MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

セキスイハイム完成です!ここから新たな人生のスタートです!!

子供たちの為に一番こだわったところ。それは小さいお砂場をつくること!

 

f:id:c-nobin:20220216152636j:plain

 

今日は、やっと家の中が整ったというので

娘夫婦の新居の見学に行ってきました。

鍵の引き渡しから約3週間。

外構工事がやっと終わりました。

 

 

家具を運び入れ、カーテンを取り付けると一気に

生活感が出てきたように思います。

今日は、そんな新居の見学に来たのです。

と言うと、聞こえはいいのですが、

実を言うと・・・

今住んでいる娘夫婦の家のエアコンの取り外しを依頼され、

夫と二人で足を運ばざるを得なかったのです。

そのついでに 、綺麗になった新居を見学しに行ったというのが本当のところ。

いいよね〜新築の何とも言えないこの匂い。🤗

穢れを知らないと言いましょうか、

神聖な空気が流れているようなこの感じ!

外構も綺麗に出来上がり、ここから新しい娘夫婦の人生がスタートするのだと思うと

じいじばあばも晴れ晴れしい気持ちになりました。

 

娘夫婦の5つのこだわり


 

娘夫婦の家造りには、5つのこだわりがありました。

 

①リビングイン階段にする事!

 

        f:id:c-nobin:20220216142302j:plain

 

玄関に入りドアを開けると、リビングダイニング。

そこには、憧れのリビングイン階段があります。

娘夫婦は敢えて階段をリビングの中につけたのです。

 

        f:id:c-nobin:20220216142011j:plain

 

リビングイン階段のメリットは・・・

家族で顔を合わせる機会が増えることで、コミュニケーションが取りやすくなり、

子供の気配を感じながら生活することが出来ます。

思春期の子供は親を避けたり、コミュニケーションが少なくなりがちです。

娘夫婦は共働きなので、家族がすれ違いを防ぐ意味でも

家族との関わりを取れるよう、

このリビングイン階段を取り入れたという事です。

もう一つのメリットは・・・

階段をリビングにつけることで吹き抜けのような構造になる為

解放感のあるリビングになっていましたね。

 

②子供が遊ぶお砂場を作る!        

 

娘夫婦が子供の遊ぶ姿を見ながら家事ができたら!と考えていました。

普通は家の正面に駐車場があり、その近くに小さいながらもお庭があったりと。

それだと、小さい子供を見守ることが難しい。

親も一緒に外に出て見守らなければいけない!

これは仕事をしているママにはキツイ状況!という事で、

家の後ろ側に3メートルぐらいの小さいお庭にお砂場を作る事にしたのです。

その場所は、丁度リビング後ろ側にあたり、大きな窓を開けるとそこからお砂場で遊んでいる子供たちの様子を見ることができるのです。

当然リビングからの出入りも可能。

料理をしながらでも子供たちを見守れる!

砂場を使わなくなっても、ここをテラスのように使う事も出来ます。

羨ましい!!

私が一番欲しい場所!!

このテラスで、

景色を眺めながらお酒を頂くと最高の気分になる事間違いなし!

 

        f:id:c-nobin:20220216142756j:plain


婿殿は、敢えて家の周りにゆとりを取り、リビングのどの方向からも

小さいお庭が見えるような造りにしていました。

はじめに見た時は、お家の正面にゆとりを持たせればよかったのに!🤔

と心の中で思ったいたのですが、

いざ、出来上がると断然こちらの方がいいのです。

誰かに見られることなく、リビングの窓を全開に出来るますし、

バーベキューも十分にできる広さ!!

今、土になっている所は婿殿が自分で人工芝を引くという事です!!

節約!節約!!

 

      f:id:c-nobin:20220216162720j:plain

 

ここからぐるりとリビングを一周できるのです。

 

③アイランドキッチン風にお願いしたキッチン

f:id:c-nobin:20220217200221j:plain

内緒で撮影しているためお見苦しくてすいません🙇

娘は本当はアイランドキッチンに したかったのです。

アイランドキッチンにするとかなり広いスペースを必要とするほか、

金額が高くなるのです。

その理由は・・・

「調理カウンター」に難あり。 

アイランドキッチンの場合、通常より大きなサイズの調理カウンターを使用します。 

大きな一枚ものの調理カウンターは、必然的に金額が高くなるのです。

そこで娘夫婦は何とか業者さんにお願いして

カウンターキッチンをアイランドキッチン

風に実現させたのです。

なかでもお気に入りはこのキッチンの色!

 f:id:c-nobin:20220216143719j:plain


この淡いブルーがお気に入りという事です。

自分でこだわったものは大切に使います。

女の城はキッチンなので!!

 

 

 

 

④将来に備えてEVコンセントも設置!


 

近年は、温室効果ガス排出の削減に向けて世界中で

「脱ガソリン車化」の流れが加速しています。

将来のマイカーの買い替えを想定しての婿殿の考え。

近い将来、EVやPHVを選ぶ可能性は高くなるでしょう。

そこも見越してのコンセント設置なのです!

