MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ポータブル電源!もしもの時の備えです!人に頼る前に自分で備える!

やっとこさ買いました!結構高額なポータブル電源!

 

 

もしも、停電になったら!?

 

わかっちゃいるけど、

なかなか高額で買えなかったものがあります。😩

 

 

それ以外は準備万端なんです。


 

阪神淡路大震災を経験した私は

災害時に備え 色々と物品は準備しているのです。

賞味期間が10年もある10年保存水や、

水を注げばおにぎりができる携帯おにぎり 、

災害時などの栄養補給に エネバーという

おやつ感覚で食べれるクッキーのような非常食品 。

カンパン、缶の蓋を開ければすぐに食べれる 缶パン。

どれも 賞味期限は5年から10年持つものを揃えています。

携帯用トイレや携帯 電話のバッテリー、

電池 などなど 結構 準備しているつもりでした。

 

www.ki-chanblog.com

 

しかし、

どうしても買えなかったものがあります。

それは ポータブル電源。

キャンプに行かれる方などは結構 必需品ですが、、

我が家のようにアウトドア派ではなければ

ポータブル電源は必要ないのです。

自分に必要な洋服や 欲しいものなら 少々高くても買うのですが、

そこまで必要ではないかな?まぁ~なんとかなるかな!と。

結構お高いので、いつも買うのを先延ばしにしていたのですが、

この度は 思い切って買うことにしたのです。 😁

 






 

 

思い切って買った深い訳・・・


 

 

毎年毎年更新される夏の暑さ!😰

そしてこの梅雨の時期には毎年のように 雨が続き土砂災害の

被害が多く報告されています。

冬の寒い時期の被害なら服を 混んだり、

 電気を使わない石油ストーブなどがあれば

何とかしのげるとは思うのですが、

この夏の暑さだけはどうすることもできません。

万が一 停電したら・・・

うちわで暑さをしのげるか?

我が家にはうちわすらありません。

せいぜい 今流行りのハンディ ファンぐらい。

でも USB で充電しないといけません。

夫は 生ぬるいことをほざくなどございます。 

何か あったら 娘の家に行ったらええやんか!あいつの家は太陽光でしっかり 蓄電池に電気が溜まってるから!お邪魔したらええねん!

というのです。

私は言います。

アホか! そういう甘い考えがあかんねん。転がり込んだはいいが最終的に大喧嘩になってしまうやん。 一緒に生活することが難しい って知ってるやろ!最低限 自分たちのことは自分たちで賄わないとあかんねん。

以前、娘夫婦は出産のため里帰りをしてた

たった1、2ヶ月間 だけの共同生活でさえも

家族間で揉め事が起きるのです。😭

あの時の悪夢が少し 蘇った夫。

「確かに!おっしゃるとおり!」

という事で重い腰を あげてくれました。

 





 

 

”Jackery ポータブル電源 1000”落札!


 

なんとか 夫を丸め込みました。

買うなら ボーナスが出た 今しかありません。

万が一の時2~3日は 使える ポータブル電源を買いたい。

こういう機械物の購入って意外と好きなんですよね。 夫は。 

出せる予算は12万ぐらい。

色々調べ始めた夫が、

ヤフオクで落とす と言い出しました。

何でも未使用で”Jackery ポータブル電源 ”が出品されているというのです。

全く 私には分かりません。

ずっと携帯とにらめっこしている夫。

2日後・・・

8万で落札したということで、

すぐに入金。

早いもので2日後には ポータブル電源が届いたのです。

 

 

 

 

278400mAh/1002Whの大容量。

これだけの容量があれば ・・・

 

スマートフォン(18W)約54回、ノートパソコン(30W)約12回の充電が可能。

炊飯器やオーブントースターなどの高出力の家電にも対応しています。

一般的な家電で使用できるAC100Vコンセントを3口あり、

DC出力はUSB-A端子を2口、USB-C端子を2口、シガーソケットを1口、

Quick Charge3.0を搭載しているため、対応するスマートフォン、タブレット、

ートパソコンを急速に充電することがでる!

 

と説明書に書いてあります。😁

これで いつ 停電になっても安心です。

災害時の準備って・・・

分かってはいるものの

なかなか 全てを揃えることって難しいものです。

 ついつい まだ大丈夫だと思ってしまいます。

 何事も”備えあれば憂いなし!”

そして何事も

”人を頼る前にやれることは自分でやる”

 この姿勢が一番大切です。

猛暑厳しい季節になります。

水だけではない備えも大切です。

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村