MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

生えてくる時も痛いけど、抜く時もかなり手ごわい親知らず。無事に抜歯出来ました。🦷

皆が脅す親しらずの抜歯。先生がノミとトンカチ持ってくる!?マジか😫大工仕事やないか~い!!⚒️

 

 

 

今週の火曜日は親知らずを抜きました。

 

9月半ばから通っていた歯医者さん。

それから2週間後に親知らずにかけているブリッジを切断したのです。

ブリッジを切断し親知らずにかぶせている金属を取り外し

親知らずを見てみること・・・

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯根破折だった親知らず


 

いよいよ 親知らずにかけているブリッジを切断すことに。

切断が終わると先生から・・・

先生

親知らずの根っこが割れていますね。土台が折れているので噛むたびに歯茎に金属が

当たり 炎症が起きていたんです。根っこが折れている歯はもう死んでいる歯なので

残りの根っこを抜く必要があります。抜歯する日を予約して帰ってください。

とおっしゃるのです。

確かにミラーで奥歯を見てみると

歯根が真っ二つに割れているのがはっきりと分かりました。

ブリッジをかける時、この親知らずの神経を抜いています。

神経を抜いてしまった歯は折れやすいそうなのです。

私は診察してくださった先生が

抜いてくださるものだとばかり思っていましたが、

そうではないようです。

ここからが長かった!!

抜歯をする日を予約できたのは、

なんとそれから2ヶ月先の今週の水曜日だったのです。

長いわ~😫

待ったわ~😫

 







抜歯は口腔外科の領域で手術扱い


 

 

私が予約が取れたのが2ヶ月も先だったわけ・・・

私の通っている歯医者さんには口腔外科の先生がいらっしゃらないのです。

毎月決まった曜日にのみ口腔外科の先生が来られるので

その日に予約を入れなければなりません。

私の仕事の都合もありますし、 なかなか折り合いがつかなかった😔

そのため予約が取れたのが

9月終わりから2ヶ月先になってしまったのです。

大抵の方はご存知だと思います。

上の親知らずより下の親知らずの方が治療が難しいですよね。

下の親知らずの奥にある顎の骨には大きな血管や神経が通っていて、

それらを傷付けないように慎重に治療しなければならない。

ではなぜ口腔外じゃないといけないのか!??

歯科医師にもお医者さんの「内科」「外科」のような専門分野があるようで 

親知らずの抜歯に関しては口腔外科医でないと抜歯ができないのです。 

歯医者さんには「一般歯科」と「口腔外科」があります。

 一般的歯科とは・・・

虫歯治療、 歯周病治療、 根管治療を主に行っていて

歯を修復するための被せ物や、義歯を作ったりする内科的治療。

口腔外科 というのは・・・

骨や関節、粘膜、顎や顔面も含めた

広い範囲を対象とする専門領域で

より高度な外科的治療や処置を行う事ができるのです。

抜歯は顎の骨に生えている歯を抜くことなので、

立派な手術の一つ。

親知らずの抜歯が難しいのは、

親知らずが斜めに生えていたり、骨の中に埋まっていたりと

神経に近くて傷つける恐れがあるため

経験豊富な外科医でないと抜けないということなのです。

そうなんか~知らんかったわ~🤔

どこでも歯医者に行けば 抜いてもらえると思っていた私。

 




 

 

 

 

みんなが 脅す! 親知らず あるある


 

ここ最近、 私の友達が流行のように親知らずを抜いているのです。

抜くだけならまだしも悪い話ばかり。

ある友人は・・・

2年前に親知らずを抜いたのです。

その時が大変で抜くのに2時間かかったといいます。

何でもノミとトンカチでガンガン叩かれ、

それでも抜けなかったため 一旦 先生は休憩に入ったのだとか。

それから何とか2時間後に親知らずが抜けたというのです。

それが今になって歯茎が痛みだし、 

通っていた歯医者さんでレントゲンを撮ってみると・・・

「うちでは手に負えないから大きな病院に行ってください。」

と言われてしまった!!

大きな病院でCT を取り レントゲンを取ったところ、

歯茎の中にできた膿袋が原因で顎の骨が溶けているから

早急に手術をしなくては!と言われたのです。

怖っ!!

もう一人の友人は・・・

親知らずが横から生えてきてしまったので

抜かざるを得なくなったのです。

横に生えているため抜くのが大変だったらしく

彼女の場合も 麻酔から1時間以上かかったというのです。

マジで!!😫

 「3日4日は 顔腫れるから!」とか

「先生、 ノミとトンカチ 持ってくんで!!」

とかみんな怖い話しかしてこない。やめてくれ~😭

 抜歯の前日は怖くてなかなか眠れませんでした。

 








 

 

 

癖強めの 口腔外科の先生 


 

待ちに待った今週の水曜日。

やっと抜歯の日が来ました。

初めて見る男の先生。

この方が口腔外医科の方。

「 よろしくお願いします。

友達があまりいいこと言わないのでちょっと 緊張していす。」 

と言うと 先生は流暢におしゃべりをされました。

 

先生

誰がそんなん言うとんねん! ちゃんとしたところでちゃんとした先生にちゃんとし

た治療してもろたらそんなことにはなりません。 皆、ちゃんとしたところに行ってへ

んのんちゃうか! 俺もたくさん抜いてきてるけど、抜きにくい人っていうのは何十人

に1人いるかないかやからなぁ。 あなたの場合は問題ないので心配しなくても大丈夫!

と。

安心していいのか逆に少し不安・・・😥

麻酔を何本かうち 麻酔が効いてくるのを待ちます。

10分ぐらい経過していよいよ 抜歯開始です。

 始まって直後なんだかまだ痛い。

 口を開けた私は先生に

「先生、 まだ痛い!」と言うともう1本麻酔を。

これで全く痛みを感じなくなりました。

 ノミとトンカチ???

そんなもの出てきませんでした。ほっと!😮‍💨

えぐられてる感じと歯を引っ張られている感じはありました。

先生はすぐ終わるといってらっしゃったのですが

少しばかり根が変な方向にあったらしく

先生が思っていた時間より少しばかりかかってしまったようです。

しかしながら、麻酔の時間を入れても30分で抜歯終了。

早っ!😁

この日は抗生物質と痛み止めを頂いき、

後日経過を見ていただくため予約を入れて帰りました。

 

 

「抜いた次の日は、ほっぺたにお椀をくっつけたいぐらい腫れるで!」

とまたまた友達に脅されていたので 

翌日、顔がどんだけ腫れるのか

夫も期待して私の顔を見ていましたが

顔はほぼ腫れず。良かったわ~😊

引っこ抜いてるだけあって顎の骨は痛い。

完全に違和感がなくなるまでには1、 2週間はかかるそうです。

やれやれ 年末までに大仕事を終わらせたような気分です。

とりあえず無事に終わって良かった!良かった!

親知らずの抜歯は口腔外科のある歯医者さんで!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村