MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

地獄のGW  でした・・・

急性蓄膿症と戦う6日間!

 

  f:id:c-nobin:20210507162629j:plain

           

   

可愛い孫の風邪をもらいました。😭

 

孫を4月29日に5時間だけ預かりました。3歳と1歳の孫です。🥰

 

5月1日=夜から喉の痛み発症!熱はなし!そこから滝のようのよう鼻水!

     ↓

5月2日=中耳炎発症たぶん!鼻のかみ過ぎ?右耳が痛い!😫 

     ↓

5月3日=夜は鼻詰まりで寝れない!😓

     ↓

5月4日=咳が出る。鼻詰まりで息が出来ないよ~😭 

     ↓ 

5月5日=夜から顔の周りが痛い!😖😖頬骨辺りから、目の周り・・・

 

あと歯茎がなんか痛いような変な感じ・・・

 

病院はどこもお休み!地獄の6日間の始まりでした。

 

預かった時の孫の健康状態は良好でした。が孫二人の内、1歳の孫が少し鼻水が出てい

 

たのです。😒🤔

 

あとで聞くと、

 

風邪を引いていたけど、治って鼻水が少し出てる程度だったと言うのです!

 

それを始めに言ってくれよぉ~そこ重要よぉ!😭😭

 

いつもは預かる前に健康状態を把握して、こちらもそれに合わせて対処するのですが、

 

久々ということもあり少し気が緩んでしまいました。

 

当然、孫は自分の鼻を触った手で私の顔や体に触れますよね~😆

 

今まで私も子育てをしてきた中で、こんなことは日常茶飯時。これくらいのことで寝込

 

だりすることもなかったのですが、

 

ここ5年くらいで夫婦二人だけの生活。

 

自分たちが気をつけてさえいれば健康な 生活を送ることができる環境。最低限、外部か

 

ら落ち込みによる菌に注意を払うこと!と、日頃の体調管理にだけ気をつけていれば良

 

かったのですが・・・コロナのおかげで菌に過敏になりすぎ、除菌を徹底するあまり

 

逆に少しの菌にも弱くなってしまっているのかも・・・

 

免疫力の低下でしょうか・・・😢

 

以前、孫がノロウイルスにかかった時でさえ、私は準備周到!しっかりと孫の看病がで

 

き、私もノロウイルスにかからなかったのに・・・今回は油断してしまった😅

 

鼻水を侮ってはいけません!!

 

「手」を介した感染が、一番多い感染パターンです!

 

「鼻をかむ」、「鼻を手でこする」、「くしゃみ・咳を手で覆う」ect・・・

 

わかってたんですが(;´д`)

 

時すでに遅し!

 

私は5月2~5日まで仕事でした!いつものかかりつけに耳鼻科もGWで休みなので頑

 

張って仕事して6日に行こう!と頑張りました!しかし・・

 

6日(木曜日)はそもそも耳鼻科は定休日!😱

 

もう、限界なんですけどぉ!!🥶🥶🥶

 

今日やっと耳鼻科に行く事が出来ました。(´▽`*)

 

レントゲンを撮り、ファイバーを入れて鼻、耳の観察!

 

鼻の中は大変な炎症が起きていて、右耳は中耳炎!その影響から溜まった膿が顔の方に

 

広がってきているとのこと!!

 

病名は・・・・

【急性蓄膿症】です!(*´Д`)

 

  

   f:id:c-nobin:20210507153941p:plain   

 

急性蓄膿症とは・・・

鼻腔(鼻の中)の周囲には副鼻腔と呼ばれる粘膜に覆われた空洞が存在し、細い穴で鼻腔に通じている。頬・額の下・両目の間の骨の中にあり、この副鼻腔に炎症が起こるのが副鼻腔炎である。主に風邪などが原因で鼻の粘膜に炎症が生じ、それが副鼻腔の粘膜にまで広がって副鼻腔炎が起こる。このような状態を急性副鼻腔炎と呼び、通常は1~2週間程度で治るが、放置して長引くと慢性副鼻腔炎になってしまう恐れがあり、慢性副鼻腔炎は治療に時間を要するため注意が必要。

 

     f:id:c-nobin:20210507154343p:plain

 

レントゲンを撮ると上のイラストの副鼻腔にあたる所の左右に膿が溜まっていました!

 

人生で始めて顔面が痛い!という経験をしました🤣

 

 

点滴をして、抗生剤もしっかりと出して頂きました!

 

f:id:c-nobin:20210507145239j:plain

 

f:id:c-nobin:20210507145604j:plain

 

私は基本病院好きです!すぐに病院に行き薬を貰うのですが、今回はGWの為仕方なく

 

我慢せざるを得ない状況だったのですが、我慢はよくない!今回の学びでした!

 

 やっと昨日から3連休です!薬を飲んでゆっくりします!

 

さっき、娘からメールが!!

 

「家族感染も多い時!誰がウィルスを持っているかわからないから、心配やったらPCR

 

検査受けに行きや!お母さんが、人にバラまいてもあかんし!」と!!😲

 

いやいや・・・あんたんちの子供からもらった風邪やんか!!😣😣😭😭

 

と声を大にして言いたいのですが、娘は最強ですから😂

 

娘には今日の病院の結果を報告して、安心してもらいました。

 

この状況下で病院に掛かれることに感謝しましたね!診察してくださる先生、スタッフ

 

の方にも感謝です!

 

もし、これが本当にコロナだったら、受け入れ先もない状況です!自宅で亡くなる方も

 

増えています!

 

感染予防には十分に気を付けていきたいと思います。特に身内には・・・😅

 痰

*ちょっと小耳に👂*
痰が絡むとか咳が出るとか!夜なかなか眠れないときは、シムスイの姿勢で寝ることをおススメします!😊😊よく妊婦さんが寝る時にとる姿勢です!医療現場でもこの姿勢は推奨されています!色々とメリットはあるのですが、風邪でいうと、痰が出やすくなる、呼吸が楽になるというメリットがあります!     

f:id:c-nobin:20210508204328p:plain

 こんな感じです!

私は、いつも抱き枕でこうやって寝ています!😊お試しあれ!!

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