MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

保育園最後の運動会。孫の成長に涙が出ました!

まだまだグズグズちゃんですが立派に成長しています。先生!お疲れさまでした。

 

 

秋終盤のこの時期は色々な行事が目白押しです。

娘夫婦の孫たちも10月ラストの土日は運動会からの七五三で大忙しでした。😊

長男 F 君は保育園最後の運動会。

 

昨年は コロナの関係で親以外はグランドの中には入れず

じぃじと 私は2人でフェンス越しから眺めていました。

今年は違います。

コロナが5類になったおかげで、

やっと グランドの中から見ることができました。



 

 

 

 

 

成長したF君


 

 

F 君の場合 4月から みんなと同じように保育園に通えませんでした。

抽選で落ちてしまい 2歳の9月まではママとずっと一緒にいたのです。

10月になりやっと2次募集で入ることができた F 君。

途中から仲間入りするのはなかなか大変だったのです。

毎日毎日泣いてばかりで、

娘は後ろ髪を引かれる思いで仕事に復帰していました。

初めての運動会でもみんなに見られると恥ずかしい。

写真を撮られるのも嫌。

ずっと後ろの方に隠れながら踊ったりしていた F 君。

思い切り運動会を楽しみたいのですが、

去年もまだ 恥ずかしさが抜けておらず、

ダンスをする時も後ろの方に隠れてしまう。

みんなで座っていてもつい 虫が来ると

虫探しに行ってしまい みんなの列から離れてしまう。

家では保育園で習ってる 踊りや

かけっこの話なども たくさんしてくれたり、

私たちの前で踊って見せてくれたりするのに

いざ 本番になると照れてしまう。😅

そんな F 君が今年最後の運動会では

嘘のように成長した姿を見せてくれました。

 





 

 

 

友達がいるから頑張れる!


 

いつの間にかF君は中心的存在に。

最後の運動会もみんなと合わせることの楽しさだったり、

ルールの中でする競技の面白さを

理解することができるようになっていました。

かけっこでも 以前とは違い早く走れる腕の振り方を考えたり、

お友達の走り方を研究したりと努力を積み重ねた結果

F 君は 1着でゴールすることができました。

 

 

チームに分かれて” しっぽ取り” という競技をしたのです。

しっぽとり とは ズボンの中に発泡スチロールの棒を 入れて

相手の しっぽを取ったら勝ち というゲーム。

 

 

年中さんの時はしっぽを取られても

またしっぽをつけてにすぐに復活できたのですが

年長さんにもなるとルールが設けられます。

しっぽを取られたら 外野に出ます。

外野の子は 仲間がしっぽを取られて帰ってきた人数だけ復活できるのです。

最後までしっぽをつけて残った人が勝ち。

先生 曰く、みんな初めは 喧嘩ばかりしてたようです。

 ルールが理解できなくて・・・

何回もこのゲームをやっているうちに

 みんながルールをしっかりと理解できるようになり

ゲームを楽しめるようになったということです。

 



 

 

 

 

たくさん練習した ソーラン節。 


 

3年間ずっと運動会を見てきて一番感心したのは踊りの場面。

以前までなら我関せずで各々が各々のスタイルで踊っていました。

さすが年長さんになると違います。

保育園 最後の踊りは ソーラン節。

キラキラのかっこいい ハッピに身を包んだ F 君たち。

おでこにはかっこいい  ハチマキもしています。

今まで お手本となる先生が前で踊っていらっしゃったのですが、

もう先生はいません。

グランドに に走って出てきた園児たちは

きちんと自分の場所に立ち止まり、

音楽が鳴るまで スタンバイしています。

もう私はこの段階で号泣です。

 

 

ソーラン節の音楽が流れ出すと、

それに合わせ 掛け声を出しながら、

一つ一つ丁寧に踊っている F 君。

たくさん たくさん練習したという F 君。

踊りも間違えることなく 最後まで踊りきりました。

みんなで合わせることで一体感を楽しんでいるようにもみえましたね。

励まし合ったり、 みんなで踊りを確認し あったり。

最後には観客の皆さんに大きい声できちんとご挨拶 もでき、

無事に運動会も終わりました。

この3年間で大きく成長し F 君。

先生方に本当に感謝しています。

 




 

 

七五三で締めくくり


 

 

そして昨日は F 君 と H ちゃんの七五三。

いいお天気に恵まれて無事に七五三も終えることができました。

昨日は大安ということもあり神社は 七五三の人ばかりでした。

立派な袴姿の F 君と、可愛いお着物に身を包んだ H ちゃん。

もうパパはデレデレです。

スタジオアリスも 大盛況。

 

 

Hちゃんの姿を見て娘の 七五三の時のことを思い出しました。

着付けをしていただき 髪の毛もセットして いざ 神社へ。

今でこそ神社には 椅子が準備されているのですが、

娘の時はまだ正座をして祈祷を聞いていたのです。

3歳の娘は我慢の限界。

髪の毛を止めている ピンが痛いだの、お腹がすいただのとぐずぐずちゃん。

「あともう少しだから。後でおやつ 買ってあげるから。」

必死で宥めていた時のことを思い出しました。

F 君 と H ちゃんもそろそろ限界です。

スタジオアリスでもらった飴ちゃんを口に入れ

何とか御祈祷を終了。

運動会からの 七五三。

そして夜はじぃじぃのおごりでみんなで焼肉です。

 F 君 と H ちゃん、本当にお疲れ様。

 

 

 一番疲れたのは じじばばでございますが・・・

 

娘からは「ちゃんとこの日休み取っといてな。」

早い時期から言われていたので

とにかくこの秋の2大行事が終わってほっとしました。😓

お陰様で昨日はじじばば共に9時には就寝。

大変な分、感動と思い出を頂きました!

ありがとう!

 

Hちゃんの自画像

 

F君の自画像

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村