MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

さすがうどん県!どのお店で食べてもおうどんが美味しいのです。爆走日帰りうどん旅。

四国のうどんは奥が深い!並んでも食べる価値あり!

 

 

瀬戸大橋

11日、夫と日帰りで四国の香川、丸亀を爆走してきました。

行きは瀬戸大橋を渡り、帰りは鳴門大橋を渡って走ります。🚗

4年ぶりにうどん旅の開催です。

 




突然夫から

明日、四国にうどん、食べに行くで!と言われ出発することになりまして。

実はこの日、娘夫婦に雪遊びに一緒に行かないか?

とお誘いを受けていたのですが

私たちはうどんを選んびました。

娘夫婦は滋賀県にある”グランスノー奥伊吹”へ!

北と南に別れ各々の日帰り旅行へ出発です。





あえて選んだセルフうどん


 

私たちは過去3回うどん旅をしています。

今回で4度目の旅。

今までも有名店をハシゴしてきました。

王道の”山越えうどん”や”がもううどん”などなど・・・

しかしながらまだまだ行けていない場所があるのです。

四国のうどんは奥が深い。🤨

今回はそこの行けていない穴場を攻める事に。

夫の希望で本番四国のセルフうどんってどんな感じ!?なのか

1度味わってみたい!というので

1件は敢えてセルフをチョイスしたみたいです。

私は四国まで来てセルフうどんなんてありえない。😤

並んで食べてこそ価値がある!と思っているのですが・・・

今回は夫がプランを立てたので従います。

私は美味しくおうどんが頂けたら文句はいいません!

ついてゆきます。どこまでも🚗





釜上げうどん岡じま セルフ


 

 

目指すは朝6時から営業してるセルフうどんの

”岡じま”というお店を目指し早朝から出発!

このお店は亀市塩屋町にあります。

さすがうどん県です。

このお店は朝6時から営業しています。

私たちは朝、8時過ぎに到着。

結構お客さんが入っていました。

家族でこられてる方や今からお仕事に行かれる方もいらっしゃる。

皆さん、”モーニングうどん”としてうどんを召し上がっておられるようです。

 

食べた感想は・・・

コシは強くないのですが

小さいお子さんでも食べれそうな硬さ。

私の望んでる強いコシではないのですが

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!😋

 

理由があり次に急ぎます!🚗





釜揚げうどん長田in香の香


 

 

香川県善通寺市にある

”釜揚げうどん長田in香の香”

このお店は釜あげひと筋。

お店独特の大徳利に入った

イリコ出汁の麺つゆが美味しいと人気のお店。

お店に着くと・・・

もう20人ぐらい並んでます。

 

 

私たちが着いてからは

あっという間に50人近くに列が伸びています。

待ちますよ。

並ぶこと1時間10分。

やっと食べられる!

こんな感じで熱々お出汁の入った

大徳利を店員さんが運んできました。

 

 

私は釜揚げの小。

 

ここのお出汁、最高に美味しい!イリコの味が濃い!

麺も釜揚げなのにしっかりとコシもあり

麺の肌もふやけてない!ツルッツル!

 

店内は大忙し!

 

 

ご馳走様でした!😌

 





 

 

 

念願叶った日の出製麺所!女将さんが超美人!


 

 

全てはこの店に標準を合わせ動いていました。

ずっと来たかったお店。

ここのお店は

昼時の1時間だけ店を開く人気うどん店。

たくさんのお店を回ろうと思うと

この限定された時間帯がネックで

敢えて行っていなかったのです。

今回は来れました。

しかし10時40分到着したのにもう50人は並んでる。

 

 

1時間半並びましたがその頃には

150人ぐらいのお客さんで膨れ上がっています。

どんどん人が増えてくる!!😮

このお店の営業時間は午前11時半~午後0時半。

定休日:不定休(GW、お盆、年末年始など休み)

午後0時半でぴたっと終了です。

この時間までに並んでいる人は

100人並んでいても食べる事が出来ます。

メニューは・・・

「あつい」「冷たい」「ぬるい」「釜玉」の4種類から麺を選び、

かけだしやぶっかけだし、しょうゆ、卵など

お好みでかけて味わうスタイル。

テーブルにトッピングは準備してあり、

最後のお会計の時に自己申告します。

驚いたのはここの女将さんが美人過ぎて!

私は大地真央さんに似ている!と思ったのですが・・・

はっきりした口調での説明がまたカッコいい!

ここは駐車場が少ないのですぐに満車になります。

駐車場が空くまで並んで待つこともさせてくれないので

私たちは少し離れたところにあるイオンさんに停めました。

5分少々歩きますが・・・

ここならタイムズなので問題ありません。

順番が来ていざお店に入ると

狭いお店の中はお客さんで結構ひしめき合っていて

慌てておうどんを食べたため

肝心のインサート撮りを忘れてしまった💦

HPをご紹介しときます。

 

www.hinode.net

帰りにお土産のおうどんは

しっかりと購入いたしました。

 

 

もうお腹、パンパン!😵‍💫

 

今回は3件で終了です!

3件のお店の皆さん、

美味しいおうどんをありがとうございました。

 

急ぐぞ!!

他に行きたいところがあるので🚗

ど〜こだ!?🤫

 



 

 

 

 

銭形砂絵「寛永通宝」


 

四国をあとにする前に

どうしても見ておきたかったものがあります。

香川県観音寺市有明町の琴弾(ことひき)公園内にある

銭形砂絵「寛永通宝」。

以前テレビで見て砂に描いた絵が何故、崩れなのか不思議で!

一度、この目で見てみたいと思ったのです。

この砂絵を見れば健康で長生きし、

お金に不自由しないと伝えられているとか。

この銭形砂絵は有明浜の白砂に描かれています。

何故砂が崩れないの?

その答えは通りがかったお散歩中のシニア軍団の方々に教えて頂きました。

何でも毎年、春と秋には砂絵を整える

「砂ざらえ」という事をされているのだそうです。

年2回ボランティアの市民を中心に数百名で

春と秋に整える作業を行っているのだそうです。

だよね!そうでもしないとこんなに綺麗に保てないですよね。

琴弾山山頂から見るとこんな感じ!

 

 

下に降りて見ると何が何だかわからない・・・

 

 

念願かなって見る事が出来てご利益がありそうな予感!?😅

琴弾公園内には5万本の黒松があるそうです。

 

 

爆走したうどん旅でしたが

美味しいおうどんでお腹一杯で帰路に着くことが出来ました。

 

 

娘夫婦はというと・・・


 

こんな風に雪遊びを楽しんでいました。

 

 

パパとF君でそり滑り!

 

F君はひたすら雪玉を作成中。

〆はいちご狩り!

 

 

 

とても楽しそうです!

じぃじとばぁばには体力的に無理がありそう。行かなくて正解かも!😵‍💫

各々の休日を楽しんだ1日となりました。

四国のおうどんも最高!

滋賀のグランスノー奥伊吹の最高!です。

 

www.okuibuki.co.jp

 

一度足を運ばれてはいかがでしょうか!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村