MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

イレギュラーな事!?って突然起きます。やっと気持ちが落ち着きました。

自分の願望を相手に押し付けてはいけません!勉強になりました💦

 

 

5月にイレギュラーな事が起きてから、

6月も忙しい日々を送らざるおえなくなり。

何からお話しましょうか!

 

まず、5月にパソコン開けないほど落ち込んだこと。

それは・・・

 

 

新人の19歳の看護アシスタントの女の子が

なんと突然、来なくなってしまったのです。😲

 

www.ki-chanblog.com

 

 

正社員を目指したい!とまで言っていたのに!😭

何故?

突然、来なくなってしまったかと思うと、

彼女のご両親までもが職場に登場!!

何が始まるのか・・・😨

ご両親曰く、

「娘が毎日、残業させられ帰宅が遅い!」

「毎日職場でレポートを出せ!と強要される事に

娘が病んでる。」と。

全て嘘です。

事実無根。

調べていくと・・・

彼女はご両親に嘘をついていたのです。

遊びたくて・・・

彼女は毎日、仕事が終わると定時で帰っていました。

きちんとした勤怠管理も残っています。

なのに、嘘をついている彼女。

毎晩帰りが遅い娘を案じてご両親が乗り込んでこられたのです。

職場のせいにして、毎晩遊んでいた彼女。

全ての状況証拠を照らし合わせれば

嘘はすぐにバレます。

19歳の彼女は5月に退職しました。

職場に1度も姿を見せず・・・

とても、いい子で仕事も丁寧だった彼女。

私はあまりのショックで

人間不信になってしまったのです。😫

 

 

 

 

 

 

精神的に過酷な勤務!

土日も彼女と交代でシフトを組んでいたため、

彼女の代わりに全ての土日を私が出なくては行けません。

代わりがいないので!( ノД`)シクシク…

5週連続土日勤務。その代わり平日が休みなのです。

曜日感覚鈍るわ~😵‍💫

心身ともに疲労困憊。😵‍💫

今まで4人いたアシスタントが今年に入り2人辞めてしまい、

今では・・・

週3日勤務の70歳の嘱託職員Yさんと私の2人。

70歳ともなると物忘れがはじまり、パフォーマンスも落ちます。😫

仕方ない!年齢には勝てない。😌

しかし、お金をもらってる以上、働かないと!!

そんなYさんの口をついてでる言葉は・・・

Yさん

もう、70歳やねんで。しんどいねん!!

と。 

そしたら辞めなさい!と私は言いたい。😠

それは言ってはいけない言葉でしょう!

そして楽な仕事を選ぶ。

極めつけは、

都合の悪い事は聞こえない振り。

怒りがこみ上げるのですが、

以前は私の先輩だったこともあり、私が我慢。😖

私は正職員。全て受け入れよう!

今月はボーナスだ!

あ~疲れる😫



でも憎めないYさん。

でも憎めないのです。Yさんの事。

褒め上手!?

私のしんどい現状を知っていて、

口先だけでも私に癒しの言葉を言ってくれるのです。

そして、本当に聞き上手!

私の不満を全て聞き取ってくれるのです。

この歳にならないとこの器にはなれないのだろう!と思います。

その手には乗らない!と思いながらも私の心はほざされていく!!

Yさんに感謝です。😌

毎回この繰り返しで、

Yさんとは20年近くご一緒に働かせて頂いています。

やっぱ、年の功!には勝てないわ~😅

 

 

 

 

 

退職を見据えての交渉!

上司には、私は定年を待たずに60歳で退職することを伝えた上で、

真剣に次のアシスタントを育てたいとお話しました。

アルバイトや時短ではない、責任を持って仕事をしてくださる方を。

すると・・・

7月から準職員の方の配属が決まったと先日聞いたのです。

ラッキー!!

取り合えず、7月からは気持ちに余裕が出来そうです。

一旦本日はここまでと致します。

少し、ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村