MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

お墓の話が大きく変わります!考え方には賛否両論あります。

家族っていいな!と実感したお墓の話。あれだけ啖呵を切ったのに!!お恥ずかしい!

 

 

先日の日曜日、長男から久しぶりにメールがありました。

 

「今日休み?お芋掘りに行くから帰りに芋をとどけるから!」

というメールでした。

息子家族は毎年お芋掘りに行って

帰りにはいつもお芋のおすそ分けをしてくれるのです。

 

 

 

 

 



まだ行けぬ妹の家には!


娘夫婦の近くにこの3月に引っ越した私たち。

私たちのマンションから5分先には娘夫婦の家があるのですが

未だに行こうとしない息子。

何故なら去年の年末に息子と娘が喧嘩をしてから

私たちのマンションに来る頻度も減りました。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

しかし、孫だけは私たちに預けに来たりはするのです。

この8月にも孫だけ私たちに預けに来た事がありました。

娘夫婦を敬遠している息子なのですが

「プールをするからMん家行くけどいいかな?」と聞くと、

子供たちが遊びに行くのはOKだというのです。

 

 

変な奴!🙄

時間が経てば余計に敷居を跨ぎにくくなると思うのでが、

今時の子の考えは私にはわからない。

まぁ〜孫たちだけでも行き来が出来る状態を作っておきたいので、

あまり拘らず放っておくことにします。来たい奴は来れば良し。

来るものは拒まず去る者は追わず!です。

関係がなくなればそれはそれです。

「16時頃に行くわ!」と電話が。

「夜ご飯食べて帰る?」と聞くと

下のTちゃんの体調がよくないからご飯はいい!とのこと。

せめて手土産に!とケーキを沢山買い持たせることにしたのですが、

Tちゃんが帰りたくないと言い出し😭

結局ありあわせの夕食を皆で楽しく食べる事になりました。

 

 

 

 

 

 

考えが大きく変わるお墓問題


 

その時息子夫婦にちらっ!とお墓の話をしたのです。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

「もうすぐ入金しにいくよ。」と。

すると息子からは

「何でそこまで迷惑をかけたくないと思うの?」かと聞かれ、

お嫁さんからは

「他人と同じお墓は嫌です。」と言われてしまった!😫

すると夫が・・・

「実家の姓を名乗るのは俺が最後になってしまうかもしれないから

なんらかの形で姓を刻みたい。」と言いだしました。

聞いてないよ~😥

この前、お墓を見に行ったときはそんなこと言わなかったのに・・・

今、夫のお兄さんが実家を継いでいるのですが

お兄さんには子供は女の子一人しか居らず、

養子かマスオさんでも取らない限り

姓を継ぐことが出来ないというのです。

その話と聞き息子は

「うちに長男のY君もおるから姓は継がれていくよ。

だから名前が残るお墓にしたほうがいいんやん。」と提案さたのです。

どうしても共同墓地がいいというなら止めはしないと。

そんなん言われたら悩むやん!😫

あの問題児の息子です。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

お墓のことを面倒くさがったり、そんなんどーでもいいやん!

と思っているんじゃないかと勝手に思い込んでいた私たち。

そんなん言われたら嬉しくなるやん!単純です😓

でも、夫は何だか嬉しそう。

そうなると考え方が180度変わります。

永代供養で墓石付きもあります。

あれだけ啖呵をきったのですがお墓の件は少し変わりそうです。😅

翌日、息子んちの孫たちが掘ってくれたお芋を

大学芋にして娘におすそ分けしました。

娘は

「ここに来れない奴は放っておき!」と言われましたが・・・

大学芋は食べてくれました。

 

 

 

 

味の決め手はこのたれ!


この市販のたれがうまい!😋

 

家族問題っては色々ありますわ~😅

その分幸せもたくさん感じる事が出来るのです。

 

 




ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村