MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

今度はクサギカメムシの大量発生!おかげで夫婦喧嘩にもなりました。

相手も生き残るために必死なのです。食うか食われるか!絶対侵入させません!



 

 季節外れの この暑さ。

とても 11月とは思えません。

 

 ここに来てコイツがすごい勢力でやってきた!!

おいおい!勘弁してくれよ~😭

 

 

 

 

 

クサギカメムシの大量発生!


 

ここ数日間 11月なのに20度超えの日が続いています。

今のこの時期何故だかクサギカメムシが大量発生しています。

 

 

私たちは共働きをしているので家に帰ると室内は結構暑いのです。

いつもなら何の躊躇もなく窓を開けるのですが、

この時期 ばかりはそうはいかないのです。🤨

昨日の夜は大変なことが・・・

窓を開けようと鍵を開け窓を少しばかり開けたとたん

窓と窓の重なり合ったところから10匹ぐらいのクサギカメムシたちが

ぞろぞろと家の中に入ってきてしまったのです。😱

「え っ!!!なんでなんで!お父さん 窓にスキマ があるで!!

あかん いっぱい入ってきてしもうた!!」😭

と驚いた私。

そんなカメムシが大量に入ってくるほど

隙間があるわけもないのになぜ入る???

よーく考えよう!🤔🤔🤔

よくよく考えてみると・・・

暖かいところが好きなカメムシ たちは

サッシとサッシとサッシの間に1列に並んで

身を潜めていてたのです。

カメムシたちも必死です。

カメムシたち は越冬します。

なので 今の時期から暖かい場所をひたすら探しているのです。

知らない間に家に入り込まれでもしたら・・・怖っ!😱😱

 




 

 

 

カメムシのせいで夫婦喧嘩!?


 

さぁそこからが大変です 。

夫が、

「スプレー 持ってこい!

  こいつらはあったかいところを求めて狭いところに入り込んでんねん。」

夫がスプレーでカメムシ たちと応戦しはじめました。

クサギカメムシと言うと鬼瓦のような姿をしている

全身が濃い茶褐色で細かいまだら様のあるカメムシ。

鬼瓦のような見た目も全然可愛くないのです。

このクサギカメムシの問題点は 

臭いが強烈。

スプレーをかけた途端向こうも強烈な匂いを放つのです。 

そして結構大きい。グロテスク。 

明るいところに集まる 習性のあるカメムシたち 。

リビングの電気がついているため

撃退してもまた窓に寄ってきてしまうカメムシたち。

必死でカメムシと戦っている夫につい私が 

「お父さん!」と大きい声を出したのです。

すると夫は

「どうしたんや?」

「あっ!なんでもないわ。」😓と 私が言ったことに火がついた!!

夫は元々虫は好きではありません。

そんなカメムシと恐る恐る応戦している夫。 必死です。 

大きい声を出した私に驚いて腹が立ったのでしょう。

わけのわからない怒りを一気に爆発させました。

そもそもここに引っ越したいって言ったのはお前やで。

お前がこんな山の近くにあるマンションがいいって言ったから

こんな目に合うんや。俺は角部屋じゃない方がいいって言ったのにお前が角部屋がいい

って言ったから 余計にカメムシが来るやんか!!

 と。

今、切れるタイミングですか???😑

と聞きたいところなんですがそこは グッと 抑えて大人になり

「はいそうです。 私はこのマンションがいいんです。

ご迷惑をかけてすいませんね~」🤨

と謝りましたが・・・

「もう この時期 窓は開けるな!」

 と捨てセリフを吐き夫はそのまま寝ました。 




 

 

 

 

朝一番から夫婦共同作業


 

一番問題なのは 網戸とサッシの間にこのカメムシが侵入してくること。

マンションの網戸は一戸建てに住んでいる時の網戸とは全然違います。

マンションの網戸には モヘア という

毛のようなものが 網戸の 両側面についています。

このモヘアの隙間を通って網戸の内側に

カメムシが入ってきてしまうのです。

こうなると朝まで 手がつけられません。

朝が来るのを待ち 恐る恐るサッシを開けると・・・

サッシ と網戸の間のレールに10匹ぐらいのカメムシが死んでいるのです。

今朝、 カメムシが気になる夫が勝手口をそろりと開けてみると

マンションの壁にたくさんのカメムシが張り付いていました。

夫は朝食を済ませるとちゃっちゃと 仕事服に着替え

何をするかと思えば、

「ほうきとスプレーを持ってこい。」

と勝手口と繋がっている洋室のベランダのカメムシたちを退治してくれたのです。

弱っているもののまだ生きているカメムシたち。

ほうきで掃いてはちりとりでベランダの外にカメムシたちを放り投げます。

3~40匹はいたでしょうか。

なんやかんやと言っても 夫は優しいのです。

私が 虫嫌いなことを知っているので

出勤前に退治してくれたのです。

 

夫を見送って10分後・・・・

 

朝から20分かけてカメムシの掃除をしたのに

ご覧の通り。

 



もう 網戸に張り付いています。 

天気は最高の洗濯日和なのですが、

とても外で洗濯物を干せる 気分ではありません。

昨日の夕方から大量のカメムシを目の当たりにし

そして今朝のカメムシの大掃除。

電気代はかかるのですが乾燥機に頼りたいと思います。

今日、ホームセンターに行き新たに購入したグッズたち。

各種スプレーと、

 

あと必要なものは・・・

網戸とサッシのレールに挟まった時に掃除をするもの。

 

 

ペンキを塗る時のこのハゲが役に立ちます。

11月いっぱい、 まだまだこのカメムシ たちとの攻防戦は続きそうです。

前回のブログにも書いたのですが

「カメムシ 撃退 」と書いてある商品には要注意です。

効きませんから!!

 

 

www.ki-chanblog.com

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村