MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

胃カメラと大腸検査の結果を踏まえて!私が始めたことは??

「日和見菌」を味方につけて!腸内環境を整えます!

 

 

以前、胃カメラと大腸検査を同時に受けた結果が出ました!!

 

 

鎮静剤を使用して受けた検査。

先日、結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

2年に一度の胃カメラと3年に一度の大腸検査!

 

結果は異常なし!!!😮‍💨ふぅ~

血液検査の結果と肝炎ウイルスマーカーの結果です。

 

 

先生曰く・・・

今回の大腸検査で異常が無ければ、

3年後に検査を受ければ問題ない!と。

今後やる事は・・・

毎年の便潜血検査による検診を継続すること!

胃カメラに関しては、

2年に1度の検査をお勧めします!と先生からのお言葉を頂きました。

身体もしっかり歳を取っていくのでメンテナンスと定期検診は重要です。



最近始めたこと!納豆を食べること!

 

 

それは納豆を食べること!

私は納豆は苦手です!😅

しかし、食べてよう!と決めた理由は・・・

嘱託職員のYさんから教えて頂いたのです。

「毎晩、美味しくお酒を飲みたければ納豆を食べなさい!」と。

私たちは、お酒が好きで毎晩🍺を頂くのです。 

お酒を飲むと腸内環境が乱れがち。

確かに若い頃は、

お酒を飲み過ぎてしまうと、

翌日、下痢になったりしてしまうという事がありました。😢

アルコールを摂り過ぎると、腸内で毒性の強い細菌が増え、

腸内フローラ(腸内細菌叢)が悪化してしまうから、

お腹の調子が悪くなっていたのです。

そこで納豆を食べて腸内環境を整えることが大切なのだと、

 Y さんは言います。

納豆には 、

「善玉菌」「悪玉菌」と、そのどちらでもない「日和見菌(ひよりみきん)」

という菌が存在するというのです。🤔

日和見菌は腸内細菌の7割を占めていて、

善玉菌が優勢な状態であれば善玉菌につき、腸内で発酵活動を行います。

しかし・・・

腸内で悪玉菌が優勢となれば、

悪玉菌になびいてしまうという流されやすい性格なんだそうです。私やん・・・😅

なので、日和見菌を善玉菌の味方につけるため、

「納豆を食べなさいと!!」教えられたのです 。

 

 

 

 

 

 

 

流されやすい私!以前も流されていた・・・

 

以前テレビ番組で、

「納豆を食べると痩せる!」と一時期、話題になりましたよね。📺

それを信じた私は、毎日嫌いな納豆を食べていたのです。

そして家族に、

”最近痩せてきたよ!”😉

なんて言っていました。

しかし、フタを開けるとそんな効果は全くないということがわかったのです。

そして、そのテレビ番組も中止に。😫😭

こんなこともあり、あれ以来納豆を口にすることはなかったのですが、

お酒を飲むためには必要!となると俄然やる気になってきたのです。

年齢も年齢だし、でも美味しくお酒は飲みたいし、

ならば・・・

納豆を食べよう!と最近、毎晩納豆を食べているのです。

これを見た夫は・・・

また、お母さんが騙されているわ!お前、絶対引っかかるやろうな!詐欺に!

と言われていますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 美味しい食べ方は?1週間続けてみて・・・

 

    

 

 Y さんに教えてもらった、

美味しい納豆の食べ方は・・・

納豆に大根おろしを入れること!

食べる直前に大根おろしを大匙1杯程度入れて混ぜると、

ネバネバも少しなくなり、口当たりもあっさりといただけるのです。

納豆に含まれるビタミンB群が糖質や脂質の代謝を助け、

大根おろしの消化酵素が消化を助けてくれるそうです。

”納豆おろし”を1週間食べ続けて・・・

確実に変わったのは朝の排便。

もともと便秘症ではないのですが、

今までよりはるかに快便なのです。✨

この”納豆おろし”を私の健康アイテムの一つに加え

元気に老後を迎えようと思います。

何とか健康的にお酒を飲めることを日夜考えている私なのであります。

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村