MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

やれば自己肯定感が上がります。そして1日のパフォーマンスも上がります。

朝ヨガ、始めました!目覚めスッキリ!朝ご飯がうまい!

 

 

今日はいいお天気です。

 

もう10月も半ばだというのに 日中は嘘のようなポカポカ 陽気。

全ての窓を開け放しお掃除開始です。

なんて気持ちがいい~

観葉植物たちは日向ぼっこ🌞

 

 

 

 

 

 

娘の影響で始めた朝ヨガ


 

ぎっくり腰以来私の生活スタイルをちょっと変えることにしました。

今までは マッサージ機に頼ったり、低周波を当ててみた りと

他力本願で体調を整えようとしていましたが、

やはり自分の体は自分でメンテするのが一番。

ということで 朝ヨガを始めちゃいました!!

私の朝ヨガって何時からすると思います?

私の場合 早朝3時半からの朝ヨガ 開始です。🤣🤣🤣早すぎ

毎日4時起きなので30分だけヨガをしようと。

初めて2週間経ちました。

というのも 娘の影響で 朝ヨガを始めたというのが本音かな。

娘は朝ヨガを始めてもう3ヶ月以上経ちます。

ある日 娘から

「お母さん。 見てみて 私の腹筋。」

といきなりズボンをずらし お腹を見せ始めたのです。😮

おいおい 何をするやら!😓

朝ヨガを始めた時期はちょうど娘が仕事で行き詰っていたあの時期から

朝ヨガを始めたらしいのです。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

なぜ始めたかと言うと・・・

”自己肯定感”を上げるためと。

負けず嫌いな娘です。

仕事にもかなりの自信と誇りを 持っています。

が、

思うようにいかないのが世の中です。

まして 女の世界はなかなか厳しいものがあります。

妬み嫉み恨みつらみ・・・

その時、少し考え直した娘。

まず自分と向き合ってみよう!と朝ヨガを始めたというのです。

子育てと仕事で 忙しい中 唯一 誰にも邪魔されない時間は 早朝。

これがなかなか気持ちいいと。

朝ヨガは始めて3ヶ月経った娘は 引き締まったからだと

自己価値観が上がったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘と目的の違う 朝ヨガ


 

 

娘の場合は結構 鍛える系のヨガ。

確かに娘のお腹は 筋が入ってきています。

鍛えてますね~👏

私はと言うと・・・

目覚めのヨガ から始まり、

反り腰 や 腰痛改善のヨガとか、 

ぽっこりお腹、下腹の改善とか、

年を取れば若い頃にやっていたようなヨガではなく

もっぱら体の改善がメインのヨガに 切り変わっている。

歳には勝てない。

知らない間に 体も硬くなり、 前屈 さえも できなくなっている。😭

情けない・・・

自分の体を甘やかしすぎていたため

先日のようなぎっくり腰が起きたのです。

目的にあったヨガで長く動ける体を作らないと。

私のお気に入りの先生は

”のがちゃん ”

”のがちゃんねる ”という YouTube で動画を配信されています。

私の見ている動画は と言うと、

どれも3分でできるものを選んで やっています。

のがちゃんのヨガは無理なく簡単にできるのでとてもやりやすい。

65インチのテレビ画面で先生を目の前にして

早朝3時半からやっております

 

 



 

 

 

 

 

私にも変化が・・・


 

 やり始めて思ったこと・・・

 人間 やっぱり やらないよりは

やった方がいいんだということを実感しました。

最近やたら下腹が出てきて、

浮き輪肉 もだんだん 成長してくるような。

しかしやり始めてから下腹のぽっこりが抑えられてんだわ~😊

満腹になったらすぐに出てきていた下腹が

お腹いっぱいになっても出てこない。

やっぱ 腹筋の力って大切なんだな わ~と改めて実感。🤔

何が一番いいかって3分でできること。

この無理のない感じが 続けられている 秘訣なのかもしれません。

若い頃は追い込む ばかりの ヨガや ストレッチにはまっていましたから。

朝ヨガ が体にいいわけは・・・

体温の低い状態から体を動かし血流をゆっくりとこと上げることで、

体温が上がりやすくなります。

動き始めるとどんどん体温が上がってくるのが 分かります。

体が温まることで、代謝を高めたり冷えの 改善。 

私が一番いいと思ったの寝ている間に硬くなった筋肉をほぐす ことで

ぎっくり腰になりにくい 体になるのではないかと思っています。

そして娘ではないのですが この早朝ヨガを始めてから

私も自己肯定感 も少し上がったような気がします。😌

全てにおいてこれでいいんだと思えるような自分がいて。

好きな お香を炊きながら、

体が一番 リラックスしている状態で始める朝ヨガ。

ヨガが終わると夫のお弁当を作り、いよいよ1日のスタートです。

また、明日から頑張ります!!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村