MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

引っ越しのご挨拶まわり。ここが肝心!私たち夫婦のデビューの日。

礼で始まり、礼で終わる!人を敬う、思いやりの気持が人生をかえます。

 

 

ガスの開栓とリフォームの最終打ち合わせの前に

マンションの挨拶まわりに行ってきました。

 

鍵の引渡しが終わり、我が家となったマンション。

引越しは3月始め。

しかし、2月中旬からリフォームに入る為、

何はともあれご近所に挨拶しなければ!



何を渡す?引越しのご挨拶!


 

 

 

本当は、リフォームが開始される前にご近所にご挨拶に行く!と言う夫。

しかし・・・

何やかんやとマンションに頻繁に足を運んでいる状況。

それに・・・

リフォームの打ち合わせやガスの開栓があるのです。

その前に、ご近所の挨拶まわりをすることにしました。

何を渡そうか。🙄😒😞😖

考える。🤔🧐

食器洗剤!?

いや、あかん!

今どき食洗機を使うお宅が多いはず。

洗剤の種類もわからないのでこれはボツ。

衣類洗剤⁉️🤔

あかん!匂いには好みがあるはず!😖

これもボツ。

結局、選んだものは、

サランラップとジップロックを詰め合わせたもの。

これなら無難ではないかと。

さぁ~ご挨拶にまわります。

 



 

 

 

 

期待と緊張と喜びと・・・


 

引越しのご挨拶って、

家の向かい側の3軒・左右2軒の合計5軒にするのが一般的だそうです。

私たちもこれを参考にして・・・

私のマンションは我が家を合わせて3軒だけで区切られています。

なので横のお宅2件と上下各1件づつをご挨拶の対象にしてご挨拶に伺いました。

丁度お昼過ぎから回りだしたので、

全てのお宅にご挨拶をすることができたのです。😊

どんな方か緊張がはしります。

ドキドキ💓

まず、真横のお宅にご挨拶。

出てこられたのは、・・・

老夫婦。

二人だけで住んでいるという事で、

私たちも夫婦だけなんです!と話が弾む。😁

そして、リフォームする旨もお伝えし

快く承諾してくして頂き、

取り合えず、ほっと!😌

私たちより、年上のご夫婦で

「困ったことがあったらいつでも相談においで!」と言われ、

心強く感じました。

次はそのお隣のお宅にご挨拶。

たまたま玄関先でお掃除をされていて、

いい雰囲気でお話出来ました。

次は下の階のお宅へ。

ここも老夫婦2人でお住まいです。

が、ここで驚いた事が!!

下の階の方

上の方、よく知ってんねんけど、いつ引っ越されたん?いや~ん!売りに出されてるなんて知らんかったわ!それやったらうちの息子にいうて上、買ったのに!!

と言われて、焦る!😨

でも、もう遅いぞ!うちのもんじゃ!!🤣🤣🤣

夫が透かさず、

「売りに出されて、うちがすぐ買いましてん!」と、

恰も自分が見つけた物件ようにしゃべってくる!!夫。

お前の手柄のように言うな!うるさいぞ。ボケ!😒

と私は心の中で叫ぶのです!

こちらの方も明るくお話しやすい感じのいい方でした。😊

最後は上にお住まいの方。

こちらは私たちよりお若い感じ。

年の頃なら40歳~50歳前半にお見受けしましたが・・・

ワンちゃんを飼っておられて、とても笑顔が印象的な方でした。

どの階の方もいい人そうです!

安心!安心😌

 

 

 

 

 

 

 

苦手な事がこれからの人生を助けてくれるのかな!


 

これから始まる私たちの人生最終章となる住処。

マンションを選んだ訳は、

足腰の事を考えて、ワンフロアでの生活スタイル。

それと・・・

一番の理由はご近所さんとのコミュニケーションを取る事。

私たち夫婦は基本、人と関わることが苦手です。

仕事では別なのです。仕事ではよ~喋りますねん!!🤣

でも普段は違います。

普段は、ご近所との繋がりもあいさつ程度。

込み入った話など絶対にしません。面倒だから・・・🤐

今までは仕事中心で普段家に居ないので、

全然苦になりませんでした。

しかし、老後はそうもいきません。

自分勝手に生きていては誰との繋がれないし、

寂しい・・・🥲

娘近くで暮らすという事も重要なのですが、

一番はご近所さんとの繋がりを大切したい!

結婚当初、団地に住んでいた私たち。

子供が小さい時は、ご近所の方にたくさん、

声をかけてもらって可愛がってもらいました。

その事を思い出し、

初心に帰って、ご近所さんとの苦手なコミュニケーションを

もう一度復活させなければ!

自分自身が歳を取って、

人と離れる事が寂しく思えてきてるんだと思うのです。

人と関わっていたいと言いましょうか・・・

あの人嫌いな夫が言うのですから。本望です。

若い時は何とも思わなかったのに・・・

私たち夫婦は友達がほとんどいません。

寂しくなると人が恋しくなる・・・

自分勝手です。

初めの挨拶が肝心です。引っ越しは!

人生も同じ。

礼で始まり、礼で終わるのだとしみじみ感じます。

いよいよ。

リフォームの最終打ち合わせ!

どうなりますやら・・・

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村