MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

本日は父の日!今日は夫を褒めます💕

全ては感謝から始まります。夫婦だからこそ感謝は必要です!!

 

 

私が夫を褒めたいのです。

口先三寸だとしても・・・

 

 

それは・・・

夫は毎日、

夕食後の片付けが終わった私に、

ねぎらいの言葉をかけてくれるのです。

なぜか毎日・・・

怪しい😒

いつも片付けてもらって悪いなぁ~

いつもありがとう。終わったらいっぱい飲んでゆっくり休みや。

と言ってくれるのです。

改めて言葉で言われると照れくさいので

「何言ってんの!」と言うのですが、

内心は嬉しいのです。😌

食事が終わった夫は、

ソファーに横になった状態で声をかけてくるのですが、全く腹はたちません。

 

 

 

 

 

 

 

若い頃の夫は毒吐き夫!


 

 

よく家事を手伝わない夫に対して、妻が物申す!

みたいな記事を雑誌で見たことがあります。

うちの夫も例外ではありません。

若い頃はたくさんの毒を吐いていました。

元々、思った事を直ぐに口に出してしまう空気の読めない夫でしたから!😅

どんな言葉かと言うと…

”俺は外で仕事してんねん!”とか、

”俺が稼いでんねん!”とか。

それは、絶対言ってはいけない言葉。

この言葉を言われること、

腸が煮えくり返るほど腹が立つのです。😡😡

それに加え夫は、

夜泣きをする子供をあやしている私に、

”俺は明日も早いねん!寝かせてくれや!”

とまで言っていましたね。

私たち夫婦は21歳と言う若さで結婚して、22歳で子供を授かりました。

本当に若かったのです。

人生の未熟者です。

 

 

夫婦でも必要なのは想像力と思いやり!


 

お互い愚痴を言う前に、

相手の立場に立って想像してみることが大切です。

夏の暑い時、冬の寒い時、嵐のような雨の時。

夫は汗水たらして仕事をしてくれているのです。

本当にお疲れ様です。

じゃぁ妻は何してると思う?

幼い子供を連れ、暑い中買い物に行ったり、

泣き止まない赤ちゃんを抱えながら何とか寝かしつけようと奮闘しているのです。

その合間を縫っての食事の用意や家の掃除。

子供はほったらかして育つものではありません。

貴方が働いてい稼いでいる時、私は貴方との子供を一生懸命育てているのです。

遊んでるとでも思ってんの!😡と。

想像するとお互いに協力しなければ家庭は成り立たないのだと

言うことがわかるはずなのですが・・・😫

自分のことしか考えないから相手に腹が立つ。

自分の勝手な思い込みで相手に期待しすぎるから。

こんなことは気づいてくれるだろ!とか

やってくれて当然!

そんな考えは捨てましょう。

やって欲しければきちんと言葉に出して声に出して伝えることが大切です。

 

 

 

 

 

 

たくさんの夫婦喧嘩から生まれた気遣い✨


 

若くして結婚した私たち。

夫には絶対言ってはいけない言葉を、

こんこんと説明し、二度と言わないように釘を打ちました。

”誰のおかげでご飯が食べられているの!”

のこのセリフとか・・・

”じゃぁ〜誰のおかげであなたは外で働けてるの!!”と問いたい。

口に出す前に一旦脳で考えろ!と。

私が35歳から正社員として働き始めるようになると、

少しずつ夫が変わり始めたのです。

会社から帰るとまず自分の弁当箱を洗うようになってきました。

誰が教えたわけでもありません。

そして洗濯物を取り込んでくれている。

それだけでもどれだけ家事が楽になることか。

そしてお風呂の準備。

基本、最後にお風呂に入った人がお風呂洗いますが、

お風呂に入る直前の準備の事です。

蓋をしてバスマットを引き、バスタオルを準備する!

これを夫はやってくれるのです。

今日も私は仕事。夫はお休み!

なので、

洗濯物を取り込み、お風呂の準備、空気清浄機の掃除、

などなど家事をしてくれていました。

どうしても夫ができない家事は・・・

洗濯物を干すこと!と

取り込んだ洗濯物をたたむこと!

これだけは絶対にできないと言うのです。      

できない事は無理に押し付けません。

できることだけやってもらえるだけで、

本当にありがたいと思うのであります。 

 

 

最後に・・・


 

 

夫がある時から、

夕食後の片付けをする、

私に”ありがとう”とねぎらいの言葉をかけてくれる!!

夫も成長するのですね!😌

あざとさから出る言葉だとしても、

口に出して言ってくれる事がうれしいのです。

何か悪い事してんのかな~🤔

なんて勘ぐるのはやめて、

素直にその気持ちをいただいておくことにします。

今日は父の日。

いつもありがとうございます。

愛しています💕

これからも喧嘩しながら頑張りましょう!

 

 

 

 

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村