MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

部署異動!初日!

新部署は実は出戻り!!

f:id:c-nobin:20210402000827j:plain

 

昨日、B部署で送別会をしていただき今日から新たな気持ちでA部署へ初出勤!!

と言いたいのですが実は8ヶ月前にA部署からB部署へ異動したばかりがったのです。

それには理由があり、B部署で 急遽退職者が出たためベテランである私が正社員という

こともあり異動という形で行くことになりまして・・・😅😅

ぶっちゃけB部署に移動してみてまず最初に感じたことは、ここは私に合わない部署だ

なぁと思いました!A部署がとても活気溢れる場所であったため、毎日元気働けていた

ですが、B部署に行ってみると、空気が淀んでいるとでも言いましょうか・・・何か

い・・・😔

 

f:id:c-nobin:20210402001015j:plain

 

そして部署が汚い!

掃除しているのか!と思うくらい物が散乱しているし、スタッフに片付ける様子がな

い!

勤続22年の私なのですが、まぁ~他部署に行けばキャリアなんて関係ない!みんなとは

まだ信頼関係も築けてないので、よそ者扱いです。😣😣

この部署で定年までいるのかな~!とか今56歳!あと四年頑張って60歳で辞めようかなとか!

色々考えていいたのですが、やだやだと思っていても前には進まない!!ので、私はひ

たすら掃除することにしたのです。

とりあえず、この汚い部署を綺麗にしようと思い、毎日毎日掃除をすることに!!

江原啓之さんが、掃除をすることはオーラ・マーキングになるとおっしゃっていたこと

い出したのです。 

 

オーラ・マーキングとは・・・

自分のオーラとエネルギーで 部屋を掃除することで 自分のエネルギーをその部屋に

き込むというもの!

 

B部署には まだ私のエネルギーが入っていないため、よそ者扱いされるのではないか!

と考えひたすら来る日も来る日も掃除をしていました。

自分のエネルギーが少しでも 馴染むことで自分のオーラとエネルギーをこの部署に注入

させよう!!と決めたのです。

一か月、2か月の間はみんなからただただ掃除が好き!なだけの人のように思われていた

と思います。”掃除、好きですね!”と言われてましたから😖😖😖

異動経験のある方ならお分かりだと思いますか、異動って結構ストレスがかかります!

部署の一員と認められるまでには、たとえキャリアがあっても実績と信用を勝ち取るま

にはそこそこ時間がかかります。

     f:id:c-nobin:20210402001352j:plain

3ヶ月過ぎたあたりから、スタッフの態度が1人1人変わっていくのを感じたのです。

徐々に信頼関係が築けるようになり・・・ 

ただただ掃除や片付けをしているのではなく、スタッフの動線に合わせて物を配置した

り準備したり、22年のキャリアを生かして今スタッフの求めているものがある程度分か

ので 事前に 先回りをして動いていました。半年過ぎたあたりからは完全にスタッフ

一員と認識されるようになり、みんなからの信頼も厚くなっていったのです。😃

そしてなんとかこの場所でできるかな!思ってた矢先のA部署への異動命令!😣

おいおい!ふざけるなと!😤

必死になって新しい場所で頑張ってきたのに・・・

なぜ私がA部署に出戻らなければいけなくなったか ・・

それはA部署のスタッフの一人が急遽、一身上の都合で辞めることになったそうです。

(またかよ!!どいつもこいつもよく辞める!😫と内心は思っていました)

A部署はとても忙しい部署で、慣れたスタッフでないと回らないということ!結局のと

ころ私が出戻ったというわけです。😑

いざ、お別れとなると・・・

B部署のスタッフの皆さんからお花と寄せ書きをしてくれた色紙をいただいたり、

上司に異動の撤回を懇願してくださったという裏話も聞き、胸が熱くなり、感謝の気持

でいっぱいになりました。

誠実に頑張れば、お互い分かり合える日が来るんだなぁと改めて実感しました。

私が来たことで部署がとても綺麗になり、働きやすい環境になったと喜んでもらえたこ

とで、私がこの部署に来た意味が、少しでも果たせたかなと思いました。短い間でした

の部署の一員としていただけたことに感謝しています。

そして本日A部署に戻ると・・・

          f:id:c-nobin:20210402001956p:plain

みんながおかえりと拍手で迎えてくれました。8か月前、 みんな泣きながら見送ってく

た仲間たち!😀😀

私も結構な金を使い、みんなに感謝の気持ちの品物をそれぞれ渡したのに!🤣

(このA部署には約9年お世話になっていたので・・・)

とみんなで大笑いをしながら初日の仕事を無事終えるすることができました。

B 部署に移動したから辞めたい気持ちに拍車がかかったのか!

いえいえ😒😒油断は禁物!

また、正社員として何やら求められる任務でもあるのではないかと・・・・( ノД`

 

www.ki-chanblog.com

 

 

とりあえず出戻り部署でもう少し頑張ってみたいと思います!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