MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

今まで話せなかったアノ話やコノ話。フォシーガの副作用で夫婦の絆が深まる

副作用のお陰で向き合う事になった営みについて。まさかここで聞かれるとは・・・

 

21歳で結婚してもう39年。

若い頃は 恥ずかしくてなかなか話せなかったことも

この年になってやっと話せるようになりました。

 

 



 

 

追加された新しい薬”フォシーガ”


 

話せるようになったのには ある事情があったのです。

それは夫がいつも通っている腎臓内科で出された薬が原因でした。

いつも出されている薬はミカルディスという薬。

17年間 これを飲み続けています。

それが半年前から何やら新しい薬が追加されたのです。

その名は”フォシーガ”という薬なのです。

 

 

フォシーガ の薬って

尿細管での糖の吸収を抑えて、

そのまま尿と一緒に糖分を排泄することで

体重を減らせる ”痩せ薬”とも言われていました。

少し前にフォシーガがテレビでも取り上げられていましたよね。🤔

これが2021年9月に腎臓病にも保険適用となったのです。

腎臓機能を保護するためにも「この薬を飲みましょう。」と 

かかりつけ医から言われた夫。

先生からはちょっとした 副作用がありますと。

それは・・・ 

先生

体重減少や尿路感染、 膀胱炎などがあります。 しっかりと水分を取ってもらう必要が

あります。

と。








夫に出ていた副作用


 

”フォシーガ”を飲み始めて3ヶ月経った頃

夫に3つの副作用が出始めたのです。

その副作用とは・・・

 

① いくら食べても太らない。

 信じられないのですが 前よりも2、3キロ痩せました。

 いくら食べても太らない。

お腹周りが細くなっているではありませんか。

マジでこれ 痩せ薬! と思った私。

 私が欲しいくらい!!

 

 

②とにかく頻尿

確かに水分をたくさん取ってくださいと言われたものの

アホみたいに飲めるもんではありません。

なのにトイレが近い。

行きたくなったら我慢できないくらい頻尿だというのです。

1回 間に合わなくてちょっともらっちゃったこともあるらしい。




③ 陰部の痛み

夫に言わせると

尿をした後に痛みを感じるというのです。 

とりあえず1回 泌尿器科を受診しよう !夫に提案。

しかし夫は

「お〇ん〇んを人様に見せるなんて絶対嫌だ!」

絶対に行きたくないと断固拒否。😠

 

いやいや! これから先本当におしっこできなくなっても知らんで!

先っぽがなんか赤くなってんねんやろ! やばいやろ!

夫も危機感を感じてるのか、 私が探し出した泌尿器科に

仕事帰り立ち寄ってくれていたのです。

 




 

 

泌尿器科を受診


 

問診で今飲んでいる腎臓病の薬について話すと・・・

泌尿器科の目線から見て、

「あなたが今飲まれてるフォシーガは私は進めない。」

と先生に言われたのです。

夫の体に現れている今の症状は、

尿と一緒に糖分を排出するため、陰部に糖分が付着したままなり

尿路感染症を発症しているのだと言われました。

フォシーガを飲んでいるせいもあり

やたらとトイレが近いし・・・

調べてもらったところ前立腺にも問題はなく、

これは過活動膀胱によるものではないかと診断されたのです。

初めは薬も処方していただき飲んでいましたが徐々に良くなり

今は何とか我慢できるくらいまでになりました。

先月、腎臓内科の定期検診で担当医に泌尿器科の一連の話をした夫。

フォシーガの処方は断ることに。

フォシーガを飲む前と飲んだ後の腎臓の数値に

さほど大きな変化がなかったため

先生も夫の判断を承諾してくださいました。 

フォシーガを飲まなくなって、

体重は元に戻りました。😩

まさしく痩せ薬やわぁ~💊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泌尿器科の先生に聞かれた意外なこと!! 


 

泌尿器科を受診した時、

実はあることを先生から質問されていた夫。

先生から出た意外な一言。

 

先生

あなた、奥さんとのオーラルS〇Eしていませんか?それは危険なのでやめてください。

感染症になりお〇ん〇んがえらい事になりますよ!やめてくださいね!

とすごい方向からの質問に驚いた夫。

・・・・・・・😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

返答に困るが正直に話す夫。

泌尿器科を受診したことで 

夫は初めてこういう感染症があるのだということを知ったようで。

私は前から知っていましたけどね。

こういう話ってなかなか言い出せないのです。

恥ずかしくて🫣・・・










老いを受け入れ楽しむ人生


 

この泌尿器科の受診がきっかけとなり

夫婦で今後の営みのあり方などいろいろ話すことができました。

お互い面と向かって営みについて夫と話したことはありませんから。😌

私は個人的にですがレスよりは

やった方が健康にいいのではないかと考える人。

年を重ねていくと男女とも色々なものが不足してきます。

特に潤いとか。🫣

若い時のようには行きません。

お互いが思っていたことや悩んでいたことを話すことができて

よかったなと実感。

これからは年相応に楽しんで夜を迎えることができそうです。

すると夫からの立ってのお願いが・・・

「尿とりパッドを買ってきてくれないか!」と。

おしっこを漏らすわけではないのです。

この寒さでちょっとちびってしまったり、

パンツが濡れたりしてしまう事ってあるんですね。

その対策としてこんなん売ってるかな?と聞かれました。

普通にあるある!😃

女性は日頃何かしら下着につけているはず。

パンティーライナーだったり、 尿漏れパッド だったり。

女性のこういった商品はバリエーション豊富です。

しかし、男性のこういった商品は本当に少ないですよね。

私はもっとあるべきだと思うのですが・・・

清潔を保つためでも装着するのはあり!だと思います。

ということで ドラッグストアへ行き早速購入。

トイレでゴソゴソ とパッドをつけてる夫。

 

 

 

偉い偉い。😊

薄くて付けているのは全くわかりません。

もう少しバリエーションがあると

選ぶのも楽しいのですが・・・

そんなこんなで老いを受け入れながら夫婦仲良くいつまでも

 いろんな意味で頑張りたいと思います。 💪🏻



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村