MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

職場は我慢を学ぶところなのです。お給料ではなく我慢料を頂いているのです。

どこにでもいるクイーンビー症候群。厄介な存在です。

 

 

月曜日のこと。

職場で・・・

 

 

人の失敗で私に上司から指導がはいる。

なんで?私が・・・

AさんとBさんの連携ミスで起きた失敗。

その場に私は全く居らず、突然呼ばれて指導を受ける。

怒られた!のではなくあくまでも指導です。🤨

「どういう認識で仕事をしているのかAさんに聞いてきなさい!」と。

そんな知らんやん!直接、貴方が聞けばいいんとちゃうん!😠

私は正社員。

Aさん、Bさんはアルバイト。

そこは正社員が責任を問われるのですよ。






グレーゾーン


 

私達のような国家資格がないスタッフは

常にナースの指示で動くという立ち位置で仕事をしています。

15人のナースがいれば各々が指示を出してくる。

普段は雑用係のおばさんのような扱いなのに

何がミスや問題が起こるとスタッフの一員という枠にいれられる。

それ以外の業務は資格者の指示通りに動けと。

先を見越して動いたら動いたで機嫌が悪くなり、

動ごかず指示待ちしているとそれはそれで怒られる。

厄介だ!😩

有資格者と資格がないものとが同じエリアで働くと

都合のいいように扱われるのです。

まさにグレーゾーン。

 



 

 

 

女王蜂!クイーンビー症候群


 

うちの上司はきっと

クイーンビー症候群です。

 

クイーンビー(女王蜂症候群)とは・・・

管理職についている女性で、部下の中でもとくに女性を陰湿にいじめる人のこ

とを指す言葉。

自分が苦労して得た地位を失いたくないという気持ちや、自分と同じように苦

労しなかった女性に対して不公平感や嫉妬心が根底にあるため、部下の女性に

対してパワハラや出世を妨げるような言動をしてしまう。

 

間違いない!これ!です。

2年間のうちに部下を3人病欠させている。

育てなければいけない部下に圧のかけ方がひどすぎて

1年も持たずに病欠してしまう方もいました。

育てたいのか潰したいのか。

間違えなくクイーンビーだ!!🥶





 飴とムチの使い分け



女王蜂は常に飴とムチを使い分けます。

まずはみんなに媚びるため

一人一人にお菓子を配ったり

ドライブに連れて行ったりして

飴をバラまき、自分の周りを固めます。

ここからが本領発揮。

周りを固めたら いよいよムチの登場です!

自分の圧を強めていくのです。

100歩譲っていい言い方をすればオーラとも言いますが・・・

完全に”圧”です。

”圧”って、態度による精神的な暴力です。

女王蜂は特に朝が機嫌が悪い。

要件1つ伝えるだけでもタイミングを見計らうのが難しい。

既に背中から圧は出ていますから。

もっぱら朝1番の仕事は女王蜂の顔色を伺うこと。

女王蜂は仕事ができる方なのです。

博識で努力家。現場をいつも冷静に判断ができ、

尊敬する部分が多いのです。

が、

その反面、自分の感情を抑えられない所が欠点💦

機嫌が悪いと顔に出る。

声のトーンも低くなる。

蔑んだような目で人を見る。

 

実にもったいない。😩😩

一番 コントロールできそうな自分の感情を抑えられないなんて。

 

 

 

 

 

 

承認欲求が高すぎ!?


 

女王蜂は「私は完璧!」といつも自身に満ち溢れています。

「女王蜂の私が○○ してるんだから!」 とかよく言っていますね。

笑い声も常に大きな声で高笑い。

自分が常に中心の存在でいたい。

きっと承認欲求が高い人なのでしょう。

私には自信過剰というか、

驕り高ぶりがあるように見えます。

ここまでの地位を築いて来られたのは立派なのですが、

人の行動や言動が気になるところを見ると

常に不安なのでしょうか。

寂しがりやというか・・・

いいんです。 私は働き蜂ですから。🐝

組織を形成するための一員です。

せっせせっせと働けばいいのです。🐝

でも むかつくわ~ 😠

 




 

 

伝える気持ちが一番大切


 

理不尽な事を言われると私も意見を言います。

私もつい感情的になってしまう。

先日の件がまさにそう。

しかしながら女王蜂は違います。

そこは指導者という立ち位置から冷静に話してくる。

弁は立つので!😑

納得はしてないのですが

納得したふりをしてとりあえずその場を納めました。

その日は悶々としながら帰宅。

夜、飯田さんから LINE が!!

と言っても勝手にゲッターズ飯田さんをフォローしているだけなので・・・

その LINE にはまさにドンピシャの言葉が綴られていました。

 

おっしゃる通りです。

私はあの時かなり感情的になっていました。

突然呼ばれたので情報が整理できていなかった💦

反省です。😌

 

 

 

 

 

 

 お給料は我慢料


 

美輪明宏さんはおっしゃいます。

お給料は我慢料だと。

嫌な思いをして苦労して働いたお金は我慢した対価。

全て込み込みで我慢をした分を

お給料という形で頂いていると思うと気持ちが楽になる。

「仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事を学ぶところ。」

分かっていましたが忘れていました。

私が心の師仰ぐ

江原啓之さん、 美輪明宏さん、  木村藤子さんがいらっしゃるのですが

その中でも 江原さん、美輪さんがよくおっしゃっていた言葉です。

職場で苦労した分、

私は魂を成長させていただいているのだと

逆に感謝しなければいけなかった。

でもな~いざとなったら感情が勝っちゃって💦

まだまだ修行が足りませんね。

私だけではなく、 女王蜂は女王蜂 でたくさんの我慢をされて

組織を守っていらっしゃるのです。

役職に就くのも大変です。

私もあと2年、我慢料いただかなくてはいけないので

女王蜂のために組織のために頑張って我慢していきたいと思います。

 

今日はたくさん愚痴ってしまいました。

心の叫びを文字で表したことで 

今週 ずっと残っていた私の胸の中の怒りは0になりました。

長々 綴らせていただき、

またお読みいただけたことに感謝いたします。

本当にありがとうございました。

気持ち新たに仕事に励みたいと思います。😊


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村