MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ちょっと早いじぃじのお誕生日会!コストコで準備しました。でもこれだけは娘のがいいのです!🎂

ケーキはこれでないと!娘の作るケーキがどこのケーキ屋さんより美味しいと思うのです。

 

 

昨日の夜、少し早いじぃじのお誕生日会をしまいた。

 

 

夫のお誕生日は9月30日。

いつもは夫婦二人でお祝いをするのですが

娘夫婦の近くに引っ越してきたことで

家族が集まりやすくなったのです。

30日は皆仕事で集まれないため、

急遽、昨日、誕生日会をすることに。

昨日は婿殿も東京から帰ってきています。

コストコに買い出しに行き準備するぞ~

 





 

 

 

10年ぶりのコストコ!


 

 

誕生日会を企画してくれたのは娘。

私は食材の買い物はスーパーでもよかったのですが

新しく出来たコストコに行きたい!という娘の要望で

じぃじを残し娘家族と私で行く事になりました。

じぃじはマンションの消防点検がある為お留守番。

私も10年目前はよくコストコに行っていました。

買い物が下手なのか、

買わなくてもいいものまでついつい買ってしまう。😓

行くと3,4万使ってしまう。😭💦

結局無駄遣いになってしまうのです。

それ以、行かなくなりました。

あれから10年。

倹約家の娘夫婦についていきコストコでの

買い物のコツをレクチャーしてもらいつつ、

じぃじのパーティーの食材を選んでいきます。

まずはここから!

フードコートでのアメリカンドッグと飲み放題のジュース。

ここの北海道のアイスクリームが超うまい!

 

 

ここでお腹を満たして

買い物スタート。

娘夫婦は試食を楽しみつつ、

お得パックになっている洗剤を買っています。

一番のお目当ては、

オイコスを買う事。

オイコスの12個入りが超お買い得だとまとめて買っていましたね。

普通で買うと1つが180円近くするものが

まとめ売りで買う事で1つ100円弱で買えるとか。

半分は冷凍庫に入れてシャーベットのようにして食べるみたいです。

しっかり必要なモノだけを吟味して上手に買い物しています。😊

選んだパーティー食材と私が狙っていたモノとは・・・

パーティーに選んだのはこれ!

これ一つでテーブルが華やかになる

ロティサリーチキン。

 

 

クリスマス時期は長蛇の列ができるほどの人気らしいのです。

サラダに選んだのは、

シュリンプ&サーモンチョレギサラダ

エビとサーモンが入っていて豪華です。

付属のドレッシングもゴマ油の味が引き立つ

チョレギソースが美味しい!

主食で悩みます。

 

中でも目を引いたのが、

“きらめき海鮮漬けちらし”

 

見た目が宝石箱みたいで娘と迷わずこれ買おう!と決まった一品。

娘一押しのモノがあります。

それは・・・

”シュリンプカクテル”

 

娘夫婦はこれが大好きだといいます。

じゃぁこれも!とこれでパーティーメニューは決りです。

私がどうしても買いたかったものがあります。

それは久世福商店のあんバターの特大サイズ。

 

久世福商店では125g入りが430円で売られているのに

コストコでは、550gの特大サイズがなんと898円で売られているのです。

ゲットしました!

 

今はハローウィングッヅもたくさん販売されていて

孫たちを釘付けにしたのが・・・

魔女!怖がりながらも近寄って行きます。

 

F君がハマったのはこの骸骨のバンドマン。

 

 

不思議そうな顔をしています。

 

 

いや~

コストコはアミューズメントパークです。

10年ぶりに行き、やっぱ会員になろうかと思ってしまいました。😅

 




 

 

 

 

じぃじのリクエストは娘の手作りケーキ。


 

今回のお誕生日会をするにあたり

夫から娘に一つだけお願いをしていたことがあります。

それは、ケーキを作って欲しい!というリクエスト。

私たち夫婦は娘の手作りケーキが大好きなのです。

中学生の頃からお菓子作りにハマった娘のケーキは本当に美味しいのです。

ケーキ屋さんのケーキはスポンジも柔らかくフワフワでバターもたっぷり。

生クリームも結構濃厚です。これが美味しいけど重い!

娘の作るスポンジは素朴な甘さで少し生地が粗めに仕上がるのです。

この家庭でしか出せない手作り感が私たちは大好きなのです。

味も重くなくいくらでも食べれるくらい美味しいのです。

生クリームも市販の生クリームをホイップしているだけの

なんの隠し味もないのが重くなくて丁度いい。

仕事で忙しい中、早朝からスポンジを焼き、

皆でコストコに行き、夕方のパーティーまでの時間が無い中で

じぃじのリクエストに応えてくれました。

この時期イチゴもなく、忙しさで飾り付けのトッピングも買い忘れたという娘。

哀れなケーキになったと・・・

全然、問題ありません!このスポンジの味がいいのです。

 

 

夫は久ぶりの娘のケーキを嬉しそうに食べています。

幸せそうです!

婿殿は逆で、今までおうちでお母さんがケーキなんて作ったこともなく、

ケーキは買うもの!という環境で育ってきたため

わざわざスポンジの生地が粗いケーキは食べなくても!と。

食べるけど、口に合わないらしいのです。

「義理の両親の前でよく言えたもんだ!!!」🤣🤣🤣

な~んて大笑いしながら美味しくケーキを頂きました。

ちょっと早いじぃじのお誕生日!

孫たちがハッピーバースデーを歌ってくれて

クラッカーを鳴らし、

最高のお誕生日会になりました。

 

 

皆、ありがとう!

じぃじ、59歳。これからも頑張りますよ!

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村