MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

失敗からの進展!メルカリ事件とクロネコヤマトの動き

私たちの生活を支える物流!誰にでも失敗はある!でも次は無いよ!!

 

 

この年の瀬に事件が起きてしまいました。

 

www.ki-chanblog.com

 

 

あのメルカリの事件から未だ進展なく・・・

と思いきやとうとう動きがありました。

 

 

 

 

 

 

進展あり!


 

私の携帯に見ず知らずの電話番号から電話が掛かってきていました。

???誰??

気になり折り返しの電話をしたのです。

すると・・・

クロネコヤマトさんからでした。

どうした??どうした??

 

クロネコヤマトさん

お客様のお荷物を無事追跡することが出来ました。明日購入者様のもとに配送いたしま

す。この度は本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

と。

良かった!!本当に良かった!😭

すぐに購入者様に報告のコメントを入れ

何とか一安心。

あの事件から7日経過しています。

少し時間がかかったな!とは思いましたが・・・

しかし、

まだ安心はできません。

購入者様から受け取りのコメントが入るまでは。

 



 

 

 

これってヒューマンエラー?


今回のクロネコヤマトさんのミスは作業ミスで

まさしくヒューマンエラー。

このシーズンで物流倉庫はてんやわんや。😫

疲労で集中力が低下し貼り間違いが起きたのではないかと

勝手に想像していますが・・・

ドライバーの方は伝票の通りに配送するだけなので

ここに責任は問えません。

肝心かなめの伝票を貼り間違えてるので

捜索にかなり時間がかかったのです。

どんな職場でもミスはあります。

仕事って連携で成り立っているから

1ヵ所でミスをスルーしてしまうと

とんでもなく重大なミスに繋がってしまいます。

私の仕事でもそうです。

ついこの前・・・

私も職場でミスをしてしまい

インシデントレポートを提出したばかり・・・

気持ちはわかる!!

ただただ見つけてください!とだけしか私は言えませんでした。

 

 

 

 

 

 

物流は切っても切れない関係です。


 

ネットの普及でお店に行かなくても

欲しいものがすぐに手に入る時代です。

便利なのでついつい私もお急ぎ便でネットから購入したりします。

しかし、物流業界は大変💦だと思いますよ。

人材不足や長時間労働や燃料の高騰などで。

なるべく再配達しないように宅配ボックス対応しているのですが

モノによっては日時指定できない場合もあるんですよ~😥

2回も配達して頂く時は本当に申し訳なく思います。

日本全国、いや世界中を走る物流には感謝しかありません。

私たちの生活を支えて下さつてありがとうございます。

クロネコヤマトさんもありがとうございます。

無事に受け取り完了にしてくださいね!!



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村