MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ポスティング!早朝、老婆との攻防戦!女は歳と共に強くなるものです!

ちょっと、心が萎えることがありました。大人げなかったと反省してます。

 

 

     f:id:c-nobin:20211006125812j:plain

 

チラシを無理にでも入れようとする老婆!


 

朝、6時すぎのこと!この日は、週2回のゴミの日!ガーデニングの草を抜きをし、

一般ゴミと一緒に出そうと、せっせと動いていた時のこと!

一人の老婆が・・・

 

f:id:c-nobin:20211006132252p:plain

老婆

頭の上をごめんよ!チラシ,入れさせてね~!

早朝から・・・

ポストにチラシ入れようとしているのです!

ポストの真下で私が、作業をしているのです。この家の主の私が!!

私は、

 

f:id:c-nobin:20211006133319p:plain

ちょっと、待ってもらえますか?入れないでくさい!

 

と言ったのですが、まだ、入れようとします!

”それなら、受け取ります!”と、

草を持った手で、チラシも受け取ったもので、

草と一緒にゴミ袋にチラシも捨ててしまいました!

あちゃ~!😫

と思ったのですが、私もその老婆にカチン!#ときていた事もあり、ゴミ袋に

入れてしまったチラシを、敢えて取り出さずにいたのです。

すると、老婆は・・・

 

f:id:c-nobin:20211006134458p:plain

老婆

あんたは、捨てるんやね!捨てるんやね!!

 

と!少し、逆ギレぎみ!

ついつい、売られた喧嘩?を買ってしまいます!😫

まず、入れる前に、家主の了解を得ませんか!#

 

f:id:c-nobin:20211006133319p:plain

うちは、チラシは要らないんで捨てます!今後、入れないでください!

 

と言ってしまいました。大人げない・・・😥

すると、表札をマジマジと見て、

 

f:id:c-nobin:20211006134458p:plain
老婆

○○さんね!覚えていたら、これからは入れません!悪かったねぇ~!!

 

というのです!

いやいや!あんたがキレるのはおかしいやろ!入れんな!って言ってんねんから!

と、心の中で叫んだのですが、どうみても70代後半から80代後半に見える老婆!

かなり、腰が曲がっています。

女は歳を取れば撮るほど強くなります!お互いに!

 

ゴミ出しを終えて、このことを夫に話すと…


 

f:id:c-nobin:20210516145043p:plain

もらってあげたらいいやん!朝早くから、その年でもアルバイトしてはんねんから!

殺生な事して。。。

と!

 

出た!出た!いい恰好しいが!!😑言いたい気持ちを押し殺す・・・

 

f:id:c-nobin:20210516145043p:plain

ポスティングは大変やねんで!俺も営業マン時代やらされたけど!!

 

というのです。

いやいや、私も知っていますから!!

美容院で働いてた時にはよくやりましたから!!

ポスティング!です。皆さん、御存知のとおり、

ポスティングとは、チラシや手紙、ビラなどを直接ポストに投函することです。

ポストに知らない間に勝手に入れられている”チラシ”です!

基本、家主が居ない時に行うか、家主が居たら入れません!

今日は、家主がわざわざ玄関先で入れるな!といっているのです。

それでも入れる、その行為!

違法ではないのですか!!

歳を取った人が入れようが、”そんなの関係なぇ~!”ですよ。😤

ここであの行動を違法!と決めつけたくい色々と調べました。

 

 

ポスティング自体は違法ではない!のです・・・


 

      f:id:c-nobin:20211006140510j:plain

 

そもそも、チラシなどをポストに投函する行為を禁止している法律自体が

存在していないのです!

という事は、ポスティングという行為自体に違法性はないということになります。

まじか・・・😨

・・・

 

違法になるケースは・・・

住居侵入!

住宅の敷地内にポストがあると、敷地内に入らなければなりません。

しかし、無断で住宅の敷地内に入ると「住居侵入罪」として違法となってしまう可

能性があります。

 

ポスティングを禁止する張り紙を無視

「ポスティング禁止」といった張り紙や注意書きがあるにも関わらず、

無視してチラシを投函すると!

 

公序良俗に反するチラシのポスティング

公序良俗に反するチラシをポスティングした場合、風俗営業法に違反する可能性が

あります。法律意外にも都道府県の迷惑条例法に触れることもあります。

 

一度投函したチラシを取り出した

投函する住宅を間違えたなどの理由で、一度投函したチラシを取り出してしまう

と、軽犯罪法違反に触れる可能性があります。

投函場所の誤りはクレームになってしまいますので、

絶対に避けなければなりません。

しかし、一度投函したチラシを取り戻す行為は、軽犯罪法に触れる可能性があります。

 

そして、調べていくと・・・

住人からの意思表示がある場合は、投函しないのが鉄則!

と書いてあります。

私は正しい!?・・・・😓

しかし、違法ではないのか~

 

労う事をしなかった、情けない自分!


     

 

      f:id:c-nobin:20211006144532j:plain

 

老婆を見た瞬間!から色々なこととを考えましたよ!私も!

色々な妄想が、短い時間の中でも頭の中を駆け巡ります。

この歳でも働かれていることに!!

何で、この歳でチラシ配りを早朝からしているのだろう?とか

運動不足解消!健康の為に働いていらっしゃるのか、

年金では生活できないのか・・・・( ノД`)とか・・・

自分でもわかっていたのです。

少し、酷い事を言ってしまった!と!

高齢なのに労ってあげられなかった情けない自分!

曲がった腰でポスティングをされていたのです。

ご苦労様です!とチラシを受け取ってあげたら良かった・・・・( ノД`)反省

もしかしたら、

何年か後の自分の姿かもしれません。

それなのに、冷たい態度をとってしまいました。

夫から、痛いところを突かれると、図星なので

余計に抗います。私は、悪くないと・・・😥

私は心の狭い情けない人間なのです。。。

 

素直になればいいのに。。。


この日は、一日中、老婆の事が気になり、心が萎えた一日となりました。

 

本日は、私の懺悔にお付き合いいただき感謝いたします。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村