MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”良薬は口に苦し”いいものにはクセがあります。慣れるまでには時間がかかるかも!

体に異変が!ここにこんな風に出るなんて!始めてです。

 

今朝の朝焼け

 

まだ 梅雨が明けていないのにもう蝉が鳴き始めています。

太陽の輝きもまるで梅雨が明けたかのように

肌に刺さるような暑さです。

 

 

 

私の体に起きた異変!


 

今年、私の身に起きている 新たな症状があるのです。

それは・・・

足の中に むちゃくちゃ汗をかく。💦💦👣

普段は人並みに汗をかいているのだと思うのですが、

今回はちょっと違う。

なぜこの現象に気がついたかと言うと、

通勤の靴下と仕事中の靴下を履き替えるのですが、

仕事が終わって靴下を脱ごうと足を見ると・・・

目 で見てわかるほど 靴下の上の部分が所々 濡れているのです。😱

なんで??

そして、足の周りがなんだか痒いような気もしてきた・・・

これはもしや あの水虫というやつなのか・・・

お恥ずかしい話なのですが 、

私は右の足の爪がちょっとそれなのです・・・

そいつは この爪だけで収まっているはず。

なんだかおかしいぞ。

足の裏の臭いは全く臭くないのです。

 

 

 



 

 

足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)かも!?なんで??


 

調べてみると ・・・

足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)っていうのかも!

足蹠多汗症になる原因は、はっきりわかっていないらしいのですが、

足裏に汗をかく足蹠多汗症の場合、

交感神経という自律神経が関係しているとか。

ストレスなどで自律神経のバランスが崩れ、

交感神経が活発になることで発汗するらしいのです。

そうか ストレスか! 職場か!?

職場のストレスって 、

年から年中なので今に始まったことではないはず。🤣

でも何とか対策を考えなければと思い、

いろいろ ネットで調べていました。

すると 有力な情報を発見!💡

なんと 竹酢液がいいということにたどり着いたのです。

どっかで聞いたことあるな~🤔

と考えていると、

 以前母親が、

「これはいいものだから 1本あげる。

 お風呂に入れてもいいし 、化粧水にもできるよ。

殺菌作用があるからかなり 希釈しないといけないけど。」

ともらったことがあったのです。

しかしこれがとても臭い。🫢

臭くて途中で使う事を断念してしまいました。

今から20年前以上のことです。

 

 

 

 





 無限の力がある竹酢液


 

 

竹酢液とは・・・

竹炭を焼成する時に出てくる煙を集め、

その煙を冷却し液体化して出来るものなのです。

主成分は酢酸で、その他にも約200種類以上のさまざまな有効成分や 

ミネラル成分が含まれていて、

まさしく SDGsではないか!👏

どんな効能があるかというと・・・

 

 ① 虫刺され、虫よけ、殺菌、消毒

原液を10倍に薄めたものを綿棒につけ虫に刺されの所に塗ります。

私は 虫刺されにはいつも キンカンを塗るのですが、

竹酢液の方が 効果 絶大 でした。 これは驚きです。 

竹酢液に含まれるポリフェノールが、

かゆみの元となるヒスタミンを抑制し、

殺菌作用、消炎作用によりかゆみを抑えてくれます。

あと事前にスプレーなどをしておくと、虫さされの予防にもなります。

スプレーにする場合は10〜400倍が目安だという事です。

②消臭 

竹酢液を50~100倍に薄めたものをスプレーボトルに入れて

吹きかけると匂いを抑えることができます。

これも実際にやってます!

③園芸に!

竹酢液を約500~1000倍に希釈して葉面や土壌に散布すると、

ダニや害虫や病害菌の発生を抑える事が出来るそうです。

あくまでも病気や害虫を忌避するもので農薬ではないので殺虫効果はないという事です。

④スキンケア

お肌を弱酸性に保ち、皮膚の新陳代謝を新陳代謝を活発にしてくれます。

⑤水虫

原液を直接塗るか、約10倍に薄めた液に約10分間患部に浸します。

 

まだまだ 効果は無限大。

とりあえず 私がやっていることは、①②③④⑤

全部やっとるやないかい!🤣🤣

気がつけば全てやっていました。😅

 

 

 

 

 



 良薬口に苦し! ? ちょっとばかりクセ強めな竹酢液


 

今回 、足の裏に汗をかく対策として竹酢液で毎晩足浴をしています。

足湯をするときは容器にお湯5リットルと竹酢液キャップ2~3杯を入れ

15分程足をつけるという事をやっているのです。

こんな風にバケツでやっています。

 

 

足のニオイと角質の除去になるし、水虫対策にもなります。

とりあえず病院には行かず 何とか自力で対処してみようと思っています。

やってみると・・・

足がつるつるになるのです。 

ひどい 角質があるわけではないのですが

かかとや皮膚の硬い部分がかなり柔らかくなったような気がします。

夫に言わせると「お前の気のせいだ。」と言うのですが、

一番 夫が我慢できないこと・・

それはキツイ 臭い!

「臭いわ~悪いけど ベランダでやってくれへんかな。」🥴と。

 竹酢液を ちょっとの量しか入れないのに

 結構な匂いを放ちます。

 森林浴のめちゃめちゃ きついバージョン。

”良薬口に苦し” と言います。

我慢せい!😠

というわけで今回はこの 竹酢液にどハマりしてしまいました。

早速、竹酢液で 化粧水を作ることに。

20年前に断念したのに再チャレンジ!

 

 

<用意するもの>

 竹酢液 原液・・ 1~2ml

 精製水・・・・  100ml

 グリセリン・・ 5mⅼ (小さじ1)

 

 

手作り化粧水には防腐剤が入っていないので2週間ぐらいで使い切ること。

結構 匂いが強烈です!

 

 

化粧水に関してはかなり 匂いが強烈なためどこまで続くか分かりませんが 

とりあえず チャレンジしてみたいと思います。

 

注意点!  

竹酢液を肌につける前に必ずパッチテストを行ってください。

 肌に合わないこともあるかも!

肌が赤くなったり、かゆくなったりする方は使用を控えましょう。

 

今から足浴タイムです。(^^♪

キツイ匂いを放ちたいと思いま~す。😁

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村