MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”待てば海路の日和あり” 待つことは自分を信じる事なのです!

”人事を尽くして天命を待つ”やるべきことはやりました!

 

 

媒介契約を交わしてから約2週間が経過しました。

愛おしい我が家くんは頑張ってくれています。🏡

 

私が大好きなこの家にご縁のある方と

巡り会えることを心待ちにしています。

今のところ、何の音沙汰もありませんが・・・😅

まだ売り出して2週間ですから・・・😂

運命的に出会ってしまったあのマンション。

まだ内覧の返事も聞けず、

ただ待つのみ!😌

 

 

 

”待てる夫”と”待てない私”って・・・


家を”売る”ことも”買う”ことも、

偶然にも同時進行してしまいました。

色々なことが同時に発生したため、

私の感情はワクワク、ドキドキと

とても忙しい状況になってしまったんです。💓

スピリチュアルを信じ、感謝の気持ちを持ち

謙虚さを忘れずに日々生活しているつもりの私なのですが、

一番苦手なことは待つことなのです。😵‍💫

どうしても気持ちが焦ってしまい、

苦しくなってしまう。😵‍💫

今、住んでいるこの家を買うときもそうでした。

人生で初めての大きな買い物。

この家を買うと決めたまでは良かったのですが、

銀行の審査待ちの時に、もし通らなかったらどうしようと

心配し過ぎて3 kg も痩せてしまいました💦

上手に待つことができない私なのです。 

やるだけの事はやった のだから、

”人事を尽くして天命を待つ”と決めても

どうしても待っている間にマイナスなことを考えてしまう💦

きっと時間の無駄遣いですよね~😌

逆に夫は待てる人なのです。

空気は読めないのですが、

物事を冷静に待つことが出来るのですよ!

 

 

 

 

”待つこと”は心の修行!自分を信じて・・・


 

 

私が師と仰ぐ江原啓之さんはこうおっしゃいます。

 

待つという事は ・・・

結果が出るのには時間がかかることもあります。

待つうちに焦りや不安が襲い、自分を見失いかけることもあるでしょう。

そういうときは、実は、信念を試されています。

自分の行動にきちんと根拠がある人は、どんなに待たされようと、自分を信じて

待てるのです。

 

と・・・

待ってるというこの時間を無駄遣いしないよう、

出来る事をして”時が来る”のを待とうと思います。

仕事をしている時は、

否が応でも”待つこと”を忘れさせてくれます。

ありがたいかな!!

問題は休みの日!

今月は夫ともなかなか休みが合わず、

シフト制の私の休みは今月に限り、

やたら火曜日と水曜日が多い。😖

しかも不動産屋さんが休みの日。

もしかしたら何らかの連絡が来るかもしれない!

という期待感もなく・・・😭

ただ待つしかないのです。

本当のことを言うと

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが

はっきりと物事が決まるまで、

綴れることと綴れない事がことがありまして・・・😖

悶々としているこの気持ち。

掃除にぶつけることにしました。

今住んでいるこの家に、

たくさんの感謝と愛情を込めて

ひたすら掃除をします。

特に私が一番お世話になった水回り。

できる努力はすべてして、あとは淡々と結果を待つべし。

やるべきことは全てやった!

”人知を尽くして天命を待つ”と腹をくったのです。

 

夫の気遣いと営業トークのスキルの違い


 

夫はこんな私を見て、

「お前は肝が据わってないわ〜」と。

確かに!そこは否めない。

家を売ることもそうなのですが、

私はあのマンションのことが気になって仕方がないのです。

私は買いたいと言っているのに・・・

詳しい情報が入ってこない・・・

ネットには常に売り出されてる状況になっているので

手遅れになるのではないかと不安で仕方がないのです。

私が、

「担当の M さんの電話でもしてみようかな~」

 と言うと、

夫は、

どうせお前は急かすんやろ!営業マンは色々と忙しいねん。

俺が明日電話して聞いてやるから、お前は何も心配せず仕事に専念しなさい!

と言われしぶしぶ仕事に行ったのです。(;´д`)トホホ

仕事から帰ってみると・・・

担当の M さんから夫が上手に情報を聞き出してくれていたのです。

私なら、あからさまに煽るような聞き方をすると思うのですが😂

夫はまず、

「我が家の物件の状況はどうですか?」と聞いたというのです。

売りに出されてから2週間足らずの我が家物件。

動きがあるなんて夫も思ってはいません。

取り合えず下手にでて相手の出方を待ちます。

M さんも、「まだ動きはないですね~」と。

すると、そういえば・・・

と M さんがマンションの話をし始めたというのです。

なぜこのマンションの内覧までに時間がかかるのか、

どういう方が住んでいるのか、

Mさんに威圧感なく情報を聞き出すことが出来たようです。

夫は急がないので、マンションの詳しい資料と

長期修繕計画表の提出をお願いしたというのです。

聞きたいことを単刀直入に聞ければいいのですが、

このマンションは、別な不動産会社の売り物件なので

聞いた事の答えがすぐに返ってこないのです。

幾つもの物件を抱えて忙しくされているMさんに

取り次いでもらいながら進めているので、

相手や売主さんのお返事を待つ必要があるのです。

焦らず、待つのです。

「こちらの気持ちは伝わっているから安心しなさい。」

と夫に言われ、ほっとした私なのでした。

 

 

 

 

 

待てば海路の日和あり


 

我が家物件にはまだ動きはないのですが・・・😅

先ほど担当のMさんから電話がありました!!

まさにカップラーメンを食べようとしてた時!

「マンション内覧の日決まりました!!」と。👏

売主様から電話が掛かってきたというのです!!

わ〜い!わ〜い!嬉しい!!😝😝

本当に神様が巡り合わせてくださったような

私の理想の物件。

感謝!感謝!

今住んでいるこの一戸建ては、

子育てには必要だった素敵なお家。

子供が巣立ち、これからは夫婦二人の生活を楽しむためのお家探し。

その時々の人生のライフステージで住むところも変化します。

娘曰く・・・

「第二の人生楽しめるって最高やな!」🥰と。

そもそもは娘夫婦の近くでマンションを探すことから始まり、

偶然、理想の物件に巡り合え

ここしかない!と決断したのです。

逸る気持ちを抑えて、本日はここまで!

また、情報を更新していきます。

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村