MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

コロナが繋ぐ家族愛!?これはやりすぎか否か・・・

同僚がコロナにかかりまして・・・家族愛深し!

 



 

今月の12日、同僚がコロナにかかってしまったのです💦

 

12日~17日まで自宅療養となってしまいました。

まだまだなくなりませんね。コロナは!😥

私の仕事は”ナースエイド”です。

カタカナにするとカッコイイですが

日本語では”看護補助”という呼び名。

なんだかもっさい!😩

私たちの勤務は、シフト制の勤務になっており、

毎日必ずナースエイドは病棟に勤務しています。

体調不良など急遽休みになった場合

は誰かと勤務交代を余儀なくされてしまいます。

それは仕方がないこと。😌

余程の予定がない限り、快く交代します。

有難いことに彼女がコロナになった時は

勤務者がいたので交代要請がなくすみました。





驚愕のメールに驚く💦


 

彼女は、17.18日と元々おやすみ。

すると昨日驚愕のLINEが彼女から届くのです。

 

同僚

ヤバいです💦😱

旦那が37.7熱があり、私のコロナが移ってしまった!

旦那の看病とご飯を作らないといけないので来週水曜までお休みします。

と。

いやいや!😫

67歳やで!旦那を1人にできないってか!😥

 

ありゃりゃ😓

でも、大丈夫です。

17日から22日まで私がぶっ通しの勤務なので

病棟に穴を開けることはありません。

「安心して旦那様を看病してあげてください!」と返信しましたが…

・・・(ㅎㅅㅎ)

彼女は契約社員です。

言えないよね~🤐

 

 

 






 

昔と今のギャップ


 

昔は厳しかったな!と1人で昔を思い出しました。

24年前の現場は熱があっても休めなかった時代です。

余程でない限りは少々しんどくても頑張って仕事をしていました。

その頃は派遣やアルバイトを雇う時代ではありませんでした。

皆、正社員。

福利厚生もしっかりしていて20年務めると企業年金、

退職金が支給されます。

私もその時代の正社員です。

この有り難い恩恵は私の代で終了となりました。

「高い給料もらってるんだから!」👩🏻‍🦰とよく言われたものです。

今でこそ、そんな事を言うと

パワハラになってしまうので口には出さないものの

熱い視線を送られているような気がします。

 

 

 

 




同一労働同一賃金


 

同一労働同一賃金とは・・・

同一労働同一賃金の導入は、同一企業・団体におけるいわゆる

正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と

非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)

との間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

:厚生労働省

 

同じ労働を行っているにもかかわらず、

雇用形態が異なるという理由だけで

不合理な賃金格差が生じている場合、

それを改善しなければならないという考え方。

しかし、現場ではこれがなかなか簡単ではありません。

特に医療現場は難しい!😥

私が入職した翌年から派遣社員を雇用するようになりましたが

これはこれで問題となりましたね。

私の職場でももめていました。

正社員と派遣が同じ仕事をさせられてるのに待遇に差があると。

まさに同一労働同一賃金!

ここで出た苦肉の策が契約社員。

契約社員と形を変え、やる気があれば

正社員まで昇進できるシステムを作りましたが

意外と皆さん、昇給したがらない。。。

何故?

責任を背負わされるのは嫌なのです。

彼女も契約社員から準職員まで昇りつめたのですが

ここで足踏み状態。

正社員の推薦を断っています。

お金は欲しいが荷の重い仕事はしたくない。

だよね~😂

  

話はそれましたが・・・

 

まだまだコロナはなくなりません。

今年はインフルエンザも大流行。

先日、娘んちの孫のF君もインフルエンザになりました。

家族が感染症の病気にかかると大変です。

しっかりと看病してあげてくださいね。

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村