MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

新年度スタート!嫌な事は忘れて、前進あるのみ!!

正社員はつらいよ💦出戻りを待ち受けていたのは・・・

 

 

f:id:c-nobin:20220401141707j:plain

 

いよいよ今日から4月です。🌸🌸

人事異動により、昨日で去っていった仲間たちもいましたが、

新年度となる今日から仲間入りする新しいスタッフたちもいます。

 

私は昨年、出戻りとしてこの部署に戻され、1年が経ちました。

しかし・・・

昨日までの1年間は大変でした。💦💦

私の職業は、看護アシスタントです。

ナースを支える縁の下の力持ちとでも言いましょうか・・・😅

大好きだったこの仕事が、昨年から 嫌いになり始めました。😥

 

 

www.ki-chanblog.com

  

 

 

 

 

 

 

 

 

バラバラな雇用形態の者たちが同じ仕事を!そりゃぁもめますわ!😂

 

f:id:c-nobin:20220401125828j:plain

 

正社員の私にとって、人事異動の命令には従わなければいけません。

行けと言われる所には、行かざるを得ないのです。 

昨年1年、何が大変だったかと言うと・・・

元々いた私の部署には、

バラバラな雇用形態をした人たちの集まりでした。

正職員である私、契約社員、定年されて嘱託扱いの方の

3人で構成されていました。

2年前、私に異動命令が出たことで、

部署にアシスタントの人数が足らなくなり、

私の代わりに他部署から契約社員1名が配属されましたが、

これではまだ力不足ということでアルバイトの方が1名配属されたのです。

合計4人。 

しかし、私の代わりにトレードされた契約社員の方が、

この部署に異動して1年で急遽辞めることになったため、

私は昨年また元の部署に戻された!という経緯があるのです。

しかし、ここから昨年1年間、

かなり精神的に追い込まれることになってしまって・・・

辛い、1年を送る事になりました。😭



看護アシスタントの仕事とは・・・

 

f:id:c-nobin:20220401131040j:plain

 

看護アシスタントとは・・・

看護師の指示に従って仕事をこなします。

10人の看護師がいれば、10人の看護師が各々違う用件の仕事を依頼してきます。

アシスタント本来の仕事も当然あります。

病棟内の環境整備であったり、物品管理、

シーツ交換から汚物処理、患者移送などなどその仕事は多岐にわたります。

しかし、看護師の指示があれば、指示に従わなければいけません。

当然無理な時は断れるのです。 

「今、この仕事をしているので、その依頼は受けられない!」と。

アシスタントの仕事の大変なところは、

なかなか自分のペースで仕事をさせてもらえないこと!

自分たち本来の仕事をこなしながら、

看護師が”至急!”という指示を出せば

その指示に従わなければいけません。😥

そこで必要な能力が二つあります。

取捨選択ができる能力”

”交渉できる能力”

どの業務を後回しにして、どの依頼を急ぐのか!

と言う業務の優先順位を自分の中で判断し、

依頼された情報の取捨選択ができる能力が必要なのです。

そして次に必要な能力は、看護師と交渉する”交渉する能力”

なんでもかんでも依頼を受けていたのでは、自分自身パンクしてしまいます。

受けた依頼がすぐにできない時、

看護師と業務の優先順位を交渉しなければいけない場面が多々あります。

業務を円滑に進めていく上ではとても必要なことなのです。

看護師資格のない私たちが、有資格者と同じ現場で働くのです。

しっかりとコミュニケーションを取れることが、

医療現場で働く上でとても重要な能力となるのです。

現代ではこの看護アシスタントの人手不足が問題となっています。

私の勤めているところでは、夜勤はなく比較的働きやすいとは思うのですが、

それでも、なかなかの人材不足です。😔😔

 

 

 

 

 

 

 

 

私の居場所がなくなっていた!?戻された以上、頑張るしかない!!

 

私が元の部署に戻された理由は、

師長がどうしても私でなければいけないと上層部に懇願され

私は戻されました。😫

喜んでくれたのは、ナースたちと嘱託の A さんだけ。

このYさんは元私の先輩で気心知れた仲なのです。

出戻って4日目。

契約社員とアルバイトの二人に呼び出されることに・・・

あなたが帰ってきて雰囲気が悪くなった! 

”今まではうまく連携が取れていたのに、

あなたが帰ってきたことで連携が取れなくなった!”

と言われてしまいました😨💦

特にアルバイトの方がバンバン私に言ってくるのです。

「いやいや、帰ってまだ4日しか経っていないのに

そんなこと言われるなんて!!」

私には全く理解できなかったのです。

Aさん曰く・・・

正社員である私が帰ってきたことで、

自由に羽を伸ばすことが出来なくなったからだと。

 Aさんも元正社員でもありますが 、今は嘱託で週3日だけ働いている状況。

私が居なくなったことで、味方がいなくなり

好き勝手やっているこの二人に、

Aさんも強くは言えなかったというのです。



去る者は追わず来る者は拒まず・・・ 

 

正社員である以上色々なことを任されます。

アシスタント同士の連携を図るためにも、

うまく指示を出していかなければならないのです。

指示を出しても、

”アルバイトだから!契約社員だから!正職員のあなたとは違います。”

と言われていまったり・・・😣

結局、アルバイトの方は昨日で退職されました。

もう一人の契約社員は異動することに・・・

昨年は精神的につらかったのですが、

全ては、自分の至らなさから起きたことと真摯に受け止めます。

 

去る者は追わず・・・です。

 

 

今日から心機一転!

 

f:id:c-nobin:20220401135634j:plain

 

実は3月から新しいアシスタントさんが来ているのです!!

なんと彼女はまだ19歳。

普通、アシスタントさんの年齢といえば大体多いのが50代後半から60代。

今まで私が働いてきた中で、こんな若いアシスタントさんは初めてです。

とてもやる気に満ち溢れ、吸収力も半端ないのです。

人年取っている方とは違い、素直でとても可愛いのです。😊

若い世代にあった、

誰もが働きやすい職場づくりを目指して一緒に頑張って行こう!

と思うのであります。

年度初めなのに、愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。

しかし、ここに書き出したことで、

気持ちが落ち着きました!

心新たに、頑張っていこうと思います。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村