MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

第2の人生の幕開けです。しっかり学んでEnjoy your life!

東京へ無事出発しました!3ヶ月間、頑張れ!婿殿!じじばばも頑張る!

 

 

 

昨日、お婿さんが東京へ出発しました。

家族との別れが少し寂しそうな婿殿でした。

 

 

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

不安と期待を胸に!


 

将来の事を考え30歳から転職。

婿殿は看護師を辞め、キャリアを活かして

医療機関メーカーに無事就職しました。

3ヶ月の研修を受ける為、昨日東京へ出発したのです。

皆で駅までお見送りをしました。

むちゃくちゃ泣くと思っていた子供たちは

そこまで理解ができてないのか

「いってらっしゃい!」と以外にもあっさりと。😟

今まで夜勤でパパが居ない日もあったからなのか

すぐに帰ってくるみたいな感じに受け止めているようです。

彼のようにやったぶんだけの報酬が欲しい!

もっと認められる仕事に転職したいと!

といったタイプって今どきにしては珍しい!と思うのですが・・・

安泰、安定、長いものに巻かれて生きていくのが無難な世の中。

よくよく考えると彼はまさにZ世代です。

 

Z世代とは・・・

アメリカの世代分類「GenerationZ(ジェネレーション・ゼット)」という言葉から「Gen Z(ジェネジー)」「Z世代」とも呼ばれるようになったそうです。

 

彼はその典型的なタイプなのかもしれません。

自分は自分。人は人。

人の事は気にしませんが

承認欲求はかなり強めです。

興味があることはどんどん勉強し、吸収していく。

そのかわり頑張った見返りは報酬として返して欲しい。

時代の流れと共に人の考え方も変化していくのでしょう。

婿殿!3ヶ月、しっかり勉強して帰ってきてください!

 

 

 

 




ここから3ヶ月が正念場!


 

 

そうです。ここから3ヶ月間、じじばばも正念場です。

パパが居ない間、仕事をしている娘のサポートです。

ちょうど夏休み期間で、丸々パパが不在状態。

夏のお出かけや夏祭りなど孫たちを連れていかなければ!

これが暑いんじゃ~💦🥵

昨日もパパを見送ってから

じぃじが張り切って遠くの公園まで虫取りに車で出発。

遠くの公園に行ったものの思うほど虫がいない!

仕方なく帰りマンション近くの公園に行くと

そこにバッタやトンボ、蟬などたくさんの虫たちがいたのです。

マジか!!😬😅

じぃじはパパがいなくなる分、自分が頑張らないとと

スタートダッシュしてしまった😭

私たちが休みの日は保育園のお迎えに行き娘が帰るまでに

お風呂と夕食を済ませます。

婿殿がこんな風に転職するとは夢にも思っていなかったので

娘夫婦の近くに私たちが引っ越してきた事はナイスタイミングだったようです。

 




 

 

 

子守りは期間限定


 

 

昔なら当たり前のじじばばが子守りをし子育てを支える。

田んぼや畑をし、自らも仕事しながらの子守りをする。

私の祖母もしていました。

孫3人を連れて畑や田んぼに行き、

夜はお風呂にも連れて入り、

寝る時も3人の孫と一緒でした。

昔は自分の事は後回しにして

家族の為に協力するのが当たり前だったんですね。😌

今の私は58歳なんですが、昔の祖母のような事はできません。

本当に頭が下がります。😌

孫の子守りは期間限定です。

そのうち孫たちは自立して

じじばばよりもお友達と遊ぶ方を優先する日がくるのです。

夫は孫と遊ぶことが上手。でも後で愚痴が多い。😤

夫がよく言う

「自分の時間を後回しにしている」とか「犠牲にしている。」

なんて思っている間はまだまだ祖母や祖父になり切れていません。😞

夫も小さい頃祖父母に育てられて世代です。

今度はその恩を自分の孫に返さなければ!😠

皆で協力してこの暑い夏を乗り切ります!

頑張れ!じじばば!


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村