MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

緑のある暮らしってなんか優雅で心癒されます。しっかり学習して育てないと!

なかなか育てるのが難しいアジアンタム!みんなと一緒に

大きくな~れ!

 

 

昨日から気温が下がり、台風並みの強風!

朝、起きて見ると車の屋根に雪が!!ヤバっ!!🥶

朝、6時。なんと外は吹雪いているではないか!!

多分、これが今年最後の雪なのでしょう。

角部屋リビングの窓の屋根には

小さな氷柱が出来ていました。

 

今はいいお天気になりました🌞

 

 

 




 


失敗してもまた買ってしまうアジアンタム🪴


 

私が今まで何回挑戦しても失敗していたアジアンタム。

アジアンタムって小さな葉っぱがたくさん寄せ集まり

こんもりとした姿がとても可愛い植物です。

風が吹くと涼しげに売れる姿がとても愛らしいのです。

引っ越しを機に1年前にアジアンタムを買いました。

買った当初はこんな感じ!

 

 

が・・・

やはり 1週間 2週間過ぎると葉が縮れてしまい

復活可能な状態に!

夫からは

「 ほら!またやったんか?」

と言われる始末。😫

当たり前のことなのですが

私は基本的な知識がなく買っているから

こうなるのは100も承知なのです。

見かけだけで買ってしまうんだよな~😔

で、

今回はきちんと勉強しました。

勉強して分かったこと。

アジアンタムって1回坊主にしたらまた再生するんだということ。

早くしとけばよかった!!😩

ということで 昨年の9月に

チョキチョキと坊主にいたしました。

 

 

それから半年・・・

これが現在のアジアンタム。

 

 

なんとか成長してくれました。

理想はもっと ふさふさと大きくしたいのですが・・・

難しいな~😓

諦めずに育て続けようと思います。

 




 

 

 

 

 

我が家の新オールスターズ



昨年マンションに引っ越したことで

新たに大型サイズのグリーンも仲間入り!

 

 

フェスカアルマシテ

 

買った当初。

 

 

現在

ゴムの木の一種です。

ゴムの木はとても育てやすく強いということは知っていたので

この洒落た感じの木を購入。

この子も1年経って 20cm 以上 成長してくれました。😊



 アンスリウム 

 

アンスリウムって ハートの形をした葉っぱがとても可愛く

花の色もとても 鮮やか。

この子を購入したのは昨年の6月。

ちょうど 開花の真っ只中だったため たくさんの花が咲いていました。

 

 

しかし・・・

冬になるにつれ1つ2つと花も枯れていき

今ではかろうじて 1つが残っている状態。

 

 

もう1つ 花が咲こうとしています。

 

 

アンスリウムの開花時期が 5月から 10月。

またたくさんの花を咲かせてくれるのかちょっと心配ですが 

肥料をやりながら見守りたいと思います。





アレカヤシ

 

 

トロピカルな雰囲気満載のアレカヤシ。

以前にもアレカヤシを買いそうになったのですが

成長すると場所を取るということで買うのを控えていました。

今はリビングも かなり広くなったので

どんどん成長させて南国のような雰囲気を出そう

と頑張って育てています。

 

 



マドカズラ

 

葉に窓のように穴が空いてる面白い半つる性の植物で

とても面白い。

 

 

モンステラ属に属します。

アドカズラは放っておくととどんどん成長して

自立できなくなって倒れていまうので

支えを使いながらなんとか自立させています。 

つるもどんどん伸びてくるので

適度なところで剪定しながら育てています。

マドカズラには、

健康運を上げたり良縁を引き寄せたりする風水効果があるそうです。

これは買った後にわかったこと!

 良いものを買った!大切に育てよう!😉

 





 姉からもらった 厄介なもの!???


 

昨年、姉が どうしても持って帰ってもらいたいものがあるというのです。

それは大きく成長したドラセナ。

姉はとても育て上手で 何でも大きく成長させてしまうのです。

姉の家は小さいため 大きく育ったこの子がどうしても邪魔だと。

この子以外にもまだまだ観葉植物があるため

一番 場所を取るこの子を持って帰ってほしいというのです。

この子を引き取るためにわざわざ 鳥取まで帰ったのです。

この子も何とか成長してくれました。

 

 

今では 我が家で一番の大物です。

身長160cm。結構、貫禄があります。

この子も持って帰ってと もらった虎のしっぽ 。

 

 

 

サンスベリアの仲間です。

この子も成長していろんなところから芽を出して今ではこんな感じ。

たくさん光を取り込めるマンションに引っ越して

たくさんの観葉植物たちのお世話をすることが

今の私の一番の癒しです。

夫に「殺し屋」と言わせないためにも

 愛情をかけながら育てていきま~す。

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m> 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村