MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

運転免許更新で大失敗の連続💦穴があったら入りたい😭

運転免許更新の手続きが簡略化されていて思わずあたふたする私。

 

 

先日、運転免許の更新に行ってきました。

 

そこで私は前代未聞のドジをやらかしてしまった😫😫💦

穴があったら入りたい!😶‍🌫️

 



 

 

 

 

簡略化されていて大失敗!


5年前とは手続きの方法もかなり変わっていました!

ここから失敗の連続スタートです!

 

第1の失敗💦

 

更新の葉書が来てからまずはオンラインで予約をしないといけません。

この時に予約確認番号とQRコードが出てくる画面を

スクリーンショットで保存しておかなくてはいけないのです。

なぜならば、会場の入り口で葉書と一緒に

その保存した画面も係の人に見せないといけません。

まずここで失敗です!

葉書も免許証もちゃんと準備していたのに

スクショ画面の事をすっかり忘れてる私。

係りの方は準備できてから並び直してくたさいと言われる😫💦

 

第2の失敗💦

 

免許センターに自動受付機が導入されていてまたまた驚く!😰

前の人の真似をしたらいいんだな!としっかり観察。

自動受付機に免許証をいれます。

暗証番号を入れると何やら隣に置かれているコピー機らしいのもから

用紙がプリントアウトされている!

これは以前まで手書きで記入する必要があった更新の申請書が

自動で入力され免許証の写しも自動で印刷され出てくるという仕組み。

この時、免許証を入れた器械の横にレシートみたいなものが出てきます。

それには暗証番号と

今日1日全ての確認で使う自分の整理番号が印刷されているので

最後の講習が終わるまで無くしてはいけません!

コピー機からプリントアウトされた書類とレシートみたいなものを取り次の段階に進みます。

次の窓口では更新手数料を払います。

すると・・・

ひたすら私の名前を呼ぶ警察官の方。!!!???

「はい。」と手を挙げる私に

「用紙間違ってませんか?」👨🏻‍🦱と。

よく見ると・・・

違う人の用紙を持っている💦

あちゃー!やっちまった!😫😫

私は全く知らない赤の他人の男性の用紙を持っていたのです。

この時手数料は窓口で払っていたので

もう一度払い戻しの作業をしなければいけなくなったのです。

事務の方もスルーしてしまっていて・・・

私が悪いのです。😭

ご迷惑をかけてすいません。😔

 

第3の失敗💦

 

次の失敗が1番ありえない失敗かもしれません。

まさか、自分がこんな失敗をするなんて!

事件は、ここで起きたのです。

次は視力検査です。

この時係りの方に「左空いてるから左に行って!」

と言われたので左に進んでいったのです。

すると、そこには誰もいないのです。

私は何も考えず目の前の空いている椅子に座ったのです。

目の前には視力検査の機械が置いてありました。

「最近は自分で機械を使って視力検査をするんだ!」

と思い機械を眺めるのですが、さっぱり使い方がわからない。

右、左、中央みたいな文字が並んでいるのです。

みんなどうやってるんやろう?

椅子に座りいろいろ考えていると、

私の方をポンと叩く男性の方。

「ここは僕の席なので、あなたはここに立って!」と言われてしまった💦

そうです。これが検査員の方だったのです。

マジでびっくり😫😫

私は検査員の席に座っていたのです💦

なんでこんなことをしてしまったんだろう!!

穴があったら入りたい!😶‍🌫️😶‍🌫️

どうりで後ろで待っていた若い男性は

物珍しそうに私を見ていましたよ😔

言ってよ~間違ってるって!!!



第4の失敗。

 

写真を撮り最後の講習。

講習を受ける方は3階へどうぞと言う案内で3階に行ったのです。

私は優良運転者なので10分の講習。

何も考えず、階段を上りきった先にあった列に並びました。

入り口前に係りの方が整理券番号と用紙の確認をします。

またです。

またやってしまいました。

「ここは違反運転者の列やから、あなたはあっち‼️」👨🏻‍🦱と。

もういい!もうたくさん!

どんだけ失敗したら気がすむねん!私。😩😭

実は、この日、夫が付き添いで来ていて駐車場で待っていました。

このことを話すと・・・

ほんまに、お前とおったら恥ずかしいわ。俺、ついていかんで正解やったわ。普通検査員の席には座らんで。あほ!

と。

だって、そこに誰もいなかったんだもん。😫

 



 

 

 

 

最後に・・・


 

自分で言うのも何なんですが・・・

職場では信用もありいつも仕事は完璧にしているのです。

なのに、日常生活ではこんなんです🤣

夫によく言われる。お前はおっちょこちょいだと。

そうです。私はおっちょこちょいなんですよ。

そんなこんなで、たくさんの失敗をして、どっと疲れた1日でした。

運転免許の更新にいかれる際は慌てず、

焦らずしっかりとプリントアウトされた用紙は確認してくださいね。

そして間違っても検査員の責任座ってはいけません。

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村