MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

年末に衝動買い!?実は冷蔵庫を買っていました💦

最新機能を使いこなせ!!便利なのかどうなのか!?あれば便利な機能です。

 

 

私、12月31日に思わぬ衝動買いをしてしまっているのです💦

 

それは・・・

冷蔵庫を買っていたのだ!!

年末の31日に買っちまったわ~😭

 

 

 



たまたま覗いた電気店で


 

我が家の冷蔵庫は12年前のもの。

大きさは結構あるのですが

冷凍庫が今一つ。

10年前の冷蔵庫といえば・・・

大抵 冷凍庫が冷蔵庫の真ん中で

野菜室が一番下の段という パターン。

そして冷凍庫より野菜室が大きい。

これが時代の流れとともに

野菜室より冷凍庫が広く使いやすくなっているのです。

今時は 冷凍食品のバリエーションが半端ない。

冷凍野菜のほとんどは旬の野菜を急速凍結しているので栄養もそのまま。

ありがたいのは調理時間の短縮になり大変便利なことです。

生野菜には旬があり、出回っていない時期もあるのですが、

冷凍だと1年中安定して美味しくいただくことができます。

我が家も共働きのため数年前から冷凍野菜をよく購入するようになりました。

だ~か~ら・・・😟

もう少し大きい冷凍庫がある冷蔵庫が欲しいと

数年前から思うようになったのです。

それと・・・

冷蔵庫が古いため電気代も高いのではないかと。 

電化製品が安くなるのは9月と3月が狙い目だという夫。

なので 3月に狙いを定め冷蔵庫の購入を考えていたのです。

が・・・

たまたま 年末 立ち寄った電気屋さんで見るだけ!

と思ったのがいけなかった💦

ここで事態は大きく変わったのです。

冷蔵庫を見に行くだけ!がいけなかった😩😫💦

ある冷蔵庫に目が止まりました。

プラズマクラスター冷蔵庫 504 L。

大容量冷凍庫でメガフリーザー 150 L 。

見るからに我が家の冷蔵庫よりも冷凍庫が広いし 深い。

いいな~欲しいな~😩

今なら 値引きが2万円。

夫はすかさず 価格. com で調べます。

この表示されてる 値段が妥当なのかどうか・・・

「 お母さん これは安いわ!」

 この一言で私の心は動いたのです。

 今、買わなかったらこの冷蔵庫 誰かに買われてしまうかも!

 交渉次第でもう少し 値引きしてもらえるかも!

この冷蔵庫の前でずっと立っている夫婦を店員さんが見逃すわけがありません。

 すかさず 寄ってきて、

 色々と 商品説明をして、

 今ならもう少し 値引きできますと・・・

トータル3万円の値下げ。

おい!おい!  私の心を揺さぶるよ~😭

なんやかんやと言いながら結局この冷蔵庫買ってしまいました。

224930円なり。

もう少し我慢していたら もっと安く買えたかな??🤔

時すでに遅しです。

 

 


こんな機能が盛りだくさん!



 

 

 

どうでもいいと思ってた機能がちょっと面白い。


 

このシャープ(SHARP) 冷蔵庫 504L SJ-GK50K-T プラズマクラスターは

無線LANでスマホと連動できます。

人感センサー付きで「COCORO EYE」と音声対話を使って、

使い忘れそうな食材を音声で登録 したり

食材を忘れずに使いきるサポートをしてくれます。

登録しておくと近くのスーパーの特売情報なども

教えてくれたりするのです。

朝の 一定の時間になると 冷蔵庫が勝手に話し出します。

今日の天気を教えてくれて

「 今日も1日 頑張って冷やします!」

と言ってくれるのです。

あとは 留守番伝言機能が付いていたりと

まだまだ使いこなせないのですが

 最新の冷蔵庫は大きく進化していました。

一人暮らしの人には案外ハマるかも!?です。

 59歳の私がこんな最新の冷蔵庫を使うとは・・・

こういう最新のものを使うことが ボケ防止になるのかも!😊

 




 

 

 

 

夫のDIYで理想のマグネット収納!


 

今までの冷蔵庫は冷蔵庫の表面にマグネットで

ハガキや 広告などを貼ることができてある意味とても便利でした。

 風水の観点から見ると冷蔵庫のドアに貼ることは

 運気を下げると言われていますが・・・😅

この新しい冷蔵庫はガラスドアにいるためマグネットが全く使えない!

かろうじて側面マグネットがくっつくのですが。

冷蔵庫のドアに 貼ることができない。

じゃあ どこに貼る?

ということでまたまた夫の出番です。

以前から気になっていたカップボードの壁面の有効活用!

ここにマグネット板を貼り付けて有効活用したい私。

夫に頭を下げて またまた作ってもらいました。

カップボードマグネット壁面。

これも簡単です! 偉そうに言いますが・・・

ホームセンターなどにはトタンで出来た

パネルが 売られています。

こんな感じで。

 

 

 

アルミはマグネットがつかないのですが 

トタンはマグネットが使えるのです。

ここで私が望んでいた通りのカップボードマグネット壁面を

夫に作ってもらいました。

こんな感じで磁石がつくのです!

まずは カップボードの壁面に直接両面テープを貼るのではなく

保護するためのテープを1枚貼ります。

その上に強力両面テープを貼りパネルを貼り付けていきます。

するとこんな感じで マグネット収納が完成。

 

 

何もない壁面。

 

 

保護テープの上に両面テープ。

 


パネルを貼って完成!

 

 

便利!便利!😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はリフォームの時悩んでいた私。


 

最近は マグネット収納って流行ってますよね!

私も キッチンリフォームする時にマグネット収納がしたくて

タカラスタンダードさんで悩みました。

カラスタンダードさんは ホーローが売りです。

ホーローは 磁石がくっつきます。

仕切りやちょっとした小物全てマグネットで対応。

しかしホーローには欠点があります。

重たい!業者が好まない!

ということで私はパナソニックにしました。

昨年何軒もショールームを見て歩いた事を思い出しました。😌😌😌

という事で

衝動買いをした冷蔵庫ですが

色々な意味で満足しています。

明日も冷蔵庫は頑張って冷やしてくれることでしょう!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村