MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

電車通勤での自分のポジション。パーソナルスペースを守っているんですね。

通勤電車で端に座りたくなるものです。だって落ち着くんだもの!

 

 

電車通勤を始めて もうすぐ1年が経ちます。

 

 

24年間、自転車通勤 だった私がまさかの電車通勤。

朝、6時前の電車に乗り、同士たちと出勤です。







自分のポジション


 

通勤を始めて面白いことに気がつきました。

電車通勤をされてる方は、

皆さん自分のポジションもお持ちです。

何番目の車両に並ぶのか。

座席はどの位置に座るのかとか・・・🤔

これによって改札を抜ける スピードに差が出てくるのです。

私は 電車通勤を初めた頃は

適当に乗っていたのですが、だんだん 知恵がつきました。

何番目の車両に乗れば降りた時に一番エスカレーターに近いとか、

座席のこの位置だったら早く電車から降りれるとか・・・

同じ時間帯に乗るメンバーはだいたい決まってきます。

私が乗る朝一番の電車は始発駅になるので

自ずと人のポジションを邪魔しないよう

自分たちのポジションに座っています。

次の駅で乗り換える2分前ぐらいから

これもまたいつも同じメンバーがドアに並び始めます。

我先に!と飛び出す準備。

どちらかというと私も最前列で飛び出したい派。

ここでも面白いのです。

ダッシュして次の電車に乗り換える方と

我関せずで淡々と歩き乗り換えをする方と2通りに分かれます。

電車通勤で人間観察をするのも面白いものです。😌

 






 

 

冬のこの時期のありがたい サービス❅ 


 


寒い冬のこの時期は電車の座席がとてもありがたいことになっています。

それは 座席がヒーターシートになっていること。

これには感動しました。

早朝は気温がかなり低いので

座席に座るとお尻がどんどん暖かくなる。🥰

これがまた睡魔を誘ってしまうのですが・・・😪

暖かくてとても気持ちいい。

帰りの電車では このヒーター シートが逆効果。

1分1秒でも早く家に帰りたい私は

職場からダッシュで駅に向かいます。

ただでも仕事で汗だくになっているので帰りは超暑い。🥵

1日中 立ち仕事なので電車に乗る時ぐらいは座りたいのです。

が・・・

座ると冬にありがたいこのサービスでお尻が大変な事になります。

熱い!🥵

朝は この暑さでもちょうどいいのですが

自分の体温が上がっている時は

背中からお尻が燃えるような熱さ。

次の駅にに着くまでは汗だらだら状態。😵‍💫

人間って勝手なものです。

 あったかいと思ってみたり熱いと思ってみたり・・・😅

 



 

 

 

 

知らないうちにパーソナルスペースを保っている


 

 

電車に乗ってると面白い空気を目にします。

電車に乗ってしまえば

空いてるところに座るしかないのです。

私は 端が空いていれば 端に座りたい。

この心理状況ってみんなさん 同じなのでしょうか。

座席に座り色々見てみると

端に座られていた方が降りられると

真ん中に座っていた方やあるいはその横に座っ

ていた方は必ず端に動きます。

何なんでしょうね ?この心理。

調べると・・・

それはパーソナル・スペースを保ちたいという心理が働いているようです。

電車の中では知らない人同士が席を同じにするため

自ずと自分の居場所を守りたい

という心理状態になっているとか。

そこまで考えて行動してなかったのですが、

言われてみると確かにそうですね。😌




早朝の出来事


 

3日前のこと。

ちょうど私の目の前で

早朝の電車の端で寝ている若い男の子がいたのです。

むっちゃ、よだれを垂らしてる。😩

寝るのには端がいいですよね。

ある駅に着くと・・・その男の子。

パッと目が覚めいきなり歩いて外に出て行ったのです。

帰ってくると思いきや 帰ってこない。😮

マジか !この光景😩

そのお兄さんが寝ていた席には携帯と財布が裸で置かれたまま。

やだ~余計なものを見てしまった!🫣😖

関わりたくない。

きっと隣の女性が気がつくだろうと知らない顔をしていた私。

しかしその女性は一切 横を見ることなく 次の駅で降りてしまった!

マジか!!

結局、次の駅で降りる私が仕方なくが

彼のお財布と携帯を案内係に持っていくはめになったのです。

こんな大事なもの忘れて!うちの息子ならしばき倒してますよ!!😡

 

 

 

 

 






仲間意識!?


 

早朝の電車通勤はいいのですが

私の勤務が遅出の時間帯の時は

満員電車にぶち当たります。

すし詰め状態。

満員電車は好きではないのですが

みんな私と同じように仕事をされてるんだな!

と思うと少し共感を覚えてしまい

ちょっぴり仕事を頑張ろうと思えるのです。

しかし、土日祭日になると

嘘のようにこの人たちがいなくなる。

皆さんは月~金曜日の企業戦士なんだと思うと

お疲れ様でした!という気持ちにもなります。

私のパーソナルスペースを確保しながら

人間観察を楽しみつつ電車通勤を楽しみたいと思います。

 

くれぐれもお忘れ物のないようにお降りください! 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村