MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

人生って毎日がドラマです!一日がこんな風になるなんて!神のみぞ知るってか・・・

私の体に起きた突然の痛み!それはスパズム。心臓が痛い!!

 

 

病は突然やってきます。

いや、半年前にも1度同じ痛みがあったのです。

 

こんな1日になると誰が予想したでしょう!!

 

 

 

 

突然の心臓の痛み!これは半年前にも起きていた!


 

木曜日、 夫はお休みで私は仕事でした。

夫が休みだと朝食の準備も何もしなくていい。

自分のことだけをやればいいのでちょっと楽。

気分よく目が覚めて、 朝食を食べ、  お化粧を済ませ

洋服に着替えて ゆっくりとテレビを見ていました。

お財布を取りに行こうと 寝室へ向かった時のこと。

急に胸の真ん中に痛みを感じたのです。

胸のど真ん中の奥!

心臓を掴まれたようにキュッ!と痛くなり冷や汗が!😣

ベッドに座り胸の痛みは落ち着くのを待っていると、

次に後頭部から頭全体にかなりの圧迫感を覚えたのです。

これはただ事ではないなと思い ゆっくり歩きながらリビングへ。

夫に

「急に胸が痛くなって頭が痛くなって・・・

もしかしたら 今日職場まで送ってもらうかも!」

夫は「大丈夫~」と。

あのまま痛みが加速すれば間違いなく心臓の病気だろうと思ったのですが、

それから数分後 痛みは嘘のように消えるのです。😯

実はこの痛み、 今年の2月にも一度ありました。

その時は 職場でゆっくりと廊下を歩いている時に

突然背中の真ん中の奥が痛くなり

少し息ができないような感じでした。

ぎっゅ!と掴まれたような。

しゃがみ込んでうずくまるほどではない。

壁に寄りかかり じっとしていると少しずつ楽になっていくのです 。

あの時と同じだと確信しました。

先日の痛みも時間が経つと全く嘘のように痛みはなくなるのです。

唯一 頭のボーッとした感じが結構 続いていましたが・・・

痛みが嘘のようにどこかに吹っ飛ぶので

またいつもの元気100倍の私にもどるのです。

「大丈夫 !直ったから電車で行くわ。」

私はそのまま 普通に出勤したのです。

仕事から 帰ってくると待っていたかのように夫が・・・

いつも俺ばかりに病院に行け!と言うけど、お前が病院行け! 明日仕事休みやろ。

これからも 孫と楽しく遊びたかったら今のうちに病院に行ってしっかり検査してもらいなさい。

と言われました。😅

 確かに! 心臓 なんて見てもらったことありません。

この際だから 一度心エコーでもかけてもらおうと

昨日、家の近くの循環器内科を探していたのです。

たくさんあって どこがいいのかわからない。

とりあえず”女医”書いてある病院に行くことにしました。

 





 

 

 こんなところに 米倉涼子が!!


 

携帯で調べながら なんとかその女医さんのやっている病院にたどり着きました。

思ったほど大きくない クリニック。

待ってる人は誰もおらずすぐに私の名前が呼ばれました。

入っていくと・・・

何だか 態度が悪い女医さん。

「 どこが痛かったんですか?」

「胸のど真ん中の奥です」

「 どんな風に 痛かったんですか?」

「 心臓を掴まれたような ぎゅっとした痛み。」

「 その痛みは何分ぐらい続いたんですか?」

「  5分から10分ぐらい続いたでしょうか?」

「 本当に10分ぐらい痛かったの?」

「 すいません 💦

きっと痛みを長く感じただけで 本当の 痛み 自体は1、2分だったかもれません。」

「 何か飲んでる薬ありますか?」

「 ホルモン補充療法のため エフメノのとジュリナ錠を飲んでいます。」

「 どういう意図があって飲んでんの?」

 態度悪いわ~と 心の中で思う私。😩

「 更年期障害で飲んでます。」

「 痛い時に冷や汗 あった?」

「はい!ありました。」

「 本当にあったんだね。」

 ここからです。

「 あなた もう帰れないからね 今日。 今から大きい病院で検査をしてもらいます。

A病院、B病院、C病院、D病院 さあ どの病院で検査する!??」

畳み掛けるようにどんどん話してくる!

