MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

セキスイハイムはあったかハイム!でした。娘夫婦の新居完成!

あったかハイム!完成です。ムコ殿がこだわった素敵なお城!

 

    f:id:c-nobin:20220125201247j:plain

 

約1年かけて、やっと婿殿のこだわりの新居が完成したのです。

昨日は新居の鍵の引き渡しでした。

 

私たちも御呼ばれしたので、夫と行く事に!

何で呼んだのかって??👂

引き渡しの間の孫の子守です!😂



 

初めて体験した快適全館空調システムの「快適エアリー」。

 

玄関をはいると・・・

まさしく春の陽だまりのようにとても暖かいではありませんか!!🤗

二階も暖かい!設定温度を見てみると・・・

22度です。

これでこんなに暖かいのか!!

あえて取り付けた全館空調システムの「快適エアリー」。

快適エアリーとは・・・

花粉や有害物質などを除去する高性能換気システムのことです。

排気も吸気もシステムで行ってくれる

給気、排気ともに機械換気で行い強制的に換気をします。

そのため、空気の循環を管理する上では最も安定しているというのです。

私の感想は・・・

娘夫婦には絶対言えませんが、

私には、この機能は必要ないかな〜と思いました。😣

何故なら・・・

空気の吸い込み口と吹き出し口である

ガラリという窓が床にセットされています。

この上には物が置けないのです。

 

f:id:c-nobin:20220125201654p:plain

部屋の模様替えに、当然、当然制限がかかる!

ここが空気の吸い込み口と吹き出し口になるから、

絶対この上にはモノは置けません。

フィルターは最低でも1ヶ月1回はお手入れしなくてはいけない・・・

思わず、めんどくさっ!!と思ってしまった!!😫

まぁ~ムコ殿がマメなので全て彼がしますけど。

お家が完成したことが嬉しく、孫のF君、Hちゃんは走り回ります。

しかし、

パパママはこの上を走ったらダメ!壊れるから!と注意するのです。

子供は走るから~~🤣

それに、子供が小さいと

水物をこぼれたりしたらどうなるのかな?などと

ばぁばは考えてしまいます。

ここは娘夫婦の家です。

一切余計なことは言いません!!🙈🙉🙊

 

 

 

今、必要な機能を重視!したムコ殿

 

この快適エアリーは賛否両論あります。

デメリットって?

営業マンは言いません。

要は、今自分たちが何を望んでいるのか!が

答えなのです。

 

快適エアリーのメリットは・・・

*全館空調システムで、1台の機械で各部屋の空調(暖房、冷房)を

一括で管理することが出来る。

*フィルターを通った綺麗な空気を取り入れ、室内の空気を外に出すので、

室内の空気は常に綺麗な状態に保たれる!

*壁にエアコンを取付けない為、お部屋がスッキリと見えます。

 

きっとデメリットよりメリットが上回っているから

ムコ殿はこのシステムを採用したのでしょう!!

このご時世です。空気換気は重要です!!

まさに今、必要な機能です!!



 

小さなセレモニー!いろいろあった一年を振り返る

 

娘の新居で11時に待ち合わせをしました。

何でも積水さんが小さなセレモニーをしてくださるとか・・・

行って見ると、玄関先に金色のポールが。😲

それには紅白のテープが!テープカットの準備がされていました。

このテープをカットして、やっと娘たちのお家の完成です。

家族四人仲良く並んでテープカット。

ムコ殿も感無量といった顔をしています。

ありがとう。こんな立派な家を建ててくれて!

 

f:id:c-nobin:20220125202743j:plain

ここまで来るのには、色々なことがあったようです。😭

最初に担当してくださった営業マンの方が、

とても素晴らしく知識豊富で、図面も書けて!何でも答えてくれる。

この人に惚れ込んだと言っても過言ではないでしょう。

しかし、途中からこの営業マンの方の後輩に変わるのです。😣

この後輩が、全くできないヤツなのです。

この後輩のおかげで、スムーズにいくはずの内装の打ち合わせ、

設計の変更など、全くできませんでした。😤😤😤

サンプルも言わなければ持ってこない!

打ち合わせまでの資料も持ってこない!

最終的にはムコ殿の方がセキスイハイムに詳しくなりすぎて、

この後輩はムコ殿の質問にも一切答えられなくなっていたのです。😔

娘夫婦は何度もこの後輩に説教するのですが、

”糠に釘”といった状態。

これにムコ殿は怒りを爆発させ、この後輩を交渉の席から外すのです。

何でも・・・

いくら出来が悪い社員でも、お客様の方からの要望がない限り、

営業マンを担当から外すことができないということです。

結局、あの先輩営業マンが最後まで責任を持って、

この家に携わってくださることになったという経緯があるです 。

会社は大変ですね。

出来が悪い社員でも見捨てることなく、

育てていかなければならないのです。

このセレモニーには、先輩営業マンと

一緒にこの後輩も来ていました。😨

事前に、先輩営業マンの方が、娘夫婦に打診されていたようです。

後輩を参加させてもらっていいですか?と。

何と後輩思いの先輩なのでしょう。

娘夫婦はせったくのめでたい日!問題は色々あったけど、

最後ぐらいはきちんと締めくくろうと

娘夫婦は後輩の参加をOKしたのです。

しかし・・・

一言、挨拶でもあるのかな!

と娘夫婦は期待をしていたようなのですが、

残念!!後輩君から何も言葉が出ることもありませんでした。

娘夫婦は言います。

私たちのこの家が、彼にとってのキャリアの一つになって

今後成長してくれることを望む!と。

大人です!

3月までにはお引越しができそうです。

娘夫婦の新しい人生のスタートが、

ここから始まります。

私たち夫婦も陰ながら応援しつつサポートできたらいいかな!

思っている次第でございます。

人生で一番大きなお買い物!

出会えた物件は、偶然ではないのです。

出会うべくして出会ったのです。

これから、たくさんの家族の思い出を紡いで欲しいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村