MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

夏風邪に注意!今年は気温の変化が激しいので自己管理をしっかりと!

保育園ではヘルパンギーナが流行中!婿殿も!?危うく救急車を呼ぶとこでした😅

 

 

先週 15、16、17日は3連休。

18日からは5連続出勤でした。

しかし、調子が悪い。😩

 

寝冷えか孫から風邪をもらったのか・・・

先週は風邪をひいてブログどころではありませんでした。😭

3連休明けで風邪を引いたなんて。

1番休めないパターンのやつです。

ましてや風邪なんて口が裂けても言えません。🤐🤐🤐

3連休もしてるんですから💦

自己管理はどうなっているのかと絶対に問われそうで!😔

 



 

 

グレーゾーン!ここで出勤している企業戦士は多いはず!


 

 

熱は無いのですが、喉がとても痛い。

そして体がだるい!

絶対コロナでは無いとは言い切れないのですが、

しかし、コロナでもインフルエンザでもありません。😒

多分。😞😞😞😒

孫からだとしたら夏風邪がうつったのです。

こんなグレーゾーンで懸命に仕事をされている

世の企業戦士の方は、

かなりいらっしゃると思っています。

同士です!!🙂

なんでもかんでも風邪だからとかコロナかも!と

すぐには検査には行けません😷💦

休めないんですよ!なかなか!😩

大人の事情ってヤツです。

私の場合・・・

先週の日曜日に娘たち家族と我が家に遊びに来ていたのです。

娘たちにとっては給料日前と言う事と

孫のHちゃんが風邪のため幼稚園を5日間お休みしていたので、

皆で我が家で夕食を食べようと。

Hちゃんはやっと元気になり、

お寿司が食べたいと言っていたのでスシローでテイクアウトし

スシローパーティー開催。

 

この時もHちゃんは鼻水を垂らしながら

元気に走り回っていました。

いや、それが原因とは言うのはやめましょう。

きっと私が窓を開けて寝ていたので、

夏風邪をひいてしまったのだと思うのです。

病み上がりの孫たちに1番気をつけているのですが、

みんな集まるとついつい油断してしまいます。

 



 

 

 

大衆の中で必死に我慢する咳!


 

なんとか5日間仕事をやり遂げました。

仕事から帰ると夜8時には寝る。

家事も夫に任せ、ただひたすら寝る。

喉痛→頭痛→鼻水→微熱→咳と痰

身体は怠い!🥴

毎日、ユンケルを飲んで仕事をしていたのです。

 

 

 

そして昨日、今日はこれ!

 

1番苦労したのは、ラスト2日間からのいまだに尾を引く咳。

風邪が治りはじめると私の場合、

どうしても咳に変わっていくのです。

この咳を我慢するのがとにかく苦しい。😩

職場では、なんとか身を隠しながら咳をすることができるのですが、

電車通勤をしている今、1番困るのです。

この咳は突然やってくるのです。

それも咳を止めようとすればするほど覆いかぶさるように咳がやってくる。

ほんとに電車の中は大変でした💦

肩は震えでは目は涙目になり、何とか咳を我慢する私。

夜もそうです。突然咳がおそいかかってくるので、

寝ている夫に迷惑をかけてはいけないようと

必死に我慢をするのですが、出てしまう。

2日間は寝室を別にしました。

といっても夫が隣の部屋に行ったのですが・・・🤣🤣

 



 

 

 

そして、3日前の夜、婿殿の体に異変が・・・


 

今度は娘の長男のF君が保育園でヘルパンギーナにかかってしまった!!

娘は仕事を休み病院へ行ったりとバタバタ。

高熱が出るようでかなりしんどそう。

その夜、娘から電話が!!

「旦那も高熱が出ていて全く下がらない。F君より様態が悪い。」というのです。

昼間に病院へ行ったのですがコロナでもインフルエンザでもないため

熱覚ましだけ出され帰されたというのです。

熱だけでは打つ手がないと。

夜になり熱は40度を振り切ってしまい、

あまりの気分の悪さに婿殿は吐き続けてるというのです。

救急病院に電話を入れるもどこも受け入れてくれないと。

救急車を呼ぶ寸前で一件受け入れてくれる病院が見つかったのです!

という事で、

まだ病みがあがってない私が助太刀することになりました。🙂

吐き続けている婿殿を車に乗せ娘は1時間かけ病院に出掛けて行きました。

1日のパパの様子を事細かく話してくれる孫の話に耳を傾け

夜9時は孫たちの就寝時間です。

歯磨きをしてベットに連れて行き添い寝をします。

F君はまだ微熱がありすぐに眠りにつきました。

Hちゃんは「ママとパパ帰ってくる?」

と心配しつつも寝てくれました。

 

それから2時間後・・・

娘夫婦が帰ってきました。🚗

問診し首や関節を触診せれるのですが、そこには痛みが無いのです。

コロナ、インフルエンザ共に陰性。

やはり熱を下げる薬で一晩様子を見て、

まだ様態に変化がなければ大きな病院へ!と言われたようです。

ここで、先生から・・・

もともとアレルギー体質の婿殿。

F君のヘルパンギーナのウィルスが原因だとしたら

普通の人よりは症状が重く出る事もあると。

確かに婿殿は以前も2回、原因不明の高熱や吐き気が治まらいことがありました。

その時も先生からアレルギー体質の事を言われていたわ!

思い出した!思い出した!😅

アレルギー体質の方は大変!!

そんな婿殿も3日目には熱も下がり出勤できるようになったのです。

あの騒動が嘘みたい。

自分の働いてる病院には絶対かかりたくないという婿殿。

いつもは自分が見てる側なのに、

立場が逆になると意外と弱いものなのかもしれません。

 



 

 

 

まさに猛威を振るっているヘルパンギーナ!


 

ヘルパンギーナは高熱と咽頭の水疱が特徴的な病気で

保育園や幼稚園のような集団生活の場で感染しやすく夏季に流行します。

このウィルス感染経路は経口・飛沫・接触。

大人が感染すると子どもに比べて重症化する様です。

特に持病やアレルギー体質の方は重篤化することもあるようです。

家族での感染防止は難しいですね!

どうしてもうつってしまいますよ!😌

こまめな手洗い等を心がけ日常的に清潔を保つこと!

これにつきます。

私もまだ咳が残っています。😷😷

風邪にはお気を付けください!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村