MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

いよいよスタート!この時が来てしまった!苦手です。この枠におさめる事が・・・

夫よ!多くを望むな!修行の場だと心得よ!一応、努力は

しています!😓

 

 

一気に秋になりましたね。

 

マンションの窓から見える

緑の木々たちも少しずつ黄金色に変わりつつあります。

我が家では暑い夏が終わるといよいよ始まるものあるのです。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

苦手なお弁当作り。


 

それは夫に持たせるお弁当。

6月下旬からお弁当はお休みに入ります。

理由は、暑さで腐るから!です。

だいたい日中の気温が30度を下回ると

そろそろお弁当開始するかな!って感じで。

夫は現場仕事なのでお弁当は日中車の中に置いています。

お昼になると車に戻り食べると言った感じ。

この時期は保冷バックに保冷剤を入れて持たせます。

私は料理は普通にできますし、好きです。😊

しかし、お弁当は別物。

お弁当というあの型の中に

バランスよく詰めるのが苦手なのです。😫

子供たちが幼稚園や中学、高校と何を持たせていたのか???🤔

思い出せない!娘に聞くと、

「普通にお弁当になってたで!」というのですが・・・・

今でこそきゃ弁と呼ばれていますが、

子供たちが幼稚園児だった30年前から

お弁当作りの上手なママさんたちはキャラ弁を作っていました。

アンパンマンは定番。

おにぎりをサッカーボールに見立てたりと。

我が家の定番は”イシイのミートボール”

これさえ入れておけば子供たちは喜んでくれていました。😅

 

 






 

メインに入れるおかずって!


 

そんな私が作る夫のお弁当。

夫には言っています。

 

お弁当は節約と忍耐の修行の場。贅沢は禁物。多くを望まず食え!

と。

だいたい、夕食のおかずをお弁当用に取っておいて詰めたりしていますが。

夕食のおかずのメインがお魚料理だと

次の日のメインのおかずが無い💦

そういう時は冷凍食品に頼ったりしています。

以前は冷凍食品をメインのおかずとして絶対に入れなかったのです。

なんだか手抜きが丸出しになっているようで・・・

でも最近はメインとして入れるようになりました。

それは夫の一言で!

 

無理に手作りに拘らんでもええで!現場の近くにコンビニや飲食店がない時はお弁当が

本当に助かるから冷凍食品がメインでも問題ないよ!

と言ってくれたからです。

そんな夫が好きな冷凍食品が最近店頭から姿を消しました!

昨年ぐらいからかな?

”マルハニチロの牛カルビマヨネー”

 

 

これが大好きでこれに出会ってから

メインが冷凍食品でもいい!と言いだしたのですが・・・

これに替わるものとして夫が自ら探し出したのがこれ!

 

 

同じ会社のものなのですが味が違うと言っておりますが

これをメインに入れています。

もう一つ大好きな冷凍食品が”ニッスイのいか天ぷら”

 

安定のメインのおかずです。😅

 

 

こんな感じでお弁当を作っています。

 

メインは冷凍食品の牛カルビ

 

この日のメインは豚肉の生姜焼き



メイン鶏肉の照り焼き

 

 

 

 

 

 

卵焼きと愛情がけはたっぷりと!


 

せめてもの償いとして卵焼きは焼くようにしていることと、

お弁当を詰める時には愛情をたくさん込めて詰めています。

これで凌いてくれと・・・

お弁当箱はもう少し寒くなると保温ジャーへと変化します。

お味噌汁が付くタイプの!!

ご飯、おかず、お味噌汁と3つの容器の登場です。

これがまた大変!

私は朝6時前には出勤するのでいつもバタバタです。

私のお昼ご飯は、おにぎり1つ。

夏はコンビニで買うか家から握って持っていきます。

なぜおにぎり1つかというと・・・

朝早いのですが朝食はしっかり食べます。

パン、ゆで卵、バナナ、コーヒー!

夜も晩酌をするので3品は絶対に作ります。

なのでお昼は軽めで全然OK。😉

その方が仕事もはかどりますから!

これから約8ヶ月のお弁当作り!

頑張りたいと思います。😭

本日は我が家のお弁当事情のお話でした。



 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村