MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ブランドマンションは遺産価値あり!?それだけではない!”住み良さ”もきちんと計算されています。

初めての角部屋マンションでの夏!暑いのかどうなのか、検証です!

 

 

あっという間に、 7月も終わりに差し掛かろうとしています。

 

マンションで暮らす 初めての夏。

ちょうど1年前の この季節、

戸建てからの住み替えでマンションを探していました。

私が探していた物件は 角部屋。

しかし、邪魔する奴がいたのです。

それは夫。😤

「角部屋と最上階は暑いから嫌だ!」と反対するのです。

住んだこともないのに・・・🤣

しかしそれから3ヶ月後、

私の希望を全て兼ね備えた素晴らしいマンションに出会い

購入することになるのです。

私の希望通りの角部屋で3階。

夫の言う通り、夏は暑いのか!?🤔

検証です。

 

 

 

 

 

 

 

戸建ての夏の熱さの問題点。我が家編。


 

住んでみて分かったこと。

それは・・・

戸建ての方が暑い🥵💦

一戸建ての場合、

四方の壁が常に太陽に照らされる。

それに・・・

外に置いてある 室外機の熱さも加わり、

結構な熱風が入ってきます。

そして 隣の家が近ければ近いほど、

日光に照らされ蓄えられた隣の壁の熱や

隣の室外機の熱風も 一緒に窓から入ってくる。

一番辛かったのは😞・・・

共働きをしている私たち夫婦。

仕事に行く時は全ての雨戸を閉めているため

夕方 帰ってくる頃の家の中は サウナ状態。

そして 2階はもっと 地獄です。

屋根が焼けているため なかなかエアコンが効かない。😭

なんので夏は毎年1階の和室で寝ていました。

これが一番つらかった💦

 

 

 

 

 

 

 

考えられているマンションの構造。


 

マンションは と言うと・・・

私の住んでいるマンションは 高台にある3階建ての角部屋です。

マンションの周りには遮るものが何もないため

とにかく風の通りがいいのです。 

これが一番良かったこと。😁

角部屋が東にあるため、

夏のこの時期は太陽をまともに感じるのですが、

戸建てとは全然ちゃうのです。😅

木造と鉄筋 と の違いもあるのでしょうか。

戸建てともう少し違うところが・・・

それはベランダの広さ。

大きい一戸建てになるとベランダもかなり広いのでしょうが

普通の一戸建て ならそこまで広くないはず。

マンションのベランダの奥行は2m あります。

この奥行きが家の中に入ってくる熱を遮断してくれます。

適度な光を入れつつ 暑さを遮断してくれる。

ベランダが持つ役割って、

作業をしやすくするためだけではない別の役割もあるんですね。 

光が入る角度など色々計算されているんだなと

勉強になりました。

家の中にいるとほんと心地よい風が涼しいのですが、

1歩ベランダに出てみるとやはり夏です。

真夏の暑さを実感します。🥵🥵🥵

2 LDK の我が家。 

夜中 2時頃には、エアコンを止め 2つの部屋の窓を全開にします。

すると涼しい風が 部屋全体を覆うのです。 

朝にはリビングの窓 も全開にします。

午前中はこの涼しい風で 空調 いらず。

これだけ感動 なのです。😄

 



 

 

 

 

やってよかったリフォーム!余計なモノを取っ払う!!




思い切って最初にリフォームをしたのが正解でした。

リフォームする前は垂れ壁のあるカウンターキッチンになっていたのです。

 

参考映像:まったく同じですわ🤣

以前の我が家も垂れ壁のあるカウンターキッチンでした。

この垂れ壁が 部屋を暗くしてしまうので、

ここをどうしても 撤去したかったのです。

この垂れ壁を取っ払 ったことで

風通りが良くなったのではないかな。

 

 

27畳弱あるリビング。

元々は3つの部屋が存在していたようですが、

始めのオーナーさんがワンルームのリビングにされていたようなのです。

ここが私の望んでた広さだったのです。

余計な壁が無いから風通しもいいのだと勝手に解釈しています。😅

このマンション、 キッチン側に勝手口があるのですが

ここを開けるとさらに風 通りが良くなるのです。

最高です。

逆に冬は寒いんだろうな~😰

老後の事を考えて戸建てからマンションに住替えたのですが、

本当に正解でした。

ワンフロアーだから家事が楽。

ワンフロアーだから風の通りがいい。

60歳からではなく、少しは早めの58歳での住み替えたタイミング!

ちょうど良かった!と思います。

これはあくまでも私の感想ですが・・・

選ぶマンションのブランドによって

マンションの構造に大きな差が出てくると思うので・・・

マンションを選ぶときはしっかりと吟味する必要はあります。

去年の今頃の自分自身へ・・・

色々悩んでいたので・・・

来年は理想の物件に出会ってるよ!と教えてあげたいですね!😉



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村