MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

コロナワクチン3回目!私に起こった思わぬ副反応とは!?

多分これは副反応!??と勝手に思っていますが・・・

 

     f:id:c-nobin:20211217120520j:plain

 

 

14日にコロナワクチン3回目接種しました。

1,2回とも腕が痛いだけで、強い副反応もなくクリアしていたのです。

しかし・・・

3回目のワクチンで初めて副反応を体験しました。

それは意外な形で出てきたのです。

 

 

思いもよなぬ副反応!??

 

ワクチンを打ったのは14時。何の問題もなく帰宅。

夜も何も症状が出ないまま就寝しました。

しかし、

夜中からワクチンを打った方の左腕が痛くなり、

あ~来た来た!と思いながら何とか寝ようと思ったのですが、痛くて・・

朝、4時には起きてリビングへ。

ワクチンを打った後、健康観察票を記入しなければいけない為、

体温を測ろうと体温計を取るも、手に力が入らない!!のです。

手が笑う!!と言いましょうか。🥶

”あかん!なんでなん??力が入らない!!”

何か、変な病気になったのではないかと、怖くなってきました。😱

現実を受け入れたくないので、敢えて動くのです。

とにかく、何とか体温計を脇に挟む。

必死でボールペンを握り、用紙に記入しようと文字を書くのですが、

こんな感じ!!

 

f:id:c-nobin:20211217121053j:plain

ミミズがはっているよう・・・😭

2時間くらい、この手に力が入らない状態が続きました。

夫が起きてきて、”大丈夫か!!寝てたら!”

言われるのですが寝ることが怖いのです。

”寝ている間に身体の力が抜けたらどうしょう!!”

恐怖でしかないのです。

朝、7時ごろから少しずつ、力が入るようになり、

何とか普通に戻りました。

接種した次の日は休みになっているので、

以前から予約していた美容院へ。

年末まで、この日しか都合がつかないのです。

どうしても行きたい!

自転車のブレーキもなんとかかけれそうなので、

敢えて行く事にしました。

美容院にたどり着いた 頃には、手の力も普段通り元に戻っていて

”気のせいだったかも!!”と自分に都合のいいように思いこみながら

施術をされていたのですが、途中から悪寒が始まったのです。😖

寒くて寒くて・・・

買い物もせず、そのまま自宅に直行。

帰るなり、暖房をガンガンつけ、布団に入り寝ていました。

(-_-)zzz  (-_-)zzz  (-_-)zzz

夕方には悪寒もなくなり、なんとか普通に戻ったのです。

この時点で熱は37.5まで出ていましたが、

それ以上熱も上がることはなかったのです。

倦怠感が少し残った状態。

副反応を経験している夫は、

2回目のワクチン接種で2日間,38.9°の高熱を発症。

夫曰く、

”間違いない!それは副反応やで! ”

断言されてしまいました。。。。

 





ギラン・バレー症候群を発症するリスク!? 

 

初めて経験する副反応が、予想と違う形で出てきたため、

あまりの恐怖心からネットで検索。

副反応、種類、と検索してみると・・・

ワクチン接種後に

”ギラン・バレー症候群を発症するリスク”

があるという記事を見つけてしまったΣ(゚Д゚)

きっとこれや!!間違えない!と思いこむ私。

今でも思っています。🤔

 

ギラン・バレー症候群とは・・・

両側手足の力が入らない、手足のしびれ、顔が動かない、食事が飲み込めない

などの神経麻痺のこと。

 

軽症の場合1日~3日で 治るのですが、

重症化すると入院して治療をしなければいけないと

書いてあるではありませんか!!

マジかぁ~!!!( ノД`)シクシク…

今までにこんな風に両手に力が入らないなんて事を経験したことが無く、

とにかくショック。

最悪のパターンを頭の中でイメージしてしまい、

これからどうやって生きていこうか!

