MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

相手を慮る気持ちに欠けていた私。59歳にもなって・・・

兄との不穏なメール。娘に喝!を入れられる!

 

 

1月28日は私の59歳の誕生日でした。

 

 

歳を取るごとに今が一番幸せ!と思うのです。

59年も生かされてる事に感謝です。

 

 

 

 

 

ざっくりと人生を振り返ると・・・


 

振り返ってみると我が人生も色々ありました。

物心ついた時から父親はアル中。

そのせいで運送会社も倒産。

ここからは悲惨でしたね。

18歳までは仕方なく親元で暮らし

高校卒業してからはバイトで貯めたお金を持ち

高校の同級生だった夫と示し合わせて関西に出てきました。

夫とは17歳からお付き合いをしていたので😅

夫のご両親に反対されながらも21歳で結婚。

ここからは出会う人にたくさん助けて頂きました。

本当に出会う人に恵まれたおかげで

今日まで夫と歩んでこれたような気がします。

子育てもそれなり色々ありましたが

今では息子、娘とも家庭を持ち安定した暮らしをしております。

私の人生、今が最高に幸せです。😌

 

 

 

 



 

 

 

兄のメールに苛立つ


 

兄が昨年の12月に舌癌になったことで

生きるという事を真剣に考えるようになりました。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 

兄の放射線治療は32回と長丁場。 

その後、化学療法の治療が待っています。

約3ヶ月は入院しているはずの兄が退院したと聞き、

「どうしたの?体調いいから通院するの?」とメールをしたのです。

すると兄から思いもよらない返事が帰ってきました。

入院の目的。例えば患者の考え。何が聞きたい?言いたい事があれば何でも言えよ!

と。

もともと兄のメールは毎回意味不明で読解に苦しむのですが、

何やら挑発的と言うか、私が余計な心配でもしているかのような文面です。

このメールで私は頭にきてしまいました。

私があたかも寿命が長くないから家から通院するようになったのか?

と言っているように兄は捉えたのだと感じました。

その後に


人に接することが自分の糧になる 今また感じた 田舎やめて、先祖のバッシング?命あるけど。

 

と続くのです。

またまた意味不明。

兄は田舎に帰り親と同居することになっていました。

そのため父は自宅をリフォームしていたのです。

しかし・・・

蓋をあけたらお嫁さんの実家近くに家を建てていて・・・

この時も色々もめてましたね。

その事を言っているのかなと感じたんですが・・・・

どうだろう!?

それまでは弱気になっていた兄。

「治ったら姉弟3人で旅行行こう!」

言っていたので突然こんなメールしてきてどうしたんだ!と驚いたのです。

 

 

 

 






同情からは何も生まれない


 

 

 

その事を娘に話しました。

すると娘から反省させられることを言われたのです。

 

お母さんもおっちゃんも知識不足。

病気の知識がないもの同士が感情的になってるだけ。相手を慮る気持がないんだよ。

命に向き合って暮らしてる本人や家族の気持ちにはどう頑張っても私たちには計り知れないものがあるよ。

おっちゃんも数値が良ければ全然通院でも治療は出来るけど副作用や辛くなったら入院になるし。

飲んでる薬によっては副作用で感情的になったり情緒不安定になったりもするから、この事を頭の隅に置いてメールしたら!でも、おっちゃんのメールいつも読解に苦しむよ!

と。

さすがナースです。😌

腹を立ててた自分がものすごく恥ずかしくなってしまった!

ただ感情的になっていた私。

私が勝手に兄の気持ちになり同情していただけで

娘が言うように相手を慮る気持ちではなかったんだと。

それから兄へのメールをしなくなって2週間。

兄からも来なくなっていました。

すると1月28日・・・

LINEに兄から”お誕生日おめでとう”のスタンプが送られてきました。

少し、ホッとした私。😊

内心は兄を傷つけたのではないかと悩んでいたので。

私も返信しました。”ありがとう!”スタンプで。

私は心のどこかで可愛そう!と思っていたのです。

どこかで”他人事”だと思っていたのです。

自分勝手な解釈で相手を思いやるのではなく、

相手の感じている気持ちや考えに寄り添わなくてはいけませんでした。

59歳にもなって娘に諭されてしまいましたが

諭されて良かった!と。

娘に言われたときは何故か

カチンと!と来てしまった!!😠

これだけ心配しているのに!と。

でもこの私の間違った感情を正してくれたんのです。

娘が。

これからも兄を見守り応援したいと思います。

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村