MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

確定申告の準備と必要書類:住宅ローン控除の申請方法とは

今日は何の日?そうです。今日から確定申告開始です!

 

 

今日はどうしても夫とお休みを合わせて

出掛けなくてはいけない用事があるのです。

 

それは・・・

確定申告!

行ってきましたよ~🥹

久しぶりの確定申告。

26年前、新築一戸建てを購入した時以来です。

やり方なんてすっかり忘れています。

あの頃は印鑑も必要だったような気がする!?

今では印鑑は必要ないのです。

では何が必要書類なのか・・・

 

 

 

 

 



準備した必要書類


 

私たちは住宅ローン控除を受けます。

その中でも細かく項目がわかれているのです。

特定増改築したのかとか国からの補助金

を受けているのかとか。

我が家の場合は普通の中古住宅購入です。

細かい書類は準備しいなかったというのが正直な所。😔

私たちが準備した書類は・・・

 

 

・源泉徴収票

・売買契約の写し

・住宅登記事項証明書

・住宅取得借入金年末残高等証明書

★住宅借入金等特別控除額の計算明書

 

 

この時点で、

住宅借入金等特別控除額の計算明書をダウンロードして

ここに記入できれば提出だけで終わるのですが、

これが超ムズい。

書けない💦

 

 

税務署で書くことにして

いざ、税務署に。

 

 

 

 



 

 

 

早朝から税務署に並ぶ人たち


 

税務署の開庁は朝、8時半から17時まで。

私たちが7時半に着くとすでに20人は並んでる!

マジか!😩

今日は寒い🥶

そして小雨も降ってきた。☔

並んでいると職員の方が

”住宅借入金等特別控除額の計算明書”を今から作成するのか

既に記入しているのかを聞き取りされます

それによっては並ぶ列が変わるので!

私たちは今から作成という列に並びます。

寒い中、約1時間半並び税務署の中に。

テーブルに色の付いたファイルが並んでいます。

何の控除を受けるのかでファイルの色が違います。

そのファイルを持ち職員さんが案内するデスクに進みます。

 

第1段階

ここで職員の方に持ってきた書類を確認して頂きながら

チェックしていきます。

 

 

次に大きな封筒の表面に土地面積などなど

必要項目を記入していきます。

丁寧に職員の方が教えてくださるので何の問題ありません。😊

 

第2段階

 

最終申請はマイナンバーと連携してパソコンかスマホで行います。

ここで絶対必要なもの。

それは…

マイナンバーの4つの暗証番号と英語の入った6つの暗証番号。

忘れてないか?私!🤨

私はスマホで申請書を作成するので

夫と2人、隣同士でデスクに並びます。

第一段階で書いた項目をスマホに入力していく作業に入ります。

常にマイナンバーカードを使い

カードを読み取りをしながら入力します。

ここではスマホに長けている

アルバイトの方が丁寧に教えてくださいます。

第一段階から第二段階まで約1時間。

最後にスマホでは印刷できないので

出来た申請書を”ファイル”に保存するのです。

”ファイル”に保存すれば印刷できますから。

しかし私たち夫婦。

その”ファイル”の場所がわからない。

印刷できなくてもいいので”メモ”に保存。

最終提出物を確認して

その大きな封筒を税務署内にある投函BOXにいれて終了。

何とか無事に終わりました。

ふぅ~😮‍💨😮‍💨





 

 

 

e-Taxは簡単というが・・・ムズいよ😵‍💫


 

e-Taxとは・・・

これまでの書面による申告書等の持参又は送付による提出方法に加え、申告書

等を電子データの形式でインターネットを通じて送信するという、新たな提出

方法の選択肢を利用者等に提供するものです。

 

と書かれています。

CMでお馴染みのe-Tax。

なんの事⁉️🤔

私はタクシーのCMかと思いましたよ。

そりゃ~タクシーGO!😂

e-Taxはネットで行う確定申告。

時代は変わり今やe-Taxの時代です。

便利なのでしょうが慣れない人に取ったら難しい!😵‍💫

税務署はスマホ申請を強く推奨されていますけど・・・

それが、なかなか💦

これからの時代はスマホがないと生きていけないかも!?

 



 

 

 

 

 

最後に・・・


 

少しでも取り戻そうと頑張ってる国民の皆さん。

なのに今の自〇の政治家たちを見てると腹が立つ!😡

他の党もやってる人いるんじゃないの?

と思ってしまいます。😤😤😡

私たちの税金で貴方たちはお給料をもらってるんですよ!!

無駄いしないでくださいね!😡😡😡

 

朝7時半から並び10時40分に終了。

冷えた体をラーメンで温めます。😊

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村