MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ショールームへ行く時は、事前の情報収集が必要です。もう一度出直します。

見れば、テンション爆上がり!やるっきゃないか!?

 

 

理想の中古マンションに巡り合え、当初は

大きくはリフォームしない!ときめていました。

 

リフォームするところは、

壊れている食洗機の入れ替え、クロスの張替え、

絨毯貼りになってる部屋を床に変える。

穴の空いたトイレのドアの交換。それだけのつもりが・・・

 

 

 



 

 

思い切って取るか!?垂れ壁を!チャンスは今だ。


 

イメージ映像

現在、住んでる家のキッチンはカウンターキッチンなんですが、

その上に付いている棚は要らない!と思っていたのです。

俗に垂れ壁という部分。

あれがあることでお部屋も若干暗くなります。

今回購入したマンションもカウンターキッチンになっていて

上には棚が付いています。

ここもいらないな!とは思っていたのですが、

キッチンのリフォームになるとお金がかかるから、

私が退職してからゆっくりリフォームしよう!と思っていたのです。

しかしながら・・・

今回、せっかくクロスを貼り替えるのに

また3年後にキッチンをリフォームした時、

天井部分のクロスをやりかえなけれはいけないと思うと

ん〜なんだかな~😣

二度手間やし、またお金がかかる!と思いはじめたのです。

食洗機も壊れてるし・・・

後で売主様に聞くと、

流し台の下の引き出しのレールがたまに外れると・・・

「最終確認した時は大丈夫でした!」

と向こうの不動産屋さんはいうのですが

いつ何時レールが外れるかわからない。不安😩

思いきって取るか!垂れ壁を!!

 

 

 

 

 

先でするのか、後でするのか・・・やっぱ先か!?


 

夫は言います。

今まで俺に欲しい車やバイクを買ってくれたやろ!今度はお母さんの番やで。お母さんがやりやすい台所にしたらええよ。この引っ越しは人生で最後になるんやから

納得のいくキッチンにしなさい!

言ってくれたのです。

嬉しいじゃ〜あ〜ませんか。😊

涙がちょちょぎれます。😭😭

ありがたいお言葉なのですが・・・

やったらええよ!と言われても

この家の大蔵省は私です。

家の全てのお金は私しか知らないのです。😑

今いくら全財産があるのかも知らない夫。😑

アンタが思うほど家には💰は無いよ~😫と思うのですが・・・

そんなこと言われると、私もだんだん乗り気になってきました。

 

 

 

 



 

 

3社に絞る!キッチンメーカー


 

意外にも夫がリフォームに乗り気なのです。

好きなんですよ。設備関係が。

夫はエアコンに携わるので

仕事柄、気になるようです。

何でも実物を見ないとわからないという夫。

夫にキッチンはどこがいいのか?と聞かれ

私も色々調べて3社の名前を出しました。

それは・・・

1.リクシル

2.タカラ

3.パナソニック

調べます。どのタイプのキッチンがいいのか。

どれも価格帯がだいたい3パターンに分かれています。

 リーズナブルな価格帯。

スタンダードな価格帯。

ハイグレードな価格帯。

とりあえずスタンダードな価格帯で調べてみます。

すると出てきました。

リクシルならシエラ。

タカラならトレーシア。

パナソニックならラクシーナ。

中でも一番気になるのが、

タカラスタンダードのキッチンです。

タカラスタンダードのキッチンは、

汚れが染み込まないホーロー素材で出来ています。

一部、木製のキッチンもあるようですが・・・

私はこのホーロー素材に惹かれました。

このホーロー素材にはマグネットがくっつくというのです。

冷蔵庫のドアにマグネットで貼りがちですよね。

キッチン全体がホーローでできているため、

磁石のものはどこにでもつけれるというのです。

キッチンの引き出しの中の収納も 、

収納ケース自体がマグネット対応になっているため、

引き出しの中がごちゃつかず綺麗に収まるようなのです。

どうしてもこの目で見てみたい!

 

 

 



 

 

 

 

一人で行くショールーム。下準備が必要なショールーム。


 

 

「とりあえずお前一人でゆっくり見ておいで!」

夫に言われ、家から近い

 パナソニックのショールームへ行くことに。

俄然やる気の私は 車を走らせます。🚗

カーナビがあればどこでも行ける! のですが・・・

目的地周辺の300 M 地点で道に迷う私。

曲がり角を間違え一つ手前で曲がってしまった。😫

それも二回連続で・・・😫

3回目でやっとショールームへ到着。

やれやれ・・・🥴

パナソニックを選択肢に入れたのは、

娘がパナソニックのラクシーナを使っているから。

とってもいいよという娘の言葉で候補に。

ゆっくり見学しよう!と思って言ったのですが、

急に思い立ってきたため、

事前に情報が収集できていない。

どこの何を見ていいかわからない・・・

周りの見学者の方々は、

施工業者を連れてきてあれをこれやとお話をされていたり、

一人で来られてる女性の方でも、

アドバイザーの方とお話をされていたりと、

今回の私は失敗でした。😓

私もアドバイザーの方からたくさん意見や提案がもらえるように

勉強して出直したいと思います。

こんな感じで展示されています。

見てはいけないものを見てしまった💦

欲が出てくる。

 

キッチン扉の色味をここで確認できます。

私はまだ決めていなかった😫💦

情報集めてもう一度来ます。

テンション爆上がり!

どんなキッチンになるやら・・・

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村