MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”ヘッドスパ”で脳を!肌を!緊張から解き放ちましょう!✨

滞っていた”モノ”を全て洗い流してきました!気持ちスッキリ!

 

 

今日はお休みで、美容院へ行ってきました!!

 

 

久々にカット、カラー、そして…

40分間のヘッドスパを盛り込んだ豪華なメニュー!

いつもは仕事終わりに美容院に行くことが多く、

時間がない為ヘッドスパを省略していましたが、

ここ最近の疲れを癒すため

今日は朝から美容院へ行き

心も体も癒されてきたのです。 

 

 

 

 

 

 

”皮脳同根”脳と皮膚は繋がっている。

 

 

私はそもそも頭痛持ちで、

季節の変わり目や梅雨のこの時期に特にひどくなるのです。

以前は頻繁にマッサージや鍼灸など通っていましたが、

孫が出来たり、仕事が多忙になったり,

ここ何年,通っていないのです。😢

唯一私が続けている癒しは、美容院でのヘッドスパ!

これが”至福のひととき”なのです。

 

ヘッドスパが良いとされる理由は・・・

「皮脳同根」(ひのうどうこん)

???なんのこっちゃ!🤔

皮膚(肌)と脳は同じ根を持つという意味なのです。

調べると・・・

 

人が受精卵として細胞分裂を繰り返しながら成長する過程でできる「胚葉」

という構造があります。

これは、「外胚葉」、「中胚葉」、「内胚葉」という

3 つの細胞層から成り立ち、

のちにそれぞれの器官が形成されていくのです。

内胚葉は内臓に、中胚葉は骨や筋肉、そして外胚葉は皮膚と脳神経になって

いくのです。

 

なので皮膚と脳神経は同じ発生起源になるわけです。

”皮膚は第2の脳”と呼ばれる由縁はここからきているのですね。

脳がストレスを感じると疲れて肌荒れしたりするわけだ~

なーるほど!!🤔

逆にここをマッサージすることで

心身がリラックスでき、自律神経の乱れが解消されてるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドスパをするなら美容室がおすすめ!

 

私はドライスパも経験したことがあるのですが・・・

ドライスパとは・・・

マッサージをメインにした施術です。

濡れていない頭に 直接マッサージをする方法。

これもなかなか気持ちいいのですが、

たまにエステシャンの指が髪の毛が指に絡まったり、

 終わった後、ヘアスタイルを整えるのが面倒なのです。

私がオススメするのは美容室でのヘッドスパ! 

頭全体にあったかいお湯を洗い流すことで、

緊張していた頭皮が一気に緩んだような気持ちになります。🥰

そして美容オイルや保湿クリームを使いながらのヘッドスパは、

アロマのような香りに包まれ心身ともにリラックス!

美容師さんが首筋から後頭部にかけて、

滑るようにマッサージをしてくださいます。

そして私は・・・

秒で寝落ち・・・😴😴😴

頭痛・脳疲労・眼精疲労に持って来い!のヘッドスパ!!

終わった後すぐ実感できる効果は、 視界が明るくなることです。

次に頭が軽くなる!滞っていたものが全部洗い流されたかのように・・・

あ~今日も至福の時を過ごさせていただきました!

ありがとうございます!!

一度ヘッドスパを体験すると癖になりますよ!!

 

~ちょっと小耳に👂~

頭皮の生まれ変わり(ターンオーバー)はは約28日周期。

頭皮が生まれ変わるごとに1回スパをすると常に健康な頭皮を維持できるそうで

す。月1回のスパがオススメです。😉

 

梅雨に入り、体調不良に陥りやすい季節です。

心も体もリフレッシュして、

この梅雨の時期を乗り越えましょう!!

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村