MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

人生に無駄はない!江原さん言う通り。どんな経験も肥やしとなり自分を成長させてくれるのです。

出戻り転職で一からスタート!やっぱ資格持ってると強いわ~

 

 

早いものでもう12月になってしまいました。

 

今年は家の住み替えで大きく人生の流れが変わった我が家。

勇気を変えて流れを変えたことで

これからの人生を2倍にも3倍にも楽しむことができ そうです。

 そしてこの7月には、

ムコ殿の転職騒動がありました!

 あかん!あかん!騒動 なんて言ったら😥・・・

12月に入ってその婿殿の動きがあったのです。

 






 

 

心が病んでいく・・・


 

今年の 7月、彼は10年勤めていた職場をやめ

転職したのですが・・・

 

www.ki-chanblog.com

 

 

www.ki-chanblog.com

 

成績も良く有望視されていたのに

3ヶ月で転職先を辞めてしましたした。

それには深い事情があったようです。

3ヶ月間 東京で研修していた彼。

東京にいた時は何の問題もなく着々と 実力を伸ばしていたのです。

研修もそろそろ終盤に差し掛かった頃

配属場所が関西に決まりそうだったのです。

そんな時、問題が勃発!!

ここに来て意外な落とし穴がありました。😰

彼は研修期間も成績は優秀。

何が優秀なのか???

彼は人一倍優れた記憶力で

製品の知識もすぐに頭に叩き込むことができるのです。

当然、製品の説明もバッチリ。

ここまでは良かったのです。

問題は 営業トークができないこと。

ここが痛かった!!😱

私が偉そうに言える立場ではないのですが😔・・・

営業トークって相手の顔色やその時の雰囲気とか

ある程度読み取って相手に合わせて話をしていかなければなりません。

話術です。

営業はここのスキルが重要。

でも彼は肝心のそこが苦手なのです。

彼の中では必要以外の話はしない。 という スタンスなのです。

なので先輩と車での移動中も必要以外は別に話をしない。

社交辞令のように今日はいい天気ですね !

なんてことは一切言いません。

彼の後半の研修はほぼ関西での研修になりました。

ここでの先輩が厳しいかったのです。

先輩からたくさんのダメ出しをされるのです。

「 あなたの説明には抑揚がない。」

「カセットテープに自分の声を録音して勉強しなさい。」

「昨日のA先輩と外回りした時は何を話したの?」

「 B先輩の時は何を話したの?」と。

2人きりでの車の移動中で延々これを言われる!

彼は言い返すことはしないのです。

先輩からしたら糠に釘で伝わってるのかなと?

思ったのかもしれません。

成績はいいのに営業トークができない。

彼も研修の後半から薄々わかっていたようです。

この仕事って自分に向いているのか?

関西エリアに来てから

先輩たちの風当たりがより一層きつくなってきました。 

先輩が悪いわけではありません。指導です。

気づき始めました。

自分がこの仕事を選んだのは間違いだったのではないかと。 

営業トークはサービスのひとつ。

「媚びる」のではなく、「サービス」をしているのです。

それが営業トークなのですが・・・

ここが上手くいかない。

次第に彼の私語にも注意が入る!

そのうち少しずつ社内から漏れ出た言葉が・・・・

「  関東に配属になった A 君の方が良かったわ!」

 と言われているという言葉が彼の耳に入ったのです。

先輩が望むような自分にはなれない。

もう、会社に行けない・・・

これがきっかけで彼の張り詰めた気持ちが崩れてしまいました。

娘から聞いた話なので100%とは言えませんが・・・😔

東京の支社からは辞めないで欲しいと説得されたようですが、

彼の気持ちはもう決まっていました。

結局、3ヶ月で彼の転職は終わったのです。

 



 

 

 

チャレンジしてわかった自分の欠点


 

3ヶ月間の転職だったのですが、

彼の思い切った行動には勇気をもらいました。

昔だったら安定してる企業につけば、一生が安泰。

どんな苦労があっても、絶対にやめないというのが当たり前でした。

今どきなのでしょうか?

やってみたいことはチャレンジする。

すごいと思います。

何社も受けて最終面接の残り2人でいつも落ちていた彼。

やっと受かった外資系の立派な会社を3ヶ月で退職するとは・・・

逆に辞める決断をしたその勇気も凄いなと思うわけです。

これ以上会社に迷惑をかけてはいけない。

「自分に費やしてくださった時間を

取り戻すことが出来ず申し訳ない。」と彼は言っていました。

夫が言います。

「彼のように全てを投げ出しチャレンジする

そんな勇気は俺には無い。」と。

当の本人にしてみたら、

全然普通なことでチャレンジでも何でもないようです。

いろいろ経験した事は、今後の彼の肥やしとなり、

もっと大きな人間に成長してくれるのではないかと思っています。

 





前の職場に出戻りました!😁


 

彼は転職した先を辞めてからすぐに

前の職場にエントリーシートを出していました。

11月の終りには面接。

そしてこの12月。

前の職場に復帰いたしました。

看護師として心機一転頑張ってくれると思います。

面接では「身を誤ったのか!?」と言われてたとか。

彼は素直に「身を誤りました!」と言ったそうです。😓

色々な意見はあるとは思いますが

”人生に無駄はない!”江原啓之さんの言う通り。

全ては経験。

経験は大きな財産になります。

やらずの後悔よりやって納得したほうが

得るものは多いと思うのです。

人生を思いっきり楽しんで

悔いのないように生きたいものです。😌

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村