と真剣に落ち込んでしまいました。

今までの日常生活が一変してしまうのですよ!( ノД`)シクシク…



筋力・握力の大切さ

 

       f:id:c-nobin:20211217123025j:plain

 

”筋力・握力”がないと一人では生活できません。

何をするにも人の手助けが必要になってきます。

自立した生活を維持するためには、

絶対に”筋力・握力”が必要なのです。

今まで、テニスをしたりジムに通ったり、スイミングに行ったりと、

確かにこれは、 自分を鍛えるためであり、健康でいたい!という思いで

やっていたことなのですが、

あえて筋力や握力のことを考えてやっていたわけではありません。

生きていくうえでどれだけ、

”筋力・握力”が重要なのかという事を

つくづく思い知らされることになるとは。。。

歩くこと、立つこと、握ること、物を抱えること、食べること・・・

当たり前のこの普通の行動は全て、

”筋力・握力”があってこそ普通に日常生活を送ることができるのです。

美味しいものを美味しく食べられると言うことは、

飲み込むために必要な喉の筋力”を使っているからなのです。

高齢者になればなるほど、飲み込む力が弱くなることで

「嚥下障害」を起こしてしまいます。

食べ物がうまく飲み込めずに気管に入れば、

誤嚥してしまい、その細菌が原因で肺炎になる、

”誤嚥性肺炎”で亡くなる方も多いのです。

当たり前のありかたさ。感謝していなかった・・・自分・・・


感謝し続けた三日間!

 

私は毎朝のルーティーンがあるのです。

目薬をさす事と、おさゆを飲むこと!

この三日間はそれらの行動が朝いちばんにはできない。

まず、目薬の蓋を開けることができません。

力が入らないため・・・

朝一番のお白湯を飲むこともできなかった。😥

コップが持てない・・・

ウォーターサーバーのボタンが押せない・・・

接種から4日目の今日・・・やっと!!✨

今朝、4時に起き、まず、両手を閉じたり開いたりして握力の確認。

心を落ち着かせて目薬の蓋を開けてみると、

普通に握力が戻っていたのです。

嬉しい!! の一言!!

14日にコロナワクチン3回目を接種し、

17日の今日、やっと体が普通の状態に戻ったのです。

昨日まであった倦怠感も今日はなくなりました。

まだ痛いところは、

接種した腕の脇の下が筋肉痛のように痛いのですが・・・

この三日間どれだけ神様に感謝したことか。

私に関わる全ての人達、そしてこの地球上の 万物たちよ!

神様、ご先祖様!

生かせていただき本当にありがとうございますと・・・

助けてくれる家族がいることがどれだけ心強い事なのか・・・

夫が近くにいてくれることがどれだけ私を安心させてくたか・・・

 

命乞いをした三日間 当たり前は当たり前ではないのです。

 

本当の事をいうと、この三日間の私の本心は、

助けて欲しい!と言う身勝手な思いでいっぱいでした。

嫌な自分が見えてくる!!!😣😣

普段の自分の行いを心底から懺悔し、助けてほしいと神頼みをする私!!

神様に藁尾もすがる思いで、ひたすら心の中で詫びます。

助けてください!!神様・・・

自分勝手な行動やを謝り許しを請う私。。。。

情けないのです。

窮地に追い込まれ、無様な自分の姿を見てしまった。😭

人間って自分勝手な生き物です。

人の痛みには鈍感で、

自分の痛みにだけ過剰に反応してしまいます。

今回は、神様に

お前は普段本当に感謝しているのか?

生きていることがどれだけありがたいことなのか分かっているのか?

体を使って動けることのありがたさに気づいているのか?

一人では生きていかない事が、わかっているのか?

と問われたような気がします。

今では、職場で仏になったような気持ちで仕事をさせて頂いております。

今回は、心の底から、

働けることのありがたさ!を実感できました。

この痛みを忘れないよう日々の生活に感謝して

大切に生きていこうと気づかされた

貴重な三日間だったように思います。 

PS:副反応は忘れたころにやってきます。😑

 

 

 

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村