MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

離婚します。いきなり息子からメールが!しかし、これはお嫁ちゃんからでした💦

いきなり離婚します。メールに度肝抜かれます。



   f:id:c-nobin:20220120221119j:plain

 

 

先日、仕事帰りに美味しいスイーツを購入したので、

近くに住む息子に

”取においで!”とメールしたのです。

その数分後、息子の携帯から

離婚します。

と返事が返ってきたのです。はぁ!???😱😱

 

 

 

私は思わず大声で離婚!?”

と叫んだのでした!!

夫はこんな時は落ち着いて!と自分に言い聞かすように・・・

”離婚”

それはあり得る話でもあるのです。

しかし、このメールを送ってきたのは実はお嫁ちゃん。

息子との夫婦ゲンカで、

思わずお嫁ちゃんが自分の携帯を投げて壊したのだそうです。

その腹いせに息子の携帯から私宛に

”離婚します。”のメールを送ってきたのです。

わからなくもないお嫁ちゃんの気持ち!!

何故なら息子はたくさんの嘘をお嫁ちゃんについていたから・・・





悩まされ続けた息子の生き方


 

今年で35歳のなる息子プロフィール。

高校卒業後、

大学進学するも1年半で中退。

服飾について学びたいと

服飾専門学校に入学しますが、

1年でここを辞め、

他の服飾専門学校に入学します。

ここからショップ店員しながらネットでせどりのような事を始めていました。

27歳で今のお嫁ちゃんと同棲し28歳で結婚。

翌年、孫のY君が産まれてるまで、

産まれてからも、いやつい最近まで

息子の波乱の人生が続きます。

同棲時代の家賃滞納から始まり、

ローン会社4社からの多額の借金発覚。

ここでも色々あるのですが、長くなるのでまた後日・・・

先に進みます。

就職するも、パワハラや、ブラック企業ばかりに出会い、

過去3回転職を繰り返します。

本当に、私夫婦はずっと息子に悩まされてきました。

どの場面も大変なことが沢山あり過ぎて・・・

息子の人生、なかなか一筋縄では行きません!!

 

パワハラを受けたことが今も尾を引く・・・


 

   f:id:c-nobin:20220120221738j:plain

色々あった息子は後に就職をします。

体力に自信があった息子は現場系の仕事に就くのです。

が、ここで問題が起きるのです。

これが後々の人生にまで大きく影響してしまうトラウマなのです。

パワハラが原因で閉鎖空間にいる事が出来なくなってしまいました。

この仕事は数人で車に乗り込み、現場に行くのですが、道中

車の中で蹴られたり、暴言をあびせられ

精神的に追い込まれることになります。

理由もなく、殴られるのです。

後に、この会社を辞めます。

そのうち、グループで行動するような職種は選ばなくなっていきました。

次に待ち構えているのはブラック企業!

子供ができたからには、どんなことをしても生活を守って行かないと!

という気持ちで就職活動するのですが、

働いているのに給料日にお給料が支払われない

というブラック企業に捕まってしまいます。

”はじめの契約と違う!”

と息子は社長に直談判に行くのですが毎回はぐらかされ・・・

そこで3年間頑張ったのですが、

コロナ流行の第1波の時にクビになっていたと、

一昨日聞き、驚きました。

ずっとここで頑張っていると思っていた夫と私。

騙されていました。



それでも、何とか食いつないでいます。


 

ブラック企業をクビになって約1年間。

息子は、私たちにバレないようにひたすら嘘をついていたのです。

昨年の家族旅行の時も・・・

もう迷惑をかけられないこの状況。

あたかも会社に勤めているように嘘をついていたのです。

お金の無心も一切なかったので私たちも全く気づかなかった・・・

息子は自分にできるアルバイトで頑張って食いつないでいたようです。

何とか家族を養っていました。当たり前です。・・・

お嫁ちゃんは、足らない生活費を

深夜のカラオケ屋さんで働き補っていたようです。

 

 

4回目の就職、”正社員”で決まる!!


 

何と、2週間前に息子の正社員での就職が決まったというのです。

この時期によく正社員での採用があったものだと逆に驚きました。

これを聞いたのも昨日の事。

息子があのトラウマから脱出できた職種は、 工場での仕事です。

たくさん失敗して、たくさん挑戦して・・・・

自業自得ではありますが、

息子が自分で蒔いた種は、自分で刈り取らなくてはいけないのです。

苦労するのは当たり前。

たくさんの苦労をした息子には息子にしか歩めない

経験がたくさん詰まった人生があるのです。



理想の息子像を描いていた私。


 

友達の息子さんは34歳ともなれば、出世していたり、

社長として会社経営していたりと

羨ましくてしかたのない人生を歩んでいるのです。

それに引き合えうちの子は・・・

何でうちの子はこうなの!!とずっと悩み続けてきました。

何で、踏ん張れないの!何でトラウマを克服できないの!!と。

夫が居ない時に息子を呼び出し、二人で話し合いを何度もしました。

アンタの取っている行動は逃げなんだよ!!

子供を育てないといけないんだから、何でもする覚悟で生きろよ!!

お母さんはもうしんどいよ!!

と。何度も何度も・・・

うちの子は社会不適合者なのでは!それならば診察いかないと!!

私は息子に畳み掛けるように話します。

いつも話し合いでは泣くまい!と

決めていても感情が高ぶって涙が溢れてしまいます。

そしていつも結論は出ません。

やっと私の気持ちが間違っていることに気付きます。

私は焦っていました。

何で他人と比べているのだろう!とふと考えると・・・

体裁です。

人に自慢できる仕事をしていることか、

いいところに住んだり、いい車に乗ったりしている

理想の息子を勝手に思い描いては

イライラを募らせていたのです。

それが普通の人生だと思い込んでいた私が間違っていたのです。




幸せならそれでいいじゃないか!


 

私が感心するのは、常にお金がない状況でも、

お嫁ちゃんはちゃんと孫を幼稚園に通わせ、

普通の子と同じように生活をさせてくれていました。

孫達が着ている洋服も、子供たちを毎週連れて行く お出かけも、

とても生活が苦しいようには思えない生活をさせてくれていたのです。

お嫁ちゃんはいつもお金がなくても楽しく遊べる場所、

安くてもおしゃれな服を手に入れる手段を思う存分活用して

いつも楽く家族仲良く生活していたのです。

これが一番大切だったことなのです。

大人にとっては苦しい生活でも

子供達にとっては毎日が楽しく生活できていたのです。

夫は言います。

いつも楽しそうな息子夫婦!これでいいやんか!

人に迷惑かけていなければ!

自分のできる仕事で家族を養っていければいい。

これまでたくさん助けてきて、もうやることはない。

あいつはどれだけどん底に落とされても

絶対に子供と嫁を守っていくことができる子だから!

と。

 

 

離婚発言の真相は・・・


 

お嫁ちゃん、激怒の本当理由はわかりません。

余程、頭に来ていたのという事は理解できます。

真相はわからない・・・

息子は大丈夫!しょうもない喧嘩やから!というのですが、

毎回、お金のことが原因でお嫁ちゃんを困らせているので・・・

お嫁ちゃんに私からメールしました。

”大丈夫?”

数日後、お嫁ちゃんから

”すみませんでした。ただのしょうもない夫婦喧嘩です!”と。

ん〜!?

何が原因か、気になる所ではあります。

長くなりそうなので、本日はここまでと致します。

家族って本当に小さな社会です。

各家庭、色々問題はありますよね!😉

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村