MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

卒業の季節です。20年連れ添った相方もいよいよ卒業です。

20年で立場が逆転しました。幾つになってもお金を稼ぐ

って楽ではないのです。

 

 

3月といえばこの時期です。 

職場の異動 や退職者の発表がある時期。

 

私の職場でも退職者や異動者の発表がありました。

 






 

 

20年近く連れ添った癖多きYさん


 

正職員時代から苦楽を共にしてきたY さん。

Yさんは65歳で一旦定年退職し

70歳まで嘱託社員として勤務されていました。

腐れ縁なのかなぜかYさんとは20年近く

同じ部署で仕事をしているのです。

お互い部署異動は経験するものの

今の部署でまた出会い

約10年一緒に仕事をしてきたのでした。

なかなか 古い考え方の持ち主で

いつも新人をやめさせてしまう。

仕事のやり方にも

一癖も二癖もあるのです。

部署には70歳の Y さんより年長者はいません。

そうなると態度も口もデカくなる。😤

私はYさんの一番嫌なところがあります。

それは・・・

自分の受けたくない仕事や嫌な仕事は

自分勝手な主張を正当化させ

仕事を受けないのです。

「その仕事終わったらこの仕事お願いします。」 と頼まれると

「 その仕事は今やらなあかんのか?」 と反発する。

「 A の場所に行くなら帰りにCの場所に寄って物を取ってきて!」

と頼まれると・・・

「 A に行くだけでも時間がかかるから別の人に頼んで。」とか。

自分に都合のいいように仕事を断るのです。

自分勝手にも程があります。😡

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 






 

 

 

昨年のラスト1年が一番の修羅場・・・


 

Y さんは昨年の3月。

「来年1年頑張ったらやめるのでそれまでここで働かせてほしい。」

私たちに頭を下げてきたのです。 

そして・・・

「異動も嫌! 異動するならやめる!」と脅迫めいたことを言ってきたのでした。

ならば一生懸命働くのかと思いきや

毎日、「しんどい! しんどい!」の連発。

頭を下げて頑張ると言った言葉とは裏腹に

去年1年間のY さんの働く姿勢はあまりにもずさんで

アルバイトや契約社員の後輩たちは怒り心頭。

さすがの私も Y さんに強く意見していました。

 

Y さん!毎回受けた仕事に対してあーだのこーだのと言うのは時間のロスでしょ。そんな事言っている間に2つ 3つの業務がこなせるやないですか。 受けた仕事を素直にこな

したらええんとちゃうんですか! しんどいのはみんな一緒です。 逆にYさんが受けなかった仕事を他のスタッフが受けなければいけないんです。その子たちの方が余計にしんどいのと違いますか!

と怒鳴ってしまった!!

周りは騒然としました。😓

20年前、後輩としてYさんの部署に異動になった私。

今では立場が逆転しています。

しかし、これはこれで心苦しいのです。

言いたくなくても言わなければいけない。

後輩のためにも周りのスタッフの業務が円滑に進むためにも

必要なことだったのです。

70歳にもなれば体が動かなくなるのは

仕方ないことかもしれませんが

それを言い訳に仕事をしないことが許せない。

お金を稼ぎに来ているのです。

1週間に3日勤務という契約で入っているのですが

有休を入れるため正味、週2日勤務。

嘱託員という甘い蜜を吸いながら仕事をしている Y さんと

フルタイムで一生懸命働いている

アルバイトの人たちとお給料に大差がないのです。

お金を稼いでるんだったらしっかりと責任を果たして欲しかった。

 






 

 

 

 いよいよお別れです。


 

 

最初は仲が良かった Y さんと私。

お互いお酒が好きなので毎回お酒の話して盛り上がったり、

お互い長男がちょっと大変な時期がありまして・・・

そのことについて相談しあったり・・・

20年間、色々なことがありました。😌

思い出せば懐かしい。

今年に入りYさんも周りの空気が違う事は気づいていたと思います。

退職理由は・・・

「体力の限界。」

「指導したいことを我慢しなくてはいけない事がストレス。」だと。

私は思いました。

お前はまだ反省してないんかと!!😤😤😩

一線を退いたなら自分の立場を考えて行動しないと!

と言いたい気持ちでした。

 Y さんは有給休暇を使い先日、退職となりました。

最後となると今まで散々文句を言っていたスタッフたちも

「 Yさんがいなければ仕事が回っていませんでした!」👩🏻‍🦰

 なんて調子のいいことを言っておりました。😓

人間って勝手なものですね。

 私が彼女から教えてもらったこと!???

 ただただ反面教師として

私には必要な存在だったのかなと思っています。

人を動かしたければ、まず自らが動かなくてはいけない。

幾つになっても自分から動くこと。

これにつきます。

20年近くご縁があり共に働くことが出来た事に

感謝しています。

ありがとうございました。

これからのシニアライフをenjoyしてください!

私も良きときに

一番いい状態で退職したいと思っています。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村