夫もこのコンセントは今後必要!と伝えたかったとのことですが

婿殿に抜かりはありません。

 

⑤子供部屋も将来を見越して、間仕切りできるように設計。


 

2階の子供部屋には左右対象、

同じクロゼット、同じ窓の数、同じ扉が付いています。

将来は真ん中に間仕切りをつけて2つの部屋に

分ける事が出来るような造りになっています。

喧嘩にならないように全てが同じ!

ここは我が家をモデルにしたようです。

我が家の2階には6畳の洋室が3部屋あります。

一つは私たち夫婦の寝室。

あと6畳の部屋が2つ。ここが子供部屋でした。

扉を開けると二間続きになるような作りになっていて、

子供が小さい時はワンフロアとして使えるようにしていたのです。

どうもこれを参考にしたようです。



いよいよ、リビングへ・・・


 

リビングを覗くと・・・

家具が配置されたリビングは、何もなかった時よりより広く感じることができました。

 

f:id:c-nobin:20220217200148j:plain

 

おチビちゃんたちが新しいソファーでくつろいでいます。😊

キッチンの色に合わせた薄いブルーのカーテンは

 ローマンシェードを取り付けていて、

ここでもちょっとしたこだわりがあるようです。

 

f:id:c-nobin:20220216144211j:plain

それは、レースのカーテンの取り付け方。

カーテンを取り付ける時どうしても壁からはみ出した状態で

カーテンレールを付けなければいけません。

そうするとどうしても壁がフラットにならず出っ張った状態になってしまいます。

どうもこれが気に入らないということで

レースのカーテンレールは窓の内側に設置してもらっていました。

そうすることで見た目もスッキリし、

 ローマンシェードがよりおしゃれに引き立つのです。

もう一つの驚くことが!!

この家、雨戸がありません。💦

何故???

何とお見せできないのですが、

セイスイハイムさんの窓ガラスは最強なのだそうです!!

セキスイハイムさんでは、

室内側のサッシ枠に熱伝導率の低い樹脂を使用し、

日射・紫外線の反射率に優れたハイカットペアガラスを組み合わせ、

高い断熱性能を発揮するアルミ樹脂複合サッシを使っているのだとか!!

そのうえ、2枚のガラスの闇に強靭な中間膜を挟んだ防犯ガラスでもある為、

破るまでに時間がかかり、

万が一破られても周囲に大きな音で知らせてくれるというのです。

何とも頼もしいガラス!!

周囲に知らせてくれるというのです。

*紫外線カット

*遮音

*断熱

この三拍子を兼ね備えた

最強に頼もしいガラス!!

娘夫婦が二人で考えた、防犯、災害に強い、させていたのです

すてきなお家を完成させていたのです。

この新居は見晴らしもいいので、

はるか向こうの街並みや、広い空を望むことができるのです。

時間が経つのも忘れてしまうほど居心地がいいのです。

本当にうらやましい限り!!

家を購入するにあたり、娘夫婦はこんなこともしたいたようです。

 

ファイナンシャルプランナーの方に相談し、生活設計をシュミレーションしていた娘夫婦!


 

夢を実現させた娘夫婦!

そこにはたくさんの人のお力添えがあり、完成しました。

何といっても信頼できる業者選びをすることが重要です!!

しっかり話し合いを重ね、妥協することなく、夢を形にして行かなくては!!

一生の大きなお買い物ですから!!

娘夫婦が一番初めに行ったことは、

ファイナンシャルプランナーさんを交えて、

これからの将来に向けてのお金の動きを確認していたということです。

将来の子供の成長にどれだけお金がかかるのか、

3歳の今から大学までのお金の動きを確認。

ファイナンシャルプランナーの方のお墨付きを頂いたので

住宅購入に、より自信がついたと申しておりました。

しっかりしています!!

 

詰めが甘くてはいけません!!

しっかりと計画を立てましょう。😉

 

最後に・・・


 

居心地がいい為、長居をしてしまいました。☕

そろそろ帰らねば!

あっ!!そうそう

渡せなかった、バレンタインチョコ!

私が仕事でどうしても渡せなかったバレンタインチョコ。

私の今日の本命の目的はこっち!!

昨年はこだわりました!

 

www.ki-chanblog.com

 

孫の喜ぶ顔が見たくて!

ムコ殿よりも時間のかかる孫へのバレンタインチョコ選び。

やはりウケを狙ってしまう!!

孫のF君の分、 それに女の子なのですが絶対喧嘩になるので、

孫の H ちゃんの分も用意しました。

息子んちの Y 君、Tちゃんの分も全く同じものを渡しています。

今年はこれに決まりました。

 

f:id:c-nobin:20220216144414j:plain

パンダの入った方は男の子のが孫たち。

小さい動物たちが入っているのは女の子の孫たち。

私の任務完了です。

たくさんの夢が詰まったあったかいお家!!

家族でたくさんの幸せを紡いでいって欲しいと思うのであります!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村