MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

メルカリ最強!捨てる神あれば拾う神あり!!売上金はきちんと分け合いましょう!

安心してください!メルカリの売上金は私のメルペイに入ってますよ!

 

f:id:c-nobin:20220309110731j:plain

昨年の1月からメルカリを始めてから、1年3ヶ月が経過しました。

 

 

売れた商品をちょっと計算してみますと、

なんと139612円にもなっていたのです。

これは驚き!!

今までならば、平気で捨てていたものがこんな大金に化けるとは!!

初めて良かった!メルカリ!

 

 

メルカリなんて!と批判的だった夫。しかし、段々気になってきた夫。

 

私がメルカリを始めた時、夫は少し批判的だったのです。

詐欺みたいなことして!!と。。。

メルカリに商品を出品するために写真撮影をしていると、

夫はなんだか不服そうな顔。😑

なんか面白くないんでしょうね。

私が楽しく作業をしているのが・・・😅

夫はたまにバイクの部品をヤフオク!で購入していました。

買う事はあっても売る!事はありません。

夫曰く・・・

「買うのは簡単!売る!準備や写真撮影がめんどくさい!」

というのです。

きっと興味はあるけれど、

”商品の説明を書く”あの作業がどうもめんどくさいのです。わかるけど・・・😓

私がメルカリをやっている姿を夫は横目でチラチラと・・・

どうもだんだん時になってきている様子。

私が苦手なのは値段交渉をされること。

小声で、また来たか~」

と言いながらメールを返していると、

なんだか影の声が聞こえてくる・・・👂

f:id:c-nobin:20220309101850j:plain

そこはもうちょっと粘ったらええんちゃう!いきなり値下げせず、間 を取るとか!

 

とか、しれ~と参加してくるのです。

夫は10円までにもこだわるタイプ。

私はめんどくさいのです。この交渉。

ついつい値下げ OK! を出してしまうのですが・・・😅

そんなこんなを続けていると、

あれだけ”メルカリは詐欺”と言っていた夫が、

いつのまにか私のメルカリに 参加しているのです。

 

 

 

 

 

意外と夫の商品が高く売れる!

 

ある日夫は、押入れで寝ていたバイクの部品や車の部品などを

どんどん出してきました。

捨てようと思っていたらしいのですが、

なかなか捨てきれず取って置いたということなのです。

「もういらないから好きにしていいよ!」

と夫が言うので!!

ここ重要です!!

「好きにしていいよ!」と夫が言うので、

商品説明などの情報は夫から教えてもらい、私がいざメルカリへ出品。

この部品が意外と良い仕事をするのです。

結構な高額で売れたり、

すぐに”SOLO”になるのです。 

計算してみると・・・

夫が出品した部品だけでも売上が20195円にもなっていました。😲😏

凄っ!!

メルカリでの売上金と申しますと、

メルペイとして私の携帯の中に収まっています。😉



メルカリの売上金で夫と揉める!

 

するとある日突然、

夫があの売上金はどうなったのか私に尋ねてきたのです。

?????今さら😞

私は、全部メルペイに入ってることを伝えると、

「それは俺の売り上げになるんとちゃう!?」

と言い始めたのです。

いやいや待て!待て!😣聞き捨てならん!

「お前にやるから好きにしていいよ!」って言ったのは夫。

ここでちょっとしたいざこざが始まってしまいました。

私もそこで

「そうやな!」

 と言って素直に現金を夫に渡せば良かったのですが、

メルペイとして入っているこの状況。

現金化して夫に渡すことが、なんだか損をしているような気になり 

お金を払うのを拒んだのです。

そうすると夫は、

f:id:c-nobin:20220309103308j:plain

いつも俺が損をすよな~元手はかかってんのになぁ~

とグズグズ言う。😣

めんどくさい!でもお金を払いたくない!😫

いい年をした夫婦がこんなところで喧嘩をしても何の得にもなりません。

話が違うと思いながらも、確かに元手がかかっている夫の部品たち!

私も腹をくくり、払いたくないけど半分だけ払うことにしました。

夫の部品の中で一番高く売れたのが 、バイクのフォグランプ。

 

f:id:c-nobin:20220309103519j:plain

13000円で出品したこの商品。出品してからなんと10分で売れたのです。

夫は、きっとこの商品のことがずっと頭の片隅にあって、

私がどう出るのかを待っていたのかも!!

この商品だって初めは捨てるからいらない!

と言ったのですよ!😤

1万3000円で出品して、販売手数料が1300円、

送料800円取られ販売利益は1万900円。

仕方ないのでこれは現金で夫に返金。💸

 

 

 

 

 

 

夫婦だからこそお金の話はきっちりと!夫にお金をケチってはいけません💦

 

f:id:c-nobin:20220309103925j:plain

 

いや~”お金”って難しいですね。

他人ならばきちんとできることも、

夫婦だからついついこのくらい大丈夫か! と甘えてしまうところがあります。

この甘えが後々大喧嘩につながったりする原因にもなるので

注意をしなければいけません。

夫は無駄遣いはせずきちんとお小遣いを管理する人なのです。

まぁ~友達もいませんので使うこともないのですが😂・・・

私は以前、節約する意味で夫の小遣いを下げたことがありました。

これをすると、全てに対して夫のモチベーションが下がるのです。

仕事への意欲、家事の手伝いなど投げやりになったり・・・

そんな夫の姿を見て、またお小遣いを元の金額に戻した私。

f:id:c-nobin:20220309104211j:plain

頑張ってくれているお父さんのお小遣いを節約するのではなく 

別のところで節約するね!

といい

逆に夫のお小遣いを少しアップしたのです。

するとどうでしょう。

仕事にも、家事にもやる気を取り戻し、

夫は自分のお小遣いを毎月節約し、貯金に回すようになったのです。

それどころか、日常品で足らないものなどを

自分のお小遣いから買ってきてくれるようになりました。

その貯めたお小遣いで、ここ数年続く私へのプレゼントを

購入してくれているのです!!

ある意味、出来た夫!?なのでしょうか。

メルカリにしても、日常生活においても、夫婦だからこそ、

やったことに対しての報酬は

きちんと払わなくてはいけないと思うのであります。

これから、まだまだメルカリさんにはお世話になると思うので、

夫婦仲良く参加させて頂きます!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村