MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ぎっくり腰3週間目に突入!変な病ではないかと案じる夫。原因解明されました!

頑張ってみましたが、無理でした!場所が違えばやっても無意味!?

 

私は実を言うと ぎっくり腰になって 3週間 経過していまして・・・😅

 

こういう時に限って シフトが激務。

どうやって ぎっくり腰になったかと言うと・・・

 

 

来るよね~突然!


 

3週間前の月曜日の朝、ダイニングチェアから立った瞬間に起きたのです。

立ち上がった瞬間に腰に痛みが走りました。😫

しゃがむことができない。😭

3年前にぎっくり腰になってから、 癖になっているのか!

まさかのタイミングでのぎっくり腰。

今から出勤という大事な時になるなんて。

休むわけにはいかないので

どこまで動かせるのか可動域を確認し、

夫にテーピングを施してもらいます。

毎回、腰痛のテーピングをやらされる夫。

さすがに手慣れたものです。👏

痛み止めを飲み 何とか仕事に行くことはできました。

しかし重いものを持ち上げることができない。😫

この日はなんとか仕事をやり過ごし

1日を終えることができたのです。

 



 

 

 

 もう3週間に突入ですけど~


 

クセになってきているのかぎっくり腰になりやすくなっている私。

肩こりもひどいのでた ケアグッズは 色々持っています。

低周波治療器にお灸、 そして 湿布。

ヨガや自力整体などにもはまっていたため

ストレッチの やり方もそこそこわかっています。

夫に手伝ってもらいながら、

お風呂上がりにストレッチをし、

お灸を張り、 低周波治療をかけても今回はなかなか良くならない。

ん~ 今回は 何かが違うぞ!

なかなか 痛みが取れないぞ!

そんな私を見て夫が言います。

お前やばいんちゃうか! なんか 内臓の病気にでもなってるんとちゃうか!

と言い出したのです。

 「そんなことないわ。」

 と強気で言う私ですが

さすがに2週間も過ぎるとちょっと怪しい気持ちになる。

持っていた痛み止めも底をついてきてしまうし・・・

やっと 3週間目に入った一昨日

いつもの整形外科の先生のもとへ行くことにしたのです。

 




 

 

 

ついでにここも見てもらう事に! 


 

3年前にぎっくり腰になって以来の整形外科受診です。

腰を見てもらう ついでにもう一つ見ていただきたい箇所が・・・

それは右手首。

 

 

小指球の下の辺りに少し出っ張った骨があるのですが

ここにものにぶつかるとむちゃくちゃ痛い。

手で押さえても痛い。

なんだかここの骨が大きくなっているような気がするのです。

ついでにここも 見てもらうことに!

問診の後、 ベッドに横になり腰を 触診。

足のしびれがないか 、むくみはないか 、膝を伸ばしたり縮めたり。

そして手首も 触診します。

いざ レントゲン撮影へ。

腰の撮影 3枚に右手の撮影 2枚。

どんな診断が出ますやら!

 









 

 腰痛の原因と今後の対策 と手首のグリは?


 

診察室へ戻ると先生は、

 

先生

見る限り腰には変わった病気は出ていなさそうやな~

 狭窄症でもヘルニアでもないわ。ただ あんたな~かなりの 反り腰 やで。

前も言ったと思うけど、腹筋が鍛えられてへんから支えられへんねん。

この後 リハビリの先生に指導してもらいなさい。 手首は骨に異常は見られへんけど

ここにカルシウムが溜まってるね。 だからこの骨が痛いわけや。

人の体は アルカリ性でできているんやけど、 これが酸性に傾き始めるとこんなことが起きるわけ。 カルシウムを溶かす お薬もあるから出しとくわ。 痛みがなくなったら も

う飲むのやめてください。

とのことでした。 

リハビリの先生は・・・

処置台に座る私の腰椎を数えながらどんどん下に下がっていきます。

そして 仙骨辺りをグリグリ押していく。リハの先生。

とにかく痛い。 グリグリ!グリグリ!

「私は容赦ないですよ!!」と。 

思わず” 痛い” と声が出てしまった。💦

腰痛の原因が分かりましたよ。

リハビリの先生曰く・・・

仙骨と腸骨を繋いでる 境目 が凝り固まっているから 

ぎっくり腰のような現象が起きると言うことなのです。

 

 

この腸骨と仙骨のつなぎ目をマッサージすることでかなり痛みが取れました。

「 前回も リハビリでしませんでした?」 と聞かれましたがしていません。😑

担当する 先生によって施術も違うのでしょう。

もっと早く知りたかった こんな簡単なこと。

約3週間ずっと違うやり方でケアしていたのです。

腸骨と仙骨のつなぎ目のマッサージの仕方は・・・

ちょうどお尻の割れ目のスタートのところの

指1本分左側にずれたとこの骨をグリグリと押し込んでいきます。

始めは むちゃくちゃ痛かったのですが、

マッサージをしていくうちに痛気持ちよくなってきました 。

そこを押しながら立ったり座ったりを繰り返す。

そして もう一つの動きは・・・

横に寝転び右足の太もも後ろで 手を組み

右足を上に高く上げていきます。

その時 同時に頭も起こしおへそを見るようにすることで

 腰を伸ばしてあげることができるそうです。 

ただこれだけかなり気持ちいい。

このリハビリをしただけで

3週間目に突入した私の腰痛は劇的に改善したのです。

本当に目から鱗でした。

リハビリの先生からは 

「2週間 無駄でしたね! もっと早く来れば楽になれたのにね!」👨🏻‍🦱

 と。

今まで色々なストレッチをしてきたのですが、

腸骨と仙骨を意識したことがない。

テーピングをしても かぶれにくいというジェルを塗って

毎日毎日腰にテーピングをしながら出勤していた私。

かぶれにくいと言っても さすがに2週間も続けていればかぶれました。

そしてキネシオ テープって意外といい値段するんですよ。 

お灸そして 低周波の日々。

悪くはないのですが・・・

少し時間を無駄遣いしてしまいました。

 

 

結局のところ ぎっくり腰の原因は

腸骨と仙骨のつなぎ目が凝り固まってしまうから起きてしまうです。

ここを日頃からマッサージやストレッチをしておくと

ぎっくり腰にもなりにくい 

立派な腰を作ることができるのではないかと勉強になりました。

家に帰り薬を見ると・・・

先生、肝心の手首の薬の処方を忘れている!!😫

私も薬局で説明を聞き流していた!

 

明日、行って処方して頂きます。😅

 

 

今回のぎっくり腰でつくづく思いました。

全く話は違うのですが マンションに引っ越していて良かったと。

ワンフロアで全てが済む ありがたさ。

これが 以前までのような戸建てだったら、

毎回の階段の上り下りに涙を流していたことでしょう。

 

本当にここ 3ヶ月 病院通いが止まりません。

しかしながら通わせていただける病院があることに感謝です。



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村