MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

子離れの練習!孫たち

長男たちの初一人お泊り。親離れ子離れの練習です!

 

 

昨日から息子んちの長男Y君が初めての一人お泊りで

私たちのマンションに来ていました。

 

予期せぬ仲間の出現!?

 

 

 



初お餅つき


 

妹のHちゃんはお餅つきだけ参加してこの子はお家に帰ります。

まだママと離れ離れになる事はできないので。

この機会に4人の孫にたちにお餅つきを体験させたくて

初お餅つき大会を企画。

この日の為にお餅つきの器械も購入。

2日前からもち米を浸水させてあります。

前回、姉から指導してもらったように手順よく

準備していきます。

お餅をつく30分前にもち米の水を切ります。

そこから器械にお米を入れて

後は器械に任せるだけ。

器械が勝手に蒸してそこからつきまで自動で行ってくれるのです。

ラクラク!

孫たちは例のごとく

器械の自動作業に目を丸くしてじーっと観察しています。

 

蒸しが終わると自動でつく作業に入ります。

約10分でつきあがるので

ここからが時間との勝負です。

孫たちのエプロンを着せて

さぁ~お餅をまるめるぞ!

出来たお餅をもろぶたに移す。

ここが大変。お釜から素早くお餅を下に落とさなければいけない。

じぃじは


じぃじ

早よ~せ~よ!持ってるもんは熱いねん!

と。

私は

やってるやん!しっかり持ちぃや!

などと小競り合いがありながらも

なんとかお餅を形にしていきます。

孫たちは食べながら丸めているので

なかなか作業がはかどらない。😫

つきたてのお餅は本当に美味しいです。

いくらでも食べれてしまう。

 

娘んちのF君は砂糖醤油にくぐらせて海苔を巻いて

食べるのがお気に入り。

2升ついたのですがこれでは少なかった!

これからは3升つかないと!

男の子はよく食べます。

女の子は遊びに夢中。

 

 

年に1回のお餅つき

これからは恒例行事になりそうです。😊

 

 

 

 

 

 

想定外のお客様!?


 

始めはY君だけがお泊りの予定だったのですが

「Y君がお泊りをするなら僕も!」

とF君も初一人お泊りをすることに。

マジか!!

F君はママっこでママから離れられないのですが・・・

マジか⤵

こりゃ~またまた賑やかになってします💦

息子、娘とも長男を初一人お泊りをさせたいようで。

”独り立ち!”みたいな。

親離れ子離れの練習なのでしょうね。

結局、夜はこんな感じでリビングに雑魚寝。

たくさん遊んだので10時過ぎには皆、眠りにつきました。

 

 



 

 

 

そして朝・・・


 

二人の孫はぐっすり朝まで熟睡。

7時過ぎに元気に起床。

余裕!といった表情です。

 

 

初お泊りは二人ともママを恋しがることなく

無事、成功したのです。

この後、散歩がてら近くのパン屋さんでパンを買い

F君の家で皆で朝食。そこから公園に行きひと遊び。

Y君は皆との別れを惜しんで息子の家に送り届けました。

来年はY君は4年生になります。F君は1年生。

これからは二人で相談して

じぃじとばぁばの家にお泊りに来るそうです。

二人とも大きくなりました。🥰

 

 

 

最後に・・・・


 

少し早いのですが今年最後のご挨拶を。

今年もつたないブログをお読み頂き誠にありがとうございました。

今年の個人的な大きなニュースは

やはりマンションへの住み替えでした。

理想のマンションに引っ越せたことで

いい年末年始を迎える事が出来ます。

来年も思うがままのブログを綴っていこうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

 

明日から娘夫婦が里帰りしてきます。

5分先に娘の家はあるのですが・・・😅

来年が皆様にとって幸多き年となりますように

お祈り申し上げます。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村