトをしてたといいます。

今の状況を全て話し、合格したら辞める旨も伝えたうえでのアルバイト。

3月に私の姉が遊びに来た時も見事に騙され、

2週間前に彼が体調を崩し 救急車を呼ぶ寸前になった時も

仕事を辞めていたことは一切口にすることもなく

「 今日から元気に仕事に行ったわ!」

 という娘に 見事に騙されました。😅

就活中のこの3ヶ月間、

夢に向かって進んではいるものの

何社も落ちるとさすがに落ち込む彼。

投げやりになる彼を見て娘は 一言。

落ち込んでる暇はないねん! いつも最終選考で落ちているのには何か意味があるんやから、自分にかけてる 何か一つ それを見つけよう。 お前の決めた人生 やろ !投げ出すな!

と尻を叩いたと言います。

ここで 意外な一言を聞くことができました。

 

www.ki-chanblog.com

 

今、少し距離がある娘と息子。

今まで行ったことがない ハローワークに行き 

アルバイトを探していた彼。

子供もいるため保険を切らしてはいけないとか、

就職先が決まるまでの間は 

不安と隣り合わせだったというのです。

息子の場合、自分が蒔いた種を うまく 刈り取れなかったのですが、

生きていくために、子供を育てるために、家庭を守るために、

それはそれで一生懸命仕事を探していたんだろうなと。

兄貴の気持ちが少しだけ理解できたと娘はいいます。😌😌

 






 

 

無事就活成功!3か月間の本社研修 !


 

わざわざ 夜 話があると場所を運んでくれた娘夫婦。

無事に就職が 決まったと言うのです。

この3ヶ月間、彼の気持ちはいっぱいいっぱいだったのだと思います。

堰を切ったようにたくさんのことを話してくれました 。

何社も受けていつも最終で落ちていた面接の話や、

職場をやめるた時の話・・・

そして一番私たちに伝えたかった話は・・・

7月の半ばから東京の本社で3ヶ月間の研修があると言います。

その間、 たくさんのことを勉強しないといけないので

頻繁には帰って来れない。

娘と子供のことをよろしくお願いします!ということでした。

世間では夏休み 期間です。

孫たちは 保育所に行っているのでさほど 夏休みは関係ないのですが、

虫取りや出かけ など 彼に代わってじぃじが動きますよ。😁







 

人生の転機って・・・


 

一歩前に踏み出した時に、

自分の将来は決まっているのです。

絶対こうなる!と。

目標を達成するまでには苦労はつきもの。

その苦労は成功するまでに必要なプロセスです。

自分が未来を決めたのだから失敗を恐れず 突き進むのみ。 

不思議と一歩踏み出すと、

色々な出会いが増え、

色々な情報やチャンスに恵まれます。

そして最終的に全て成功するのです。不思議と!

何で言い切れるかって?

私自身の人生がそうだから。😁😁😁

自分の人生もそこそこ いろんなことがあって面白い人生なのですが、

これほど人の人生を面白いと感じたことはありません。

夢に向かって走っている彼はとても生き生きとしていて

話を聞いている 私もワクワクしてきました。

 夫は言います。

「 自分ほんまに勝負しやな! 俺にはそんな真似できひんわ!」 と。

そうそう !お前にはできひんやろな~🤣🤣🤣

一度きりの人生!

10倍にも100倍にも楽しめる事を彼から学んだような気がします。

まだまだ色々と大変なことがあるでしょうが

彼の後ろ姿を応援したいと思います。😉


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村