 私の頭はパニックです。😭

 「あの~先生のところにも 心エコーの器械があると書いてあったので

こちらでは 調べてもらえないのですか?」

すると先生は・・・

「 そんなもんで わかるわけないよ。大きい病院で検査してもらってきなさい。

 このままだったら死んじゃうよ。」

と言われてしまいました。

怖い! きつい! なんて 女医さん!この手の先生には初めて出会いました。

まさかの関西版米倉涼子やん!!😭

ドクターX~外科医・大門未知子!

とにかく病院を決めないといけないため 焦る。

「A 病院でお願いします。」と言うと

 事務の方がA病院に電話をしてくれているのですが、

イライラしてる先生は

「もう 貸して。 私が電話するわ!

今から患者行かせるから、すぐに受診できるように!」

と指示を出している。

「紹介状書いたから、これをもって行きなさい!」

有無も言わさないこの女医さん。

A病院に到着するとすぐに循環器内科を案内され、

問診後あれよあれよという間に検査が進んでいきます。

今考えると あの女医さんはイライラしてたのではなく

狭心症を疑っての素早い対応だったのだと。

だから急いで連絡を取ってくださったのです。

 行った検査は・・・

血液検査、 心電図、 レントゲン、 心エコー 

血液検査は結果が出るまで約2時間近くかかるのでまず血液検査から。

その間にあとの残りの検査を回りました。

 

 

 






 

 スパズムって!???


 



検査の結果は・・・

先生曰く、

「  血液検査も 心エコーでも異常は見られませんでした。

しかしそういうことが起こる病気があります。

発作的に血管に含まれる筋肉に痙れん(れん縮・スパズム)だと思われます。

心臓表面を走行する太い冠動脈が何らかの原因で異常収縮するため

心臓を掴まれたように ぎゅっと痛くなるんですね。 だいたい

夜間や早朝、安静時に冠攣縮が起こりやすですよ。」と。

え~私にこんなことが起こるなんて!!😱

先生からお話を聞き、対処法としては

ニトロペンで痛みを抑えるという事になりました。

発作が起きたら舌の下で舐めて溶かす。

10秒ほどで痛みが消えるのそうです。

張るタイプのニトロもあるそうなのですが

毎日貼らないといけない。

次に発作が起るまでは舐めるタイプでいこうと!

診断をつける意味でもこれで痛みが消えたら

間違いなく冠動脈のけいれん(スパズム)だから!ということです。

 

 ニトロペンというお薬は舌下錠で

 胸痛・ 発作時に飲み込んだり 噛み砕いたりしないで

 舌下で溶かして使用するお薬です。

 

 

この日の会計は・・・

 

 

ここまでの検査するとは思っていなくてお財布には5000円だけ。

カードでのお支払いになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ニトロペンダント生活開始!


 

3回分のニトロペンを処方して頂いたのですが、

さぁ~どう携帯しとくのか・・・

とうとうニトロペンダントを購入して肌身離さず持つことに。

 

ペンダントの中にに1錠ニトロペンを入れています。

 

 

 

もう1錠はベットの頭もとにある引き出しに。

もう1錠は常に鞄に入れとくことにしました。

自分にこんな病が潜んでいるとは・・・

今回、まさかの展開で大きな病院で急遽検査することになりましたが、

私はほんとに恵まれていると思いました。

女医さんはとても怖くて、ビビッてしまいましたが、

あのスピード感が無ければ私はきっと検査にも行かなかったし、

この薬を手にすることもなかったのです。

このニトロペンが私の命のお守りになりました。

私に関わってくださった方々に本当に感謝します。😌

ありがとうございました。

あれっ!?と思ったら迷わず検査をうけましょうね!!

毎日、何が起こるかわかりません。

人生ってドラマだわ~😅

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m


ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